2010年04月29日

体調不良

ちびちゃんが嘔吐。そして、下痢。
熱も出て、3日ほどぐったりした日が続きました。

その1週間後、葵が嘔吐。
「ちびちゃんのがうつった〜〜〜〜」と泣きながら叫んだ。


手洗いうがいを徹底していても、やっぱりうつるときは
うつるんだよね・・・。

そして、熱が3日、下痢は1週間続きました。

ちょうど幼稚園のお誕生会の日にお休みしてしまってがっかり。
でも翌月に一緒にお祝いしてもらえるそう。

下痢があまりに水っぽくて最初は気付かなかったけど、
どうやら白っぽいうん○がでるようになって、やっと
ロタウィルスだと気づく。
まぁ脱水にならないように気をつけていたし、下痢だから病院に
行ってもどうにもならんな、と病院には連れて行かなかったが、
こんなに大人しく寝ていた葵ははじめてかも。

元気になってよかった。
と、思ったら、もうGWだ・・・。
posted by Yata at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

誕生日

今日は葵の5歳の誕生日です。

が、私は朝から仕事。
葵が幼稚園バスに乗る前に出かけ、まだ午前保育期間なので
預かり保育を時間いっぱい使って5時半にお迎え。

帰り際に先生に会って様子を聞いたら、
本人は幼稚園の先生や友達に会うたびに
「今日誕生日なの」と言ってまわってご機嫌だったらしい。

帰りにケーキ屋さんに寄ってケーキを買い、
その後お父さんと待ち合わせしてお食事。

家に帰ったらプレゼントをあけて大喜び。

が、しばらく遊んで電池が切れたように「眠い・・・」と
言って、寝てしまいました。

5歳の誕生日、楽しかったのかどうなのか・・・

そうそう、葵がプレゼントをあけるときにちびちゃんに
何もないとかわいそうだからと用意されたものは・・・
ちびちゃんの方が早く寝てしまっていたので
まだ開けられていません(^^;
明日喜んでくれるかな。。。

なにはともあれ、5年間健康に過ごせてよかった!
posted by Yata at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

入園式

昨日、入園式があって幼稚園に行ってきました。
入園式と言っても葵が参加するわけではなく、年中から入った子たちと
一緒にクラス写真を撮るため。さらにクラスの連携係を選出するため。

連携係は幼稚園からの連絡を受けてクラスのお母さんたちをまとめる
という重要な役割・・・かと思いきや、実は園からの要請は
何もありません。毎年『一応』ということで決めているようです。

で、結局その連携係が茶話会の企画や夏祭りの準備を中心となって
やることになるわけです。

私は昨年やったので、今年はパス。
無事他の方がやってくれることになりました。
が、その人は一番仲のいい友達なので結局いろいろお手伝い
することになりそうだわ。

写真を撮って、解散〜となって家についたら正味1時間くらい。
子どもも大人も普段着ない正装で、ちょっと疲れました。

そういえば、ちびちゃんはお父さんとお留守番に決定していたのですが、
幼稚園に行く時、『私も行くぅ〜〜〜〜』といいたげにぎゃん泣きだったっけ・・・。

午後私一人で出かけるときは「ばいば〜〜〜〜〜ぃ」と
にこにこで手を振ってくれたんですけどね。


いよいよ春休みも終わり。
明日から幼稚園が始まります。
2週間は午前保育だから、あっという間に帰ってくるけど、
やっと一息つけるかな〜。
posted by Yata at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

