2008年12月15日

旭山動物園号

ついにexclamation×2

乗りましたよ、旭山動物園号パンチ

JR北海道が運行するこの列車、運行開始は2007年の4月。
ニュースを見た当時、「乗りた〜〜〜〜い!」と
思ったものの、たぶんしばらくは満席&混雑状態だろうな〜と。

我が家は人ごみがあまり好きではありません(^^;

しばらくすれば空いてくるだろう、と思っていたら
二人目妊娠&出産。

その存在も忘れていました・・・あせあせ(飛び散る汗)


が、このたび乗る機会を得まして、旭山動物園号に乗車。
そして旭山動物園も楽しんできました〜揺れるハート


当日朝。あいにくの雨・・・と思ったら出かける頃には雪に変わっていました。
最寄のJR駅までみんなで歩き、まずは札幌駅まで電車で移動。

a1130-1.jpg
旭山動物園号の発車までまだしばらく時間があったので
ストーブのある場所で一回休憩。
a1130-2.jpg

ぬくぬくです。

そしていよいよ乗り込みます!
a1130-3.jpg

乗ったのは5号車ペンギン号。クリスマスバージョンに装飾されて
中もかわいい!
a1130-4.jpg

a1130-5.jpg

車内アナウンスも変わっていました。
「出発進行〜!」とか「岩見沢から乗ってくるお友達とも
仲良くしてくださいね」とか・・・。なんかほっこり(^^

岩見沢を過ぎるとちびちゃん我慢できず、授乳。
旭山動物園号には授乳室もあるんです!すばらしい!!!

その後、ちびちゃんをお父さんにまかせて、葵と
はぐはぐチェアめぐり。
さすがに出発直後はこのはぐはぐチェアの写真を撮るために
人が入り乱れていたけど、そろそろ落ち着いていました。

各車両に2つの動物が向かい合わせになっていました。
なので全部で10の動物かな?

a1130-7.jpg
やっぱりしろくまがいちばんかわいい!

1号車には客席はなく、フリースペースになっています。
靴を脱いであがれるもぐもぐコーナーには絵本がたくさんぴかぴか(新しい)
a1130-6.jpg

ここでしばらく絵本を読んだら、意外と時間が経ったらしく、
あっという間に旭川に到着しました。

が、

電車を降りる前に葵をトイレに連れて行くのを忘れて
(つなぎを着せちゃったので脱がせるのが面倒で・・・)
電車を降りてからバスで動物園まで30分以上かかるから
それなら一度トイレに行こう、と駅前のESTAへ。

バスを1、2本遅らせれば座れるかな〜とバス停に行ったら
予想通り余裕で座れましたパンチ

動物園までの道のりは街中を抜ければ直線道路、でも
除雪が中途半端な時期だったのでけっこうゆれました。
それでもちびちゃんはスリングですやすや・・・。
30分ほど乗車して無事動物園到着です!


動物園編はまた今度・・・。
posted by Yata at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。