2008年04月19日

小樽水族館

今日は小樽水族館に行ってきました。

と、いっても、行ったのは葵とお父さんだけ。
後から葵の様子を聞いたけど、イルカのショーとかトドのショーには
あまり反応を示さなかったとか・・・。

それよりもやっぱり『ファインディングニモ』に登場する
ような魚に「あ、なんとか〜」「あ、なんとか〜!」と
声を上げていたそうです。
たとえば、エイ先生。大きなエイが泳いでいたようで、その水槽が
一番気に入っていたみたい。

嫌いなものもあったようで、
最初「あおちんいやなのー」と言ったのが『カブトガニ』。
でも赤ちゃんカブトガニを見たときは「かぁいいね〜」と
言ったそうなので、それほど嫌いでもないのかな。

本当に嫌そうだったのが『タコ』。
「2回言ったからまちがいないよ」とお父さんは言っていました。

全体的に「すっごくおもしろかった〜」という雰囲気では
なかったみたい。なんでかなー?
動物園ほど興味がないのかしら。


さて、その間私はどうしていたかというと・・・
CA340092.jpg CA340093.jpg
こんなのとか、こんなのとか・・・

CA340095.jpg CA340096.jpg
こんなのを作る「バルーンアートワークショップ」に参加していました。
小樽のおもちゃ屋さん「キンダーリープ」というところで
開催されたのですが、よくよく話を聞いたら、札幌の西区でも
やっていたそうで・・・(^^;
わざわざ小樽まで行かなくても良かったけど、キンダーリープも
ずーっと行ってみたいと思っていたところなのでちょうどよかった!

講習は楽しかった〜!
最初は風船が割れないかどきどきしながら・・・
慣れてくると調子に乗ってヘマしたり・・・
少人数でわいわいやったので雰囲気も良かったし。

帰りにお店で新しいカードゲームも購入したし(笑
でもそれは一応葵の誕生日用。
なのでまだ開けていません。
今持っている「虹色のへび」「クラウン」も親が飽きてしまったのでね(^^;

posted by Yata at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

久々の託児

今日はランチセミナーに参加したので、
葵は託児ルームに預けました。

会場の近くがいいかと思って、いつもとは別の場所に。
昨日予約の電話を入れたのですが、値段を聞いてびっくり。
0歳から3歳まで一律料金っていうのもあってか、以前利用した
ルームの3割増。
ということは、移動時間も考慮すると、家の近くのいつものルーム
に預けた方がお得だったかしら・・・?

でも、葵はそんなことお構いなしで、預けるときは
「おかあさんもー」というそぶりだったにも関わらず、
迎えに行ったら「今、△#◆%やってるのー!(怒」と
帰ろうとせず・・・(−−;
ちょうど同じくらいの男の子もいて(手をつないで仲良ししてた)、
一緒に遊んでいたらしく楽しかったみたいです。

最近妙にべったりだったから心配していたけど、
大丈夫だったようでほっとしました。

そして帰りの電車の中で寝てしまって・・・
最寄駅からは抱っこで歩けないし、タクシー捕まらないし、
どうしようかなぁ〜と考えて、結局ひとつ手前の駅で降り、
タクシーで家まで帰りました。

家に着いたのが3時頃。その後6時まで寝続けました・・・(−−;
やっぱりいつもと違う環境で疲れたんだね・・・。
posted by Yata at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

もうすぐ春かな

先週末はぽかぽか陽気。
家の周りの雪も溶けたので、窓拭きをしました!
それから歩道側の落ち葉を片付けてたら・・・
チューリップの芽がいっぱい出てきているのを発見!
早く咲かないかな〜楽しみ〜ぴかぴか(新しい)

月曜日、久しぶりに交流会に参加しました。
葵はいつもの通り行きの車で寝てしまって、会場まで
抱っこして運ぶのが辛かった・・・

今回は歌の指導をしている先生が来てみんなでコーラス。
声を出して歌うって楽しい!
最近葵と童謡を歌うと、「おかあさんしないで!」と
止められるんです・・・。一緒に歌ったほうが楽しいのに・・・

家に帰ると玄関横の植木の下にクロッカスが咲いているのを
見つけました。お庭の花第一号!春はもうすぐかな〜
posted by Yata at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

お茶

「あおちんおちゃー」
「じぶんでするの」
と、ヤカンからお茶を入れる。

その後「おかーさーん、あおちんこぼれちゃう」と。

・・・こぼれちゃうじゃなくてこぼしちゃったじゃないの?と見に行くと
なみなみと注がれた湯のみをとってくれ、というポーズ。
台に乗っかって入れることは成功したけど、台から降りて
キッチンの上に置かれた湯飲みを取るには無理、
自分でとったらこぼすということがわかったらしい。

私がイスまで運んであげると今度は
「あったかいがいい」
・・・じゃあチンする?
「うん。ちんして」

持っておいで〜というと
「おかーさーん、あおちんこぼすー」
とまた湯飲みを持ってふらふらしているところで声をかけてきた。

すごいな〜ちゃんと自分の力量をわかってるんだ・・・
そして、温かいお茶の方が好みらしい・・・。
(お茶はお湯だしするパックのはとむぎ茶でした)
posted by Yata at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

赤ちゃん!

朝、友だちから電話がかかってきて、
「今日行ってもいい?」と。
もちろん二つ返事でOK。
電話を切って葵に「あおちん、今日赤ちゃん来るよ〜」と伝えた。

しばらくして「これ赤ちゃんに貸してあげてね」と部屋を片付け
ているときにぬいぐるみを指差して葵に告げると・・・

「これアオチンのよー、あかちゃんにあげないよー」と泣き顔でいう葵。
赤ちゃんに取られると思ったのかな。
その後もなにかと赤ちゃんに敵対ムード。大丈夫かな・・・


さて、いよいよ友人到着。6ヶ月になった「あやちゃん」に葵の反応は・・・

最初は近寄らず・・・じーっとその行動を観察。
でもあやちゃんのお母さんがそばを離れるとすかさず、
「あかちゃんいいこいいこしよ」と私に耳打ち。
たたたっと近寄って頭をなでなで・・・

別にお母さんが近くにいるときだってさわっていいんだよ〜と
いってもどうも遠慮がちでした。

私も久しぶりに赤ちゃん抱っこしました。
でも泣かれた・・・はは。

葵も昔はこんなだったよな〜とか、これから生まれてくる子も
こうなるんだろうな〜とか、思いをめぐらせつつ、楽しい1日を
過ごしました。

また遊びに来てねーーー!!!
posted by Yata at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

先週買い物に行ったときに、葵に傘を買ってあげました。

ワンタッチ式じゃなかったので、自分ひとりでさして、
閉じることができるかも確認。
まだ雪ばっかりだから当分使わないけど、傘ほしいというので・・・

水色と黄色とピンクの3色が置いてあって、どれがいいか聞くと、
「ピンクる」と。(最近「る」がつくんです)
でも私としてはピンクはいまいち。(じゃあ聞くな?)
なので「お母さんは黄色がいいと思うな〜」と半強制的誘導。

そして、黄色の傘を購入しました。(^^;

それから、なにかにつけては傘を取り出し、遊んでいます。
大喜びです。

外に行くのにも持っていこうとし、親に止められて傘を置いて
でかけても、「あおちん、かさがいいのよー」としばらく
ぶつぶつ訴えておりますあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、本当に使うのはいつの日になるかしら・・・。
posted by Yata at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

まじめな顔で

今期は雪が少ないな〜と思っていたら2月に入って
どかどか降ってます。
今年は排雪サービスを頼みそびれたので、家の前には
巨大な雪山が出来上がっております。

が、いよいよ明日、町内で頼んでいる排雪の日。
やっとすっきりする〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)でもまだ降りそう・・・?


いつからか葵がDVDに興味を示すようになって、最初はスティッチ
からはじまり、となりのトトロやわんわん物語、猫の恩返し、
などなど・・・私が以前買い集めたジブリやディズニーのDVDを
片っ端から観ています。
で、最近の一番のお気に入りがターザン。
1日1つと決めているのですが、ここのところ毎日ターザンを観ています。

そしてお気に入りのシーンが「ターザンとジェーンが自己紹介をする」ところ。
これを今朝、お父さんと一緒にずーっと真似してやっていました。
それがもう・・・可笑しくて可笑しくてわーい(嬉しい顔)

そのうち台詞が
「ちがう、ちがうちがう、くるたん」とか
「ちがうちがう、カシュー」とか、身近なものに転換・・・
しかし本人すっごくまじめな顔なんです、私が横でゲラゲラ笑ってるのに。

あ〜ビデオに撮って置けばよかった〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by Yata at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

おねえちゃん

私のいとこのMちゃんが仕事で札幌に来ていて、その後
有休をもらったから、と我が家に泊まりに来てくれました。
葵はすぐになついて、「Mちゃんあそぼー」と。

葵の態度はばぁばを相手にするときと変わらず、わがままし放題。
洗面所の「おうち」にMちゃんを閉じ込め、Mちゃんが
出てこようとすると「おうちかえってー」「でてきちゃだめー」と。
まったく・・・

それでもMちゃんは上手に葵と遊んでくれました。すごいな。

ついでにくるとカシューもいっぱいピコ投げしてもらって満足そう。

午後、「パン作ろうよ」というMちゃんの提案により、バターロールと
メロンパンを作ることにしました。
メロンパンの中身はバターロールの生地なので、半分にして。
が、メロンパンの外側の生地を作るとき、卵だけ半分にするのを
忘れて・・・(泣
バターロールは巻かないでかたち作り。ぞうとうさぎとかめと・・・
aoi20080215.jpg
焼きあがったら「これなんの形だろう?」
というわけでちょっと失敗(^^;
メロンパンも味はおいしかったです。
葵も食べてました。


翌日は高校の同級生に会いに行くと、Mちゃんは小樽へ。
が、しかしこの日はすごい雪。
朝からずーーーーっとふりっぱなしで、雪かきしてるそばから
また積もってきて・・・と本当に大変でした。
JRもダイヤが乱れていて帰りが遅くなったけど、葵は夜もしっかり
遊んでもらってました。

日曜日、午前のうちにMちゃんは帰ってしまいましたが、
葵は本当に楽しかったみたい。

余談・・・
Mちゃんが自分のことを「おねえちゃん」といっていたので、
葵も途中から「おねえちゃん」と呼んだりしていました。

そしてやっぱり一番の興味は「お化粧」。ばぁばが来たときも
じーっと見てるんだけど、お化粧ポーチを
「おねえちゃん、これあけてみて」と催促したり・・・。
お化粧する真似してみたり・・・
私がやらないので余計に気になるみたいです。

posted by Yata at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

1人でできた

いままで挑戦もしてなかったけど、突然「じぶんでやるー」と
シャツのボタンを留めようとしだしました。
昨日のシャツは、ボタンが「木」でできているため、厚みがあるのと
滑りにくいのでできず・・・
今日のはごく普通のボタンで、留めるのに障害はなし・・・

しばら〜〜〜〜くがんばって、ひとりで全部はめましたぴかぴか(新しい)
aoi20080212.jpg
写真撮るよ〜っていったらピース手(チョキ)
ちょうど顔が隠れたのがあったのでアップしてみました。

よく見ると、ボタンひとつ飛ばしてる〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by Yata at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

満足か

健診が終わって会計を済ませるまで、葵はプレイコーナーで
遊んでいたけど、さあ帰るよ〜といっても「もっと!」と
おもちゃを離そうとしない。

確かに・・・つわりがひどいときは家の中にこもっていたし、
遊びたいだろうな〜・・・と思ったので、
久しぶりに常設サロンに行くことにしました。
(本当は近所の子育てサロンでもよかったけど、それだと
お昼ごはんを食べられないのでちょっとしか遊べないかな、と)

途中でパン屋さんによってお昼ご飯を調達し会場へ。
11時半頃着いたけど、いまだかつてこんな人は見たことない、
というくらい混んでいました。

それでもお昼ご飯を食べ終わって、1時過ぎになるとぽつぽつ
帰りだし、2時半を回った頃には部屋には4組に。

そして3時をすぎると葵ともう1人の男の子を残してみんな帰宅。
貸切状態に加えて、ひさびさの遊びに大興奮の葵は1人で
走り回っていました。(正確には滑り台をすべったあとに、
ぐるっと部屋を一周し、また滑り台へ)

4時頃「帰っておやつ食べようよ」と声をかけたけど、
「まだかえんない」
4時半頃「もう帰ろうよ」と言っても「まだいる」

ついに5時。サロンが閉まる時間まで結局遊んでいました・・・

はぁ疲れた〜〜〜〜〜
でも葵は楽しそうだったからよかった。
(途中男の子におもちゃを取られて泣いたけどね・・・)
posted by Yata at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

睡眠時間

先週の土曜日、ちょっと用事があって駅まで送ってもらったところ、
葵が車で寝てしまったので、一緒に連れて行かずお父さんに
まかせることにして、私一人で出かけることにしました。

で、迎えに来てもらったのが夜の8時半。もちろん葵も一緒に車に
乗ってきていたのですが、爆睡。
家についても起きる気配がなく、そのまま布団に寝かせたら、
朝まで起きませんでした。

ここ数ヶ月、葵の就寝時間が遅くなってきていたのですが、
この日を境に(といってもまだ3日目)早くなりました。

今まで『寝るのが遅い』→『朝起きない』→『起こすと機嫌が悪い』
という流れだったのに、
『早く寝る』→『起きるのも早い』→『起きてから機嫌がいい』
という感じに。


ただし、日曜の夜は親が油断してテレビに夢中になっていたら
リビングで葵が寝てしまっていて、「今日はお風呂はいるよー!」
と強引に起こしたら
「ここでねんねするのーーー!!!お風呂入らないーーーーー!!!」
と大絶叫・・・
お風呂に入れるために服を脱がせようとしても服を押さえて抵抗、
手足をばたつかせ抵抗。そのときお腹を蹴られました・・・(><

お風呂に入ってもまだ「おふろはいらないーーーーーーーー!」と
叫んでいましたが、「トイレ行く」で我に返り、トイレから戻った
あとは普通にお風呂タイムを楽しんでいました・・・

すっかり目が覚めたかと思っていたら、その日もすんなり寝てくれてほっ。

昨日もお昼寝をしなかったら8時にはもう寝る体制。
夜中に一度起きたけどすぐに寝て、朝までぐっすり。

今朝なんて「おかあさん、おひさまもうでたよ」と
今までとは逆に起こされてしまいました(^^;

さてさて、いつまで続くかしら・・・
posted by Yata at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

同じメンバーだけど

先日、ちょっと用事があって市内に住む葵のいとこたちが
家にきました。
葵は大喜びで大興奮。
始めは暗い洗面所へ1人で行き「おばけいた〜」と言っては
戻ってきて・・・と言うのを繰り返していたけど、そのうち
お姉ちゃんの手をとって一緒に連れて行って・・・
最後には葵のおもちゃで3人で遊んでいましたが、その日は
葵が主導権を握っているようでした。

でも・・・

後日、今度は葵とお父さんがいとこの家に用事があって
行ったとき、葵は「おとうさんだっこー!」と
しばら〜〜〜〜く、おとうさんにだっこされて大人しく
していたそうです。
2人が「遊ぼう」と誘ってくれても動かなかったとか。
しばらくたって慣れたのか少し遊びだしたようですが・・・

やはり所変われば、なんですねぇ・・・
posted by Yata at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

言葉

忘れないようにメモメモ・・・


先日、夕方遅くにお昼寝をしてしまって、さすがに
これ以上寝かせておいたら夜寝なくなる、と思い起こすと、
「あおちんまだ寝てたいの!」と言い放ち、そのまま
また寝てしまいました・・・。
その口調のはっきりしていたことに驚きです。

さらに今朝、野菜ジュースがなくなって飲みたくなった葵が
「ジュースもっと!」と言いました。
これはいつものことなのですが、私が注ぎに席を立つと、
「おかあさんちゃんとできる?」と・・・。

できるわいっ!


葵は大抵のことは自分でするのですが、ちょっと面倒
だったりするときに、「おかあさん自分でしてよ!」
(おかあさんやってよ、の意味)と言うことがあります。

自分でって・・・そりゃお母さんは自分のことは
自分でするけどさぁ・・・


そうそう、最近CMの真似をよくします。
音楽にあわせて口ずさんだり、会社名や商品名などを
一緒に言ったり。
もちろん、まだはっきりとは言えないことも多いのですが。

そして、私やお父さんが一緒に歌ったりすると、
「あおちんがしたいの!」と怒ります。
ようは、お父さんと私には歌うな、と。なんででしょ?


まだまだなんて言っているかわからない文章も
たくさんあるんですけどね・・・
posted by Yata at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

口癖

子供は大人のまねをする・・・
やっぱり一番近くにいる私の影響を受けやすく、
私の口癖をよく口にします。
「あ、そっか」、「そうそうそうそう」など・・・

それから私がよく言う浜言葉の「〜じゃん」
たとえば、「言ったじゃん」とか「食べてるじゃん」
など動詞のあとにつくことが多い。

私自身、今では北海道弁の「〜しょ」の方がよく言う気がしていたが、
まだ「〜じゃん」の方が多いってことなのかしら。

それから、自覚はないけど葵がよく言う言葉、
「ほんと?」「そうだよ」も、もしかしたら私がよく言ってる!?

そして、まねしてほしくない、「いてっ」(痛い)も
言うようになってしまった・・・あせあせ(飛び散る汗)
汚い言葉遣いは真似しないでいいよ〜といっても無理だよねぇ。ふらふら
posted by Yata at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊んだ遊んだ

もうそろそろつわりも落ち着いてきていますが、
先週末、珍しくお父さんが出勤だったこともあり、
またまたばぁばにお手伝いに来てもらいました。

日曜日、午前中のうちに到着したばぁば。
葵は玄関まで走っていってお出迎え。
と思ったら、くるみとカシューの方が速かった。
よって、3匹で飛び跳ねて喜んでました・・・あせあせ(飛び散る汗)

明日予定があるというので、ばぁばは先ほど帰りましたが
3日間、た〜っぷりと遊んでもらった葵とコーギーズでした。
posted by Yata at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

悪臭

事件は夕方に起こった。

「ん?なんかくさい・・・」
そう、そのにおいはまさに『カメムシ』のにおい。

すばやく自分の周りを見回し、カメムシがいないかチェック。
でも見つからない。

そこに葵が近づいてきた。

においはますます強くなる・・・

葵が「おっちゃんこ(お座りする)」といって私のひざに座ったとき、
においの発生場所が特定できた。

葵の髪の毛だ!


恐る恐る葵の頭のにおいを嗅いでみる。・・・臭う。
まさにカメムシのにおい。

カメムシがいないかチェック・・・
いない。

ふとテレビの前の床の上にひっくり返っているカメムシが
目に入ってきた・・・

葵が寝転がったときにたまたまそこに居たのかも・・・。


すぐにお風呂を沸かし、二人で入ることに。
しかし、2度洗ってもにおいは完全に消えない。

あきらめて風呂から上がり、髪の毛を拭くと、まぁなんとなく
におうかな?程度にまでおさまっていた。

時間とともになんとかにおいが消えることを願うのみである・・・


翌朝。
においはすっかり消えていた。よかった〜〜〜〜
posted by Yata at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

初めてのお泊り

実は、12月31日・・・

葵はお父さんと二人で静内のじぃじとばぁばの家へ
お泊りに行ってきたのです。

出産の頃、何があるかわからないから、もしかしたら
静内に葵を預けることになるかもしれないし・・・
それなら今のうちに少しでも練習を、ということで
『お母さんがいなくてもお泊りできる』を確かめるため。


朝荷造りしているとき、「これに持っていくもの入れてね」と
葵にかばんを見せると、おもちゃをぽいっ、DSをぽいっ、
テレビのリモコンをぽいっ。
それから魔女の宅急便(ジブリの映画)のキキのまねをするための、
ほうきの代わりの「ものさし」(私の祖母が使っていた50cmの洋裁用)をぽいっ。

もちろんテレビのリモコンは回収しましたが・・・(^^;
あとはいつも一緒に寝ているぬいぐるみとかマグマグとか入れてあげて、
午前中のうちに二人は出かけていきました。

さて、着いてからの葵の様子は、翌日帰ってきたお父さんに
聞いたのですが、まずはじぃじとたーーーーっぷり遊んでもらい、
お父さんの妹弟に夕飯のとき会って緊張しながら食事し、
昼寝をしなかったので食事後即効寝てしまったと・・・
(行きの車で寝るかと思っていたら、DVDを見ていたため寝なかったとか)

1日は朝5時半に目を覚ましたが、ばぁばが作っておいてくれた
おにぎりを食べ、みんながおきてくるまでお父さんと遊び、
1度昼寝をしてから夕方にはお父さんとじぃじと近くの川に鳥を見に行って餌を上げ・・・
aoi20080105.jpg
(でも、その出かけるときに、帰る気満々だったらしい)
帰ってきてからじぃじが餌をあげているすずめをこっそりみて・・・
(葵が大声を出してすずめが逃げること数回・・・)

昼間は「ばいばい、またくるね」と事あるごとに宣言していた葵だが、
夕飯を食べて、いざ帰ろうとすると、「かえらない」と
言ったようで。
もう一泊してきても大丈夫そうだったみたいだけど、昼間の様子から
帰る支度をしていたお父さんだったので、その日のうちに帰ってきました。

家について、「あおちん、おかえりー」と出迎えても、
特に感動の再会があるわけでもなく・・・
何はともあれ、はじめてのお泊りは成功しました。


が、その日の夜。

いつものように私が先に寝ようとすると、葵が「あおちんもねんねー」
「おかあさん、ててー、ててー」(手をつないでー)と大泣き。
階段の最後の一段のところでずーっと私がくるのを泣き叫びながら
待ち続けた葵。(その間私は2階のブラインドを閉めて回っていた)
手をつないであげると、ようやく最後の一段をあがりました。

そして夜中、トイレに行きたくて目を覚ました葵。
いつもなら間に合うのに、我慢できなかったのか珍しくお漏らし。
やっぱり普段と違う生活、2歳児もそれなりに大変な思いをしたようです・・・。

posted by Yata at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

あけましておめでとうございます

昨年は更新頻度の低い当ブログに足を運んでいただき
ありがとうございました。

今年はもう少し書き込みしたいなぁと思いつつ、もう3日。

そして、今思い出したけど・・・

「カシューの誕生日、すっかり忘れてたぁがく〜(落胆した顔)

実はカシュー、1月1日が誕生日。おとといで4歳になりました。
葵に「カシューはいくつ?」と聞くと「みっつ」と答えていたので
(答えられないときもあったけど)今度から「よっつ」と教えなくては!


そして、今日やっと年賀状を出してきました。
元旦に書いて、昨日出しに行こうと思いつつも体調が優れず
出かける気にならなかったので・・・
いまだつわり続行中。

というわけで、いきなり更新頻度アップにはならなそうですが
今年もよろしくお願いします!
posted by Yata at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

「ィパッチィ」

葵の台詞です。
「ィパッチィ見たいの。」
「ィパッチィやろう」


何のことだか最初さっぱりでしたが・・・


スーパーマリオギャラクシー』のことでしたあせあせ(飛び散る汗)

スーパーマリオギャラクシーを葵なりに略しているようです。

以前お父さんが買ってきて、最近始めたゲーム。
見ていて楽しいみたいです(−−;
posted by Yata at 16:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ばぁばにべったり

先週の火曜日から土曜日まで、またばぁばに来てもらいました。

前日、「明日ばぁばくるんだよ」と言ってみたが
葵は「・・・」。
わかっていない様子。

当日、空港から電話がかかってきた後に、
「もうすぐばぁばがくるよ」と言ってみたが
葵は「ばぁばくるの?」
と半信半疑。

ピンポーン!

とチャイムが鳴って、「あ、ばぁばがきた!」と私が言うと、
ぱぁ〜っと笑顔になって玄関まで走っていきました。



それからばぁばが帰るまで、葵はべったり。

先月来た時にはいっしょにトイレに行きたがらなかったのに
今回はばぁばと行ってたし、

先月は「ばぁばと寝る?」と聞いても「ううん」と即答だったのに
今回は「ばぁばと寝る!」とばぁばの布団にもぐりこんでみたり。
(でも結局は私のところに寝に来てた)

これもある意味成長かな。


ついでに・・・


くるみもばぁばにべったり。

最近遊んでもらえなくなったくるみは、ここぞとばかりに
ピコを持っていき『投げて!』と。
普段葵に近づかないくせに葵がそばにいても平気だった(^^;
posted by Yata at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

