2006年10月21日

鼻水ずるずる

おとといからちょっと風邪気味の葵。
なんだか機嫌が悪いです。

お昼寝から目覚めるとまず泣くし、転んだりぶつけたりして
いつもなら絶対に泣かないような場面で泣いたり・・・

今日は夕飯の支度の時に、葵はお父さんに見てもらってたら
抱っこが嫌、と降りようとしてお父さんのひざから滑り降り
頭を床にごちん!それで大泣きした葵はいくらお父さんが
抱っこしてなだめようとしても逃げ回り、私のところまで
泣きながら来ました。

熱があるわけでもないし、食欲もあるし、鼻水も昨日に比べれば
だいぶ少ないし・・・とはいえやっぱりなにか不調なんで
しょうね。

posted by Yata at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

まだ寝ない

今日は午前中ずーっと起きていて、そろそろお昼ご飯って
頃に眠くなってぐずぐず・・・たらーっ(汗)
でもお昼ご飯は食べさせたいからがんばって起きててもらって、
食べ終わってから寝かしつけたらやっぱり寝ないもうやだ〜(悲しい顔)

いや、一度は寝そうだったんだけど、お父さんがお菓子を
ぽりぽり食べている音に反応して起きてしまったんです。

結局そのまま遊びだし、夕方コーギーズのお散歩から帰ってきて
やっとウトウト・・・眠い(睡眠)

で、起きたのが19時過ぎあせあせ(飛び散る汗)

夕飯を食べて、いつものようにお父さんが寝かしつけたけど、
ま〜ったく寝る気配なし!

今もまだ起きています・・・(^^;


ま、たまにはいいか。
posted by Yata at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ストレス増?

水曜日恒例のエクササイズ。

今まで教室が始まる最初でもう泣いていた葵ですが、
今日はチューリップの歌にあわせて動くのは、他の子と
同じように出来ていたので少しは進歩しているかもパンチ
でもその後はいつものように泣いて、私は不完全燃焼で
いまいちスッキリせずふらふら

しかも教室の中での何気ない会話が私の心に引っかかり、
ちょっと落ち込み中・・・バッド(下向き矢印)


第2期は今日でおしまいで、第3期は11月から。
2週間お休みがあるからちょっとは気持ちも復活するかしら・・・?
ただ11月最初はたぶんまだ実家にいると思うので3週間あいてしまう。
せっかく葵が慣れてきたのにまた振り出しに戻るかもなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)


今朝はすごい雷雷でした。札幌で雷って結構珍しいんですよ〜
朝、だんだん暗くなってきて部屋の電気をつけるほどに。
そうしたらあっという間に雨が降り出し、ピカッ!ゴロゴロドォーン!
って絶対に近くに落ちたような激しい音!
くるみとカシューがワンワン吠える中、葵は全然平気そう。まぁ私が
平気だからなんでしょうけどね。

昨日はユキムシが飛んでいました。
初雪がもうすぐですね〜♪
posted by Yata at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

人見知りは?

北海道で仕事があるといって、私のいとこが泊まりに
きました。

葵がお父さんとお風呂に入っている間に私が駅まで
迎えにいき、帰ってくると玄関でお出迎え。
はじめちょっと『ん?』という雰囲気でしたが、その後
私がご飯の支度でキッチンにいても、つまり葵からは
はなれている状態でも全然平気。

お味噌汁を欲しがって「もうないよ」と言ったときに、
普段ならあきらめるのがギャーギャー泣いたのは
ちょっとなにかが影響しているのかもしれないけど・・・

でもその後、お父さんが2階で仕事をし、私がお風呂に
入ったら2人で仲良く遊んでいた・・・
すごい!人見知りなくなってるじゃん!

いや、本当にびっくりです。成長してるんだなぁ・・・
posted by Yata at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

静内へ

昨日は大雨&強風のために断念したけど、今日は打って変わって
いいお天気。絶好のガーデニング日和だったけど、しばらく
会っていないじぃじとばぁばが待ってるから、静内へドライブ
に行きました。

高速道路からの自動車専用道路がだいぶ延びてきたので、
私が運転しても2時間かからずに到着しました。

一緒にお昼ご飯を食べて、そのあとちょっとのんびり・・・
お母さんとお父さんが折り紙に苦戦したり、紙と鉛筆を
出してもらってお絵かきをしたり、1人で2階を探検したり、
近所のワンワンに挨拶に行ったり。

じぃじにハスカップの木をもらってきました。
さっそく庭に植えたけど、うまく育ってくれるかな。
実がなるのはいつだろう〜楽しみだ!

行きも帰りもしっかり車の中で寝た葵は夜も元気。
ちっとも寝る気配がありません・・・

posted by Yata at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

古巣へ

私が通っていた大学の学祭があったので葵と
行ってきました。私がいた頃に比べれば、なんとな〜く
活気があるような気が・・・するようなしないような。
雨が降っていたので出足も悪いんでしょうけど、
やっぱり人は少ないですね・・・。

寒かったので豚汁を買い、葵も欲しがるのであげました。
でも、汁はごくごくと飲み干しましたが、具は硬くて
食べられなかったみたい(^^;

途中、バルーンアートのくまちゃんをもらってごきげん
でしたが、あれこれ手を出さないかとヒヤヒヤしました。

行くのはこれが最後かな。来年になったら葵にとっては
もっと面白くない場所になりそうだしね。

所属していたゼミの発表がなかったのは残念!
posted by Yata at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ポリオ2回目

今日の午後からポリオの集団接種が保健センターでありました。

前回受付時間前にいったらすっごい人でえらく待たされて、
しかも葵はまだ当然たっちもしてなかったから抱っこした
ままで立ちっぱなし。やっと終わって帰る頃には空いていた
からその頃来ればよかったんだ、と思った記憶があったので、
行くのは受付終了間際がいいなぁと思っていました。

でもバスの時刻は受付終了の15分前で、保健センターの近くの
バス停まで15分かかる。だめじゃん・・・

仕方がないので1時間前のに乗って行ったら、やっぱりすごい人でした。
本当に少子化なの?それとも10月のポリオ1回目だから混んでるのかな?
とにもかくにも痛い思いをすることもないので順調に終わり、30分待機
の最後の方ではあきてぐずってきたけど絵本でうまくごまかし、無事
家まで帰ってきました。

ポリオ2回目無事終了。
あとは今月末にルカタンに会うから、移さないようにしないとね。
(ポリオは1ヶ月間便に出てくるらしい。ルカタンは11月に接種予定)
posted by Yata at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

泣き喚く

今日はエクササイズの日。

「泣かせてもいいんだよ〜」と言われていたので
思い切って床に置いてみました。

その結果・・・

『この世の終わりがやってきた!』泣きっぷりでしたもうやだ〜(悲しい顔)
泣きながら床をのた打ち回り、えびぞりで母から遠ざかり・・・

それでも母はがんばってエクササイズしましたよ。でもね、
やっぱり気になっちゃうんだよね・・・。結局いつもと変わらず
半分くらいしか出来ませんでした。

で、やっぱりおやつの時間になるとご機嫌。その後もボールで
遊べる。なんで母は遊んじゃだめなんだー!?
posted by Yata at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

秋晴れ

昨夜は土砂降り。そして葵が夜中に起きてたことで
私もお父さんも寝不足・・・

朝、私たちの気分を表すかのようにどんよりしていた空も、
時間が経つにつれていいお天気に晴れ

葵がお昼寝からおきてから、近所のパン屋さんでお買い物をし、
そのままちょっと遠いけど大きな公園にベビーカーで
遊びに行きました。

でもこの公園、実は来るのはまだ2度目。前回は日曜日だったら
すっごい人だったけど、今日はパラパラ・・・寂しい。

葵とちょっと遅めのランチを食べて、それからすべり台や砂場で
遊んでいたら、葵と同じくらいの月齢の子が来て、なんとな〜く
一緒に遊びました。
なんとな〜くというのは、まだ『一緒に遊ぶ』ことがお互いできない
からね。忘れ物のバケツをとりっこしたり・・・

しばらくすると小学生が大勢来ました。課外授業かともおもったけど
ただ遊んでるだけ。ん〜どういうものだったんだろう?
(そういえば、みんなランドセルも持ってきていたな。)
でもおかげで公園はすっごくにぎやかでした。走り回るお兄さん
お姉さんにぶつかって転ばないかとひやひやもしましたけどね。

子供たちをみて、自分にもあのくらいの頃があったんだよなぁ
としみじみと思い返していました。懐かしい!なんか不思議・・・。
すごく最近のことのようだけど、もうずっと昔のことなんだあせあせ(飛び散る汗)

札幌の平地でもだいぶ紅葉が進んできました。
雪が降る前に公園遊びはたっぷりしておきたいな〜パンチ
posted by Yata at 23:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

そろそろ

1歳半検診のお知らせくるかな〜と思っていたらきました。
でも11月なのでまだ1ヶ月も先ですね。今月末に実家に行くことに
なっているので重ならなくてよかった。
とそこで思い出したのがポリオの2回目、今月行かなくては!


普段ブログの更新は葵が寝てからしていますが、土曜日は
ちょっと息抜きに本屋さんまでドライブしてきました。
(お父さんは寝かしつけ&お留守番)

昨日はなんだか疲れて早々に寝てしまって、実は今日ももう眠い。
なのでまた明日から更新がんばりまーす。

posted by Yata at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

おさんぽ

もっと続くと思っていた雨が昨日であがり、今日は朝から
いいお天気晴れ。こんな日はやっぱりおさんぽに行きたくなるよね、
と葵と2人で近所のスーパーまで行ってきました。

郵便で出したいものがあったからポストに寄らなくちゃ・・・と
まずは郵便局に行ったら、ちょうどポストが目に入る距離で
赤い車がブゥ〜ンと走り去るところ。あー収集の車行っちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

今日は実はついていない日かも。朝から身体をあちこちにぶつけてるし、
コーギーズのお散歩ではびしょびしょになるし、お父さんのお弁当を
すっかり忘れるし。

でもいいの、今日はいいお天気。そんなマイナス気分は吹き飛ばせ〜!

と思ったら、お店からでるとちょっと雲行きがあやしい。
んん〜やっぱり今日の占い最下位の葵がなにかを引き寄せているのかも!?
posted by Yata at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

まったり

今日はお友達Yさんが遊びに来てくれました。
第一の目的は我が家のコーギーズに会いにるんるん
Yさんの家でもコーギーを飼っていて、大の犬好き揺れるハート

Yさんの息子Sくんは葵より2ヶ月お兄さん。最初は微妙な距離で
おもちゃの取り合いもしていたけど、くるみとカシューが追いかけっこ
をしているのを見て葵が一緒になって走り出したら、Sくんもノッテ来て
廊下をグルグル(我が家は回遊できるようになっているので)・・・
そのうち犬はあきたのか離脱し、葵とSくんの2人でグルグル・・・

それはそれは楽しそうにしていたのですが、あるとき葵が反対周りをしたら
出会い頭におでことおでこをごっちん!
痛いよね、そりゃ痛いわ・・・二人とも泣いたけど、ひと泣きして
おっぱい飲んだら落ち着いて、またグルグル追いかけっこわーい(嬉しい顔)
本当に楽しそうでした。

Yさんともいろんな話をしてすごく楽しい1日を過ごしました。
くるみとカシューもた〜っぷり遊んでもらいました。
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね〜!
posted by Yata at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

いつもと変わらず

今日はエクササイズの日。(いつもなんていっていいか悩むんだけど)

で、今日もいままで通り葵はぐずぐずで、半分も参加できませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
なんでかなぁ。なにが嫌なのかなぁ。

気分を変えるために部屋の外に連れ出したらピタッと泣きやむし、
おやつタイムになると御機嫌だし・・・
それでいて最後のストレッチの時間になるとまたぐずりだす。
理由をおしえてくれ〜〜〜〜!


家に帰ってきたら車の中ですでに爆睡だった葵はそのまま
お昼寝に突入で、今日は私も一緒に寝てしまいました(^^;
ちょっと疲れていたみたいです。

夕方起きてからも何にもする気になれなくて、夕飯はお父さんと
待ち合わせをして久しぶりに外で食べました。
店内のテレビで野球の試合が放送されていたので見ていたらちょうど
日本ハム第1位が決定しましたぴかぴか(新しい)おめでとう〜揺れるハート
普段野球は見ませんが、やはり地元チームのことなのでこういうニュースは
うれしいですね。
posted by Yata at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

リズムが狂う

普段からいつでも時間ぴったり!というわけではないのですが
朝早く起きた日はだいたい11時までに一度昼寝に入るのが
今日は寝ず・・・。お昼ご飯を食べてから一度目の昼寝になりました。

午後、昨日の予定通り公園に遊びに行ってすべり台を堪能るんるん
といってもまだ一人ですべるのは無理な(一人だと速すぎて後ろに
頭をごっちんする)ので、私のひざの上に乗せています。

しばらく遊んだ後時計を見たら16時ちょっと前だったから
「いないないばぁ」を見せようと帰宅。
『ぐるぐるどっかーん』には間に合いました。今までそんなに頻繁に
見せていなかったけど、最近だいぶまねして踊るようになってきて、
私も一緒に踊ってます。楽しい!!

その後夕飯の支度を始めた頃に葵がぐずりだし、ついにおっぱい飲んで
寝てしまったがく〜(落胆した顔)時間は18時を回ってる〜〜〜

お父さんが帰ってきて、起こそうとしても起きず、仕方がないので
そのまま寝かしていたらやっぱり夕飯のときに目を覚ましたました。
昔からなぜか『ご飯』を察知するんですよねぇ・・・。
で結局一緒にご飯を食べて、お風呂に入って、ネンネ・・・寝ないふらふら

そりゃ当然ですよね。夕方一度寝ちゃってるし。
今日は添い乳じゃないと寝ないかな・・・と思っていたらすぐにお父さんが
寝室からでてきました。意外とあっさり寝てくれたみたい。よかった〜

狂いに狂って明け方に起きないことを願おう!

posted by Yata at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

交流会

今日は月に一度の交流会の日でした。
自己紹介のときになって初めて「あ、葵ってもう1歳5ヶ月なんだ!」
と気づきました(^^;

メンバーはいつもと変わらず、新規参入もなし。
でもいよいよ主催者のHPで宣伝しよう!ってことになったので
来月はもうちょっとにぎやかになるかな?なるといいなぁ。

今日はなかなか内容の濃い交流会になりました。
自己紹介での話があっちこっちへ膨らんで、それだけでも楽しかったし、
エゴグラム(自分を知る)というのをやって、自然出産に向く人、
向かない人、というのも教えてもらったし(私は向かないかも)、
さらに肩こりや便秘に効くマッサージ(とはちがうか、あれはヨガ?)
も教えてもらって、時間はあっという間に過ぎていきました。

葵も交流会はもう全然慣れたもので、後半は走り回っていたし、
他の子のおやつをもらったりもして・・・(ご馳走様でした!)


帰りにスーパーの特売に寄ってきたけど、葵はぐっすり眠っていて
買い物が大変でした><
でも会計が終わったあと、レジのお姉さんがカゴを袋詰めのほうの
台まで運んでくれてちょっとうれしい気持ちになって帰ってきました。
スーパー側の教育なのかはわかりませんが、とても助かります。
ありがとう!

札幌は明後日からしばらく天気が崩れるみたいなので、明日は
公園で遊ぼうかな。
posted by Yata at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

なんで大泣き?

今日はお父さんの同僚の夫婦&7ヶ月の男の子(Rくん)が
遊びに来てくれました。

でも葵は3人が来た直後に大泣きあせあせ(飛び散る汗)
いつもこんなタイミングで泣いたことないのに何故〜!?

もちろんそのご夫婦が厳つい顔をしているなんてことは
全然ないんですよ、念のため。

しばらく経ったら慣れてきて、まだハイハイしないRくんの
寝返りをみて一緒になってごろごろしたり、和んでましたけどね。

ただ途中、私がRくんを抱っこしたら、お父さんのひざの上で
プリンを美味しそうに食べていたにもかかわらず、泣きながら
私の方に近寄ってきましたけど・・・(^^;

離乳食や成長の話をあれこれしながら楽しい時を過ごしました。
またいつでも遊びにいらしてくださいね〜るんるん
posted by Yata at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

『うさへでぇくま』

確かそんな名前で売っていたような気がします。

『うさへでぇくま』ってなんのこと???ですよね。
学生の頃バイトしていたローソンでLoppiのアイテムとして
販売していた「くまがうさぎのきぐるみ着ているぬいぐるみ」です。
店内の放送でその宣伝をずーーーーっと1ヶ月聞き続けたので
洗脳されて購入しました(笑
といっても、可愛いんですよ!

そのぬいぐるみ、しばらく葵の手の届くところにおいてあったのですが
これまであまり興味を示していませんでした。
でも実家に行ったときに、親戚のおばさんにウサギのぬいぐるみを
もらって以来、家でもぬいぐるみを抱っこするようになったのです。
(実家でもらったのはまだうちに届いていません。)

そして、面白いのがお父さんとの取り合いわーい(嬉しい顔)

葵がぬいぐるみを放置して他のおもちゃで遊んでいるときに
こっそりお父さんがとって抱っこをし、葵を挑発。
するとぬいぐるみに気づいた葵が「ち!(それ私の)」と主張。
それでもお父さんが返さないと「あぁ〜!(返して〜)」と叫ぶ。

返してもらったらまたすぐ他のおもちゃで遊びだすんですけどね。
このやりとりは面白いでするんるん

ただこのぬいぐるみ、「くま」なのか「うさぎ」なのか混乱しないかな?
posted by Yata at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

実家では

約1歳ちがいのいとこのルカタンにライバル心をメラメラ・・・

初日はまったくそんなことなかったのに、時間が経つに連れて
私がルカタンをあやすと横目でちらっとみたり、誰かがルカタンを
だっこすると、『私もー!』とばかりに私のところに寄って来たり、
ルカタンのお腹のマッサージを私がやってあげていると、恨めしそうに
見ていたり。
それからオムツ替えで2人ならんで寝転んでいるところにルカタンが
寝返りを打って葵に触るとそそくさと逃げ出したり・・・

そのくせ私が「こちょこちょしてあげようよ」と葵をさそうと
一緒になって「こしょこしょ」といいながらくすぐったりは
したんですけどね。

まぁたたいたりするわけでもないし、逆に「抱っこする!」といわれて
はらはらするよりはいいかしら。

posted by Yata at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

寝ない・・・

今日の夕方札幌に帰ってきました。
飛行機に乗っているとき結構揺れて「ちょっと気持ちわるい・・・」と
なり、寝ない葵の面倒をみるのはさすがに辛かったふらふら


実家にいる間、ばぁばにねかしつけを頼んでみたりしたけど、
結局それで寝ることはなく、私が添い乳でねかしつけました。

普段はお父さんが寝かしつけています。子守唄には
「大きなのっぽの古時計」です。

お父さんが寝かし付けをするようになってから、最初は1時間とか
かかっていたけど、最近では早いと歌の1番で寝てしまうこともあり、
割とスムーズにいっていました。

さて、今日帰ってきてさっそくお父さんが寝かし付けをしようとしたら
しばらく泣き声が聞こえてて、今日はさすがに無理かもなぁと思い交代。
でも添い乳でも寝なくて結局その後1時間ほど起きていました。

だんだん機嫌が悪くなってきたのでもう一度お父さんが寝かしつけに
挑戦パンチ今コレを書いているときに泣き声がまだ聞こえています。

今までいい流れだっただけにこれを壊したくはないけど、この泣き声に
負けそうです・・・。

posted by Yata at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

横浜へ

「飛行機に乗ったら寝る」ようにあえて空港まで車で行かず、
(車に乗ったら絶対に寝ちゃうので・・・)電車に乗って
いったのに、電車で見事に寝ましたもうやだ〜(悲しい顔)

お昼ごはんにおにぎりを買って、新千歳空港の4Fにある
キッズパークに行って少し遊んで、それから飛行機に乗りましたが
ちょっとうとうとしたと思ったらドリンクサービスが来たので
完全に覚醒しちゃって、結局飛行機に乗っている間中寝ませんでした。

とはいえ、奇声を発したり、うろうろしたがったり、ということ
がなかったので、大変ではなかったですけどね。

空港には兄夫婦が迎えに来てくれて、車で家まで行きましたが
車の中では爆睡でしたわーい(嬉しい顔)

3ヶ月前に実家に来たときは人見知り全開で、なれるまでに
しばらくかかったけど、今日はすんなり雰囲気に溶け込んで、
唯一じぃじには相変わらずあまり近寄りませんが、私の姿が
見えなくても一人で遊んでいられて、成長したんだ〜と実感!

いとこのルカタンは大きくなってた!
見た目は葵とほとんど変わらない気がします。
でも抱っこすると、まだ筋肉が全然ないせいか、ぷにぷに(^^
あやすと笑うしかわいい!
私がルカタンに夢中でも葵はやきもち焼かなかったなぁ。

夕飯はみんなでわいわい食べたので、葵もいつもより食べたかも
しれません。お風呂に入る前、お腹がパンパンでした。

寝かしつけはばぁばが挑戦しましたが、やはりそれは最初から
うまくいくはずもなく、久しぶりに添い乳でねかしつけました。

札幌との気温差があまりなくてすごしやすいです。
鼻水ずるずるの葵はどこにいても少し辛そうですけどね。
posted by Yata at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

