2005年08月06日

日よけ

お出かけのときは私が運転し、葵は運転席の後ろに
取り付けられたチャイルドシートに乗せているので、
日差しがどの程度あたっているのか全然見えません。

そこで、この夏の熱い日差しを避けるために、
昨日『避暑地』で買ってきました左斜め下

aoi0806.jpg

でも、車の中からは絵柄がはっきり見えなくて残念あせあせ(飛び散る汗)

あと欲しいのはバックミラーを通して葵の様子がわかるこれ。
ママみて、ミラー ブラウン

しかしなまじ見える分、運転に集中できないかも?という
不安もあるので、購入するか検討中〜
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

3ヶ月になった

今日で葵が生まれてちょうど3ヶ月です。

そろそろサブタイトルに「笑うこと」を追加しても
いいかな〜。

お昼寝から起きた葵におっぱいをあげていると
チャイムがなった。
なんと、おじいちゃんとおばあちゃんです!
なんでも、市民ギャラリーに来た帰り道に、
やっぱりちょっと葵の顔をみてから帰ろうか、という
ことになったらしく、電話しようかと話しているうちに
着いてしまったらしい。

一応おっぱいももう飲み終わりかけてたし、
そのあと出かけようと思っていたので、ナイスタイミング!


葵はごっきげんで、ずーっとにこにこ。笑顔をいっぱい
おじいちゃん、おばあちゃんに見せていたし、途中からは
話もしてました。(もちろん通じませんが)

前回来たときはまだあんまり笑わなかったから、
今回は大進歩!
またいつでも来てね〜と送り出した後、
ジャスコへ出かけました。

目的は身体測定。授乳室に体重計などがおいてあって、
自由に使えるのです。

で、測定結果は
身長 58.2cm   くらい。だって動くんだもん・・・
体重 4250g    くらい。だって動くんだもん・・・もうやだ〜(悲しい顔)

前回マッサージ教室で測ったときは4030gだったので、
10日間で220g増えている。ということは、一日22g増。
うん、順調順調。
成長曲線はまだ枠内に届かないけど、右肩上がりだし問題なし!
ということにしておこうるんるん



posted by Yata at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

疲れたかな

昨日交流会に行ったので、もしかしたら夜泣きするかも?
って心配しながら寝ましたが全然大丈夫で、いつもの通り
ぐっすり眠ってくれました。

が、ちょっと寝すぎ?って感じで夜中の授乳は
片方吸ったら満足しちゃって、朝起きたときには
ガンガンに張ってしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それでも朝起きた後にいっぱい飲んでもらって解消したけど、
10時からの昼寝がなんと1時半になっても起きない眠い(睡眠)

さすがに張りすぎたので、これはおいしくないだろうと思い、
久しぶりに絞ってみました。そしたら出るは出るはタオルが
ぐっしょりになるほど・・・。ああ、もったいないと思いつつも
葵が起きるのを待ったけど、まったく起きる気配なしあせあせ(飛び散る汗)

寝てる子を起こすのはかわいそうだけど、起こして飲んでもらいました。

昨日の交流会がよっぽど疲れたのかな。
また来月も行きたいんだけどなぁ〜
posted by Yata at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

交流会

今日はマッサージ教室を開いている助産婦さん主催の
交流会に行ってきました。
その参加者のほとんどがマッサージ教室卒業生。
全部で15人くらい集まったのかな?
(あ、赤ちゃんいれたら倍ですね)

月齢は2ヶ月の子から1歳の子がほとんど。
そのなかで元気な男の子がひとりいて、
ハイハイの速いこと速いこと。だーっっとハイハイしたら
壁に激突するんじゃないか、と見ていてはらはらしたけど、
さすがにそんなことにはなりませんでした(^^;

最初は自己紹介から始まって、卒乳の話と糖鎖の話を
きいて、あとはホントにフリータイムで、自由におしゃべり。

葵は前半ずーっとスリングに入ったまま寝てたけど、
おっぱい飲ませるのに起こした後は、ここはどこ?
という感じで、わりと顔がこわばってた。

そろそろお開き、ってころになってやっとあやしたら
笑うようになってきたけどね。

あっという間に3時間経っちゃって、家にいるときとは
大違い。やっぱり人と話をするっていいものですねるんるん


今日の一枚(ごろ寝クッションで一緒に寝てたら
横向いて挟まっちゃいました。)
aoi0720.jpg

posted by Yata at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

マッサージ教室3回目

「マッサージしてもいいですか?」と聞くと、
にこにこ〜揺れるハートといいお返事を返してくれた割には
前回同様すぐに泣き出しました。あせあせ(飛び散る汗)

午前中に寝てないせいもあってやっぱり眠いらしい。眠い(睡眠)
おっぱいを飲ませようとしてもいらない〜って泣き続けて
だっこしてゆらゆらしてもなかなか泣き止まない。

ん?暑いのか?!
扇風機の前でゆらゆらしていたら、やっと寝てくれました。

こんなときは置こうとすると起きてしまうので抱っこしたまま。
あ〜づ〜い〜〜〜たらーっ(汗)

葵が寝ている間はみんながやるのを見ていただけだけど、
一人脱落、また一人脱落・・・と、結局他の子の機嫌も
悪くなってしまって、マッサージは一時中断(^^;
おっぱい&お昼寝タイムになってしまいました。

その時間は先生が人形を使ってこれまでの復習をしたり、
お茶を飲みながらおしゃべりしたり揺れるハート

葵はしばらくして起きてくれたので、マッサージ再開。
無事、今日の分(腕と背中)を通して実践できました。

みんなも一通り終わったら、やっぱりお茶飲んで
おしゃべりして、お芋食べて・・・
幸せなひとときでしたるんるん

posted by Yata at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

ベビーマッサージ教室2回目

昨日は2回目のベビーマッサージ教室に行ってきました。
前回同様、とっても楽しい時間をすごしてきました。

今回は、お腹と胸のマッサージを教わったのですが、
その最中、葵は泣き出してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

普段、あまりお腹や胸を触られる機会が少ない赤ちゃんは
このマッサージをすると泣くことが多いそうなのですが、
葵は意外と触られているような気がするのに・・・。

でも、問題はそんなことではなく、ただ眠かったみたいですあせあせ(飛び散る汗)
確かに午前中寝ていないし、普段寝る時間にマッサージ教室が
開かれているので仕方ないですね・・・

なので葵を寝かせて、お人形さんで練習しました。
この人形がまたリアルで・・・怖い。
力加減とかわからなくてやりづらかったけど、なんとその後
葵が起きてマッサージをさせてくれるというので、
(マッサージをするときは、赤ちゃんに「マッサージしても
いいですか?」と確認を取る必要があって、その子が嫌なときは
ぷいっと横を向いたり、眉間にしわを寄せたりするそうです。)
周りに遅れながらなんとか無事今日の分を教わることが出来ました。


今日の一枚(座布団からはみ出してますけど・・・)
aoi0716.jpg

家に帰ってきていつものようにメリーの下に寝かせていたら、
どうやって動いたのか気がついたらこんな状態に・・・
でも機嫌が悪いわけではないみたい。

キックしながら上に上がっていくことは何度かあったけど、
どうやって下に動くの???
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

よく寝る日

昨夜も特に寝ぐずりがあったり、夜中に起きていたわけでも
ないのに、今日は朝からよく寝てる・・・。

お天気が悪いからかな。

昨日、じぃじとばぁばが来たから疲れちゃったのかな。

ん〜、でもそんなに長い時間いたわけでもないし・・・


ま、いっか。
寝る子は育つ!
posted by Yata at 14:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ばぁばが来たよ

私の母親が遠いところから遊びに(?)きました。
葵は覚えているのかな。無理だろうなぁ。

まだ人見知りなんてしないから全然問題ないんだけどね。


抱っこしてもらっている葵をみていて思ったのは、
やっぱり寝かしつけがうまい!

私がだっこ次項有おっぱい頂戴
お父さんがだっこ次項有ゆらゆら動きが早くて眠れないよ
ばぁばがだっこ次項有 気持ちいい〜眠い(睡眠)

って感じかしら?

葵の様子を見てカシューの病院に行く間お留守番を
頼んでしまいましたが、泣いては寝て、泣いては寝て、で、
なんだかんだうまくいきました。

その後夕飯のときも葵を抱っこしたままで、、、

おばあちゃん、腕痛くなっちゃうよ・・・?

今日の一枚(撮影:ばぁば)
aoi0706.jpg
posted by Yata at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ベビーマッサージ教室

桶谷式のマッサージから浮気をして、同じ区内にいる助産婦さんに
一度だけ母乳マッサージをお願いしたことがあるのですが、
その時にベビーマッサージの案内をもらったので、
行ってみることしました。

クラスは毎週1回の全4回コース。
参加者は4人(もともと定員5人)
赤ちゃんは6ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子と
葵ともうすぐ2ヶ月の女の子。


今日はその初日だったのですが、ひと言で言うと・・・
すっごく楽しかった〜るんるん

マッサージがどうこうじゃなくて、その雰囲気がよかった
と言うべきかなぁ。
いっぱいお話をして、お茶飲んで、お芋食べて・・・
なんだか久しぶりにリラックスした感じ。

来週からも楽しみです!

で、肝心のマッサージはというと、まだ1回目ということで
足のマッサージだけだったんだけど、血行がよくなるのがわかる!
葵も終わったあとウトウトして気分よさそうだし、
私もやってて楽しい!

実は興味があって、以前本を買ってみたんだけど、
教えてもらってする方が絶対わかりやすい。
力加減とか、手の動きとかも細かく教えてもらえるしね。

〜*〜*〜2005.9.12追記〜*〜*〜
検索に「ベビーマッサージ教室」がヒットすることが多いらしく、
ちょっとこの記事に追記します。

上記を読むとわかるように、マッサージの内容については
あまり詳しく書いていませんが、実はこれ、私が受けた
ベビーマッサージの『インファントマッサージ協会』からの
制約があるためです。
教室で習ったことをネットや書籍等で公開してはいけない
ということや、他人の子に対してマッサージを行っては
いけない、など。

で、このインファントマッサージは公式ページがあり、
教室の検索もできますので、興味のある方はご自宅近くで
開かれている教室を探してみてください(^^
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

葵おひろめ

近所に住む親戚のおじさん、おばさん、お姉さんが
葵に会いに来てくれました。

葵はずーっとお姉さんに抱っこしてもらえてご満悦るんるん

さらにおじさんにはたーっくさん写真を撮ってもらいました。
なんでも、最近購入したという(我が家でも一時期買おうか
迷っていた)ニコンのD70という一眼レフのデジカメ!

いいなぁ。かっこいいなぁ。欲しいなぁ。

また物欲がふつふつと沸いてきましたが・・・・
先立つものなしあせあせ(飛び散る汗)

カシューの治療費でいっぱいいっぱいなので、
冬のボーナスがでるまではオアズケです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日の一枚(撮影はおじさん。普段あまりない表情のを
選んでみました。解像度を下げすぎちゃうともったいないので
ちょっと大きめ)
aoi0702.jpg

posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

体重増加

今日は母乳マッサージに行ってきました。
そこで体重を測ってもらえるのですが、今日はなんと
3820gになっていましたわーい(嬉しい顔)

先週の水曜日に3700gだったので、6日間で120g増!
ってことは1日に20g増えている計算になりますね!!!

通常一日30g増が望ましいって言われるけど、それは
ミルクをあげている子も含めてなので、母乳オンリーの
場合はそこまで増えなくてもいいようです。
(とはいえ、そういう考え方はお医者さんや
保健センターの人にもよると思いますが。)

先週が全然増えていなかっただけにちょっと心配していましたが、
これでひとまず安心でするんるん

今日の一枚(泣きそう・・・)
aoi0628.jpg
posted by Yata at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

おじさんが来たよ

昨日のことですが、入院中も仕事が忙しくて
葵に会いにこれなかったおじさん(お父さんの弟)が
会いに来てくれました。
葵は、というと、だっこされてからしばらくは
『だれだろうこの人は』という感じで顔をじーっと
みていて、そのあとは『にこにこ〜っ』っと笑顔で
愛想振りまいていました。

でも、しばらくすると『ぶぶぶぶぶーっ』と強烈な
音とともにう○ちを・・・(^^;

葵、おじさんのこと好きなの?嫌いなの? どっち?

今日の一枚(うとうと・・・)
aoi0626.jpg

posted by Yata at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

