2006年04月21日

発熱

私の乳腺炎はだいぶよくなりました。
たぶん今日は熱もなく(計っていないけど)、
寝起きにちょっと頭痛がしたけど、これは昨夜よく
眠れなかったせいか、薬の副作用(根拠なし)か。

眠れなかったというのは、葵のせい!
なんだかごろごろ動いたり、殴っられたり、けられたり、
頭突きされたり・・・それはそれはいつもと違って
ひどい扱いでした、私に対して。
お父さんの話によると、奇声を発したり、なんだか
わけ分からないことをしゃべったりもしていたようなのですが
さすがにそれは記憶になく・・・ってことはそのときは
ぐっすり眠っていたのでしょうけど。

今朝起きて、朝ごはんのあとの授乳でふと
「なんか葵、熱くないか・・・?」と気づいて、
あわてて体温計を取り出し熱を計ってみるとなんと38.6℃も!
そうか、ごろごろ動いて一生懸命体調の悪いのを
お母さんに訴えていたわけだったか。
ごめんよ、気がつかなくて・・・

でも、一応元気。
朝ごはんも食べたし、おっぱいも飲んでいるし、
いつもよりべったりかなぁという感じもするけれど
そのあとお昼ご飯もしっかり食べたし・・・
昼寝が少なかったせいか、さすがに夕方はちょっと
ぐずっていたけど、夕飯もしっかり、というか
いつも以上に食べたし・・・

でも寝る前にまた熱を計ったら39.3℃でした。
やっぱり夜にはちょっと上がってしまっていましたね。
まぁすんなり眠ってくれたのでよかったですが。

ただ、風邪の症状はまったくないのですよ。
咳もくしゃみも鼻水も。
なので、なんで熱が出ているのかいまいち不明。
そう考えるとやっぱり小児科で見てもらった方がよかったかな。

posted by Yata at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜12ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

乳腺炎確定

夜中は寝返りがうてないほどひどくなってしまって。
おまけに熱まで出てきてけっこううなされていました><

で、やっぱり今日は病院に行って、薬を処方してもらいました。
前回と同じ先生に見てもらえて、前回乳腺炎になった右側も
その後トラブルがないかエコーで確認してもらえました。
今回も膿とかはたまっていないようで、とにかく搾ってでも
出し切った方がいいといわれてしまい、お昼寝のときに
葵にせっせと飲んでもらいました。

でも、飲み終わってから自分で搾ってみると、なんか
色が黄色い・・・そしてなめてみると、しょっぱくて
まっずい!
こんなおいしくないものをちゃんと飲んでくれる葵はえらい!
・・・というか味覚がない?との心配も(^^;

そして一番の心配事(?)は、2日後の葵の誕生日で
ケーキが食べれないということ・・・
posted by Yata at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜12ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

またまたトラブル

昨日、午前に1時間、午後に1時間といつもより少ない
お昼寝だったら、夜早々に眠くなったらしくすんなり就寝。

のはずが、なかなか寝付けないのか、ゴロゴロ寝返りを打っては
『寝れないよ〜』とアピール。
そんな状態が1時間ほど続いたら、なんと今度はおめめパッチリに!

お父さんとお母さんがもう寝るよーと布団に入っても、
葵はしばらくひとりであっちにいったりこっちにいったり、
カーテンめくって外を眺めたりと、なかなか寝なくて、
結局寝たのが12時過ぎてたかなぁ・・・

そのせいで、寝不足。

これが原因かわからないけど、本日左のおっぱいの調子が
悪くて・・・><

葵が飲んでいるとき、なんか痛いなぁと思いつつも
放って置いたら夜お風呂に入る頃にはガチガチに張っている状態に。
よくみると、白斑(乳腺の出口が詰まって炎症を起こしている状態)
が出来ていました。
お風呂から上がって葵に一生懸命飲んでもらいましたが、解消せず、
一応自分でも搾乳してみたり・・・

そうしたら今度は葵が『うんちがでない〜』と踏ん張りながら
ぎゃんぎゃん泣いて・・・

葵がすっきりした頃に、私の方はもうあきらめて、
葛根湯と冷えピタを準備。最悪、明日の朝一で病院に行かないと
だめかなぁと、寝かしつけで葵に飲ませながら考えていたら、
寝たと思っていた葵がパチッと目を開けて、その直後に
おっぱいを手で押さえていたところからどんどんしぼんでいくのが
分かって、張りが半分くらい解消!

葵が寝たあとに自分でも搾ってもう少しすっきりさせることが
できました。
やっぱり飲んでもらうのが一番いいんだなぁ。
でも、葵の「パチッ」は『ん!?まずいのがでてきた?』
のような気がします(^^;

なんとか夜中のうちにすっきり解消できればいいのですが・・・
乳腺炎に発展しませんように(−人−

posted by Yata at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜12ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

触発されて

今日の交流会で立って歩いている子が結構いたせいか、
それに触発されて(?)家に帰ってから何度か歩いていました。
5〜10歩くらいで限界だったけど、でも明らかに『歩こう』と
思って歩いている感じでした。

そこで、動画撮影に挑戦!

最初は「立つかな?」ってところでハイハイ移動に移行・・・
でも私がこれ以上下がれない、ってところまでいくと、
私につかまってつかまり立ち。
そのあと偶然にもテレビのCMが変わって音楽が流れたら
それに気を取られて自立。(画面のブルーが写って
ちょっと不気味だけど・・・)
途中、カシューにぶつかられそうになったときも
自らよけて体勢を整えていました。
と、解説はこのくらいにして、実際の動画をどうぞ!


posted by Yata at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 〜12ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交流会

今日は月に一度の交流会の日でした。
前回は風邪をひいてしまっていけなかったので、
みんなに会うのは2ヶ月ぶりです。

でも今日の交流会はちょっといつもと違って・・・
『救命講習』を受けました。

私たちが受けたのは『普通救命講習T』という3時間コースのものです。
異物を吐かせる方法や、心臓や呼吸が停止した方に対して行う、
心臓マッサ ージや人工呼吸の方法と、交通事故などで出血して
いる方に対する止血法を学んで、さらに最近話題の
AED(自動体外式除細動器)の使い方も実際に使用しながら教わりました。

講習中は結構大変で、私が実際にやってみようと
人形のそばに行けば、葵は「んぎゃ〜」。それが
なんどとなく繰り返され・・・
なんでもない子はなんでもないし、お母さんがやっている
となりで一緒に心臓マッサージの真似をする子もいたり・・・

まぁ、全体としては和気藹々と楽しく受講できたかな。
後半葵はお昼寝をしてくれたし。

車の免許を取るときに心肺蘇生法なんかは一度習っているし、
秋に区の保健センター主催の乳幼児を対象とした救命講習にも
参加してやったばっかりだし、と思って油断していたら
結構流れは覚えていないもので・・・(^^;
今後も復習あるのみ、って感じです。




posted by Yata at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜12ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

遊びに来たよ

今日はお友達が遊びに来てくれました。
実は3週間ほど前にも一度来ているのですが、
(そのときのことは記事に書いていない・・・
ブログをサボっていた時期ですな。)

ピンポ〜ンのチャイムで私が玄関に行くと、
葵があわてて後ろからばたばたと追いかけてきて
お友達が入ってくるなり「ぴぎゃ〜」と泣く。

「いやぁ、いい加減覚えてよ、いつも会ってるでしょ」
といってもしばらーく緊張状態でした。

6月に富良野に引越してしまうFさんの話や、
来月から復職するOさんの保育園の話など話題は
盛りだくさんで・・・
あとはくるみの小さいときのビデオを見たり、
意外な発見をしたり!
なんと3年前にFさんと会っていることが判明!
とあるコーギーのオフ会にいたらしいのです。
もちろん、お互いにそのときに出会っていることは
覚えていないのですが、聞いたときはびっくりしました。

そんなこんなで楽しいひと時でしたが、Sくんちょっと
熱っぽいらしく、心配です。
実はOさんも風邪気味だったし・・・

もう春だし、気温の上昇とともに風邪もすっきり
なおって欲しいものです。

でもこのメンバーで遊ぶのももうそろそろ
おしまいかなぁ。Oさんの仕事が始まったら
そんなにちょくちょく会えないし、Fさん引越し
ちゃうし・・・寂しいなぁ><


posted by Yata at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜12ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

日常に戻った?

なんだか咳がずっと治まらなくてずるずると
ひいていた風邪ですが、やっとよくなってきました。

というわけで、久しぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)

これまでブログの更新は、葵がお昼寝をしているときか
夜寝てから行っていたのですが、私の具合が悪かったことから
そのタイミングで一緒にお昼寝したりすることが多くて、
なかなか更新できませんでした。
もちろん、FFXIIをやってたからなんてことは決して・・・(もごもご

カテゴリ『はじめての〜』でも書きましたが、今日は
葵がはじめて歩きました揺れるハート
どんな状況だったかというと・・・

葵のいとこが今日幼稚園の入園式だったのです。
夕方、お赤飯を届けに来てくれたのですが、
そのときに幼稚園の制服を着ているところを撮った写真をくれて。

帰ったあとにその写真を見ていて、『葵と似てるかな〜?』と
思った私は、葵とその写真を見比べてみようと、こたつにつかまり立ち
していた葵の顔の横にその写真を並べてみたわけですよ。
そうしたら写真に興味を持った葵が体の向きを私の方に変えたので、
『あ、写真を取られちゃう!』とあわてて写真を自分のほうに引き寄せたら、
それにつられて葵がつつつ、と歩いてきたわけなのです。

ちょうどお父さんは2階にいっていたため、その状況を
目撃できませんでしたが、私が「葵が歩いたよー」と叫ぶと
ダーッと降りてきたので、再現してみると、2歩くらいは
歩いた感じ。(ほとんど倒れこんでいましたが)
2人で「おおー」と感動してその後も何度かチャレンジしてみましたが
あとは全部ハイハイでした。(><

・・・いとこくん、写真を餌につかってごめんよ


さて、更新をサボっている間に葵は生後11ヵ月を過ぎ、
誕生日まであと2週間となってしまいました。
「お餅背負わせる?」とお父さんに聞くと、「なにそれ」と。
ってことは、また何にもやらないパターンかなぁ(^^;

最近の成長としては・・・あんまりなかったんです、これが。
だからブログも書くことがなかったというか。

またぼちぼち再開しますので、たまに覗いてくださいね〜るんるん

今日の一枚
aoi060409.jpg

『あそこの天丼が食べたい!』という私の要望により、
お昼ごはんを食べに家の近くのしゃぶしゃぶ&釜飯屋さんに
行ったときに撮ったもの。
あっちをみて、こっちをみて、とキョロキョロしていましたが
大人しくしていたから楽でした。一番興味があったのが
テーブルの上にあった電灯。それを見ているときの写真かな。

posted by Yata at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記 〜12ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

