2008年06月18日

気づけば臨月

と、思ってからもうすでに1週間経過。
今日はもう37週に入ってます。

先週の健診で「ちょっとだけ下がってきてるかな〜」と
いわれたけど、張りが全然ないことを告げると、
「もっといっぱい歩いてね。もう張ってきていい時期だから」と
言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

で、1週間。
結局あんまり歩いていませんふらふら

おとといからのども痛くて、今日は鼻水も出てきて・・・
葵の風邪が移ったかな〜


先日、友だちから、
「予定日より3週間早いけど、産まれました〜」という
メールが届きました。おめでとう〜〜〜〜!!!!

そうか、私ももういつ産まれてもおかしくないんだ・・・
と思いつつ、まだのんびり過ごしていますわーい(嬉しい顔)

posted by Yata at 13:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

安産教室&妊婦健診

ランチの後、今度はあわてて病院へ移動。
2時半からの安産教室に参加しました。

もちろん葵も一緒に行ったら、3年くらいの経産婦さんで
参加するのはめずらしいね〜と担当の助産士さんから言われました。

あれ、参加しなくても良かったの???
と思ったけど、前回帝王切開で陣痛経験してないし、呼吸法も
やったことないし・・・と開き直って参加。

が、これが終わったのが4時過ぎ。
その後、妊婦健診を受けました。

葵はモニターをみるなり、「あかちゃんいるかな〜」とすごく期待!
先生にエコー写真ももらってご満悦。
そして、今回は「お、これは絶対女の子だね〜」と太鼓判を押されました。

順調順調・・・と思ったら、前回の血液検査で『貧血』がでたらしく、
鉄剤を処方されてしまいました(><

まぁ特に気をつけていたわけでもないけど・・・
と、家に帰ってお父さんと話していたら、「そういえば前回のときは
鉄分入りのウェハースとか食べてなかったっけ?」と指摘を受けました。
あぁ、そんな気もするかも・・・
やっぱり前回はいろいろ気をつけていたんだ(^^;
今回は気にしなさすぎ?ちょっと反省。
posted by Yata at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

性別は・・・

本当は先週健診に行く予定だったのですが、
打ち合わせだなんだと忙しく、結局今日行ってきました。

で、性別は・・・?

「たぶん女の子だね〜」と先生。
葵に向かって、「妹だよ」といってくれたけど、
葵はなんのこと?という表情でした(^^;

次回はまた2週間後ですが、ちょうどGWなのでその後でもいいよ、と。
ただし、トラブルがなかったらね、と一言添えられましたが。

そうそう、最近気になっていた股の痛みを訴えたら
「お尻のほうが痛いなら坐骨神経痛かなぁ」と
言われたのですが、なんでも運動不足でなるんだとか。
(産むまで治らないかもっていわれてショック!)

前回の方が働いていた分動いてなかったんだけどな。
加齢も関係あるのかしら。

札幌も最近本当に良いお天気が続いて暖かいから、
もうちょっと葵と長時間散歩にいこうかな。
posted by Yata at 16:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

健診

昨日妊婦健診に行ってきました。

前回性別をみてもらってもわからなくて、今回わかるかな〜と
わくわくしていたのですが・・・

残念!わかりませんでした!!!


今回葵も起きていたので、横で一緒にエコーを見ていたのですが、
ふと葵をみると自分のシャツをめくってお腹を出して見てる・・・(笑
自分のお腹の中にもいるのかな〜とでも考えているかのようでした。

次回は2週間後です。

posted by Yata at 10:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

胎動

朝起きたときにめずらしくお腹の中が騒がしかったので、
お父さんに「今ならわかるかもよ〜」とお腹に手を当ててもらった。

「・・・」

沈黙。

なぜかお父さんがさわると静かになる。不思議・・・

でもそのうち動き出して、無事お父さんも胎動を確認できました。

葵にもさわらせてみたけど、いまいちわからないみたい。
「あかちゃんいるのよー」とは言うんだけどね・・・。
posted by Yata at 09:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

健診

現在18週。もう胎動も感じるので、つわりが治まっても
赤ちゃん元気なんだなーとわかるから安心です。

今まで担当の先生が午後の受け持ちのときを狙って
行ってたけど、それだと葵が寝ちゃっててエコーを
一緒に見れないので、昨日は午前中に行ってきました。

エコーが映し出されるモニターを見せ、赤ちゃんだよ、と
説明すると、「あかちゃんお母さんのお腹よー」といいながらも
覗き込んで見ていました。

先生に「性別はどっちが希望なんだっけ?」と聞かれて
「どっちがいいかな〜」と答えると、「わかったら知りたい?」
と先生。
うんうんとうなずくと性別を見てくれようとしたけど、
まだわからなかったみたいです。
(本当は5ヶ月だからまだ教えてくれないはず?)

今回は順調なのでまた4週間後に行ってきます。
次は性別わかるといいなぁ〜!
posted by Yata at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

妊婦検診

毎回月曜日に行っていた産婦人科。
でも今週は月曜日絶不調で、出かける気にはならず、
火曜日は持ち直したけど担当の先生が午前中受け持ちで
間に合わず、水曜日も調子が悪くて、結局今日行くことに。

駐車場がいっぱいだったのでしばらく道路に停車して空くのを
待っていたら、意外とみんな路駐して病院に入っていく・・・
でも路駐はなぁ・・・とやっぱりしばらく停車。
その間、葵はぐっすり寝込んでます。

やっと車をとめることができて、病院に入ろうと思ったら、
ピカピカ光る赤いランプ。パトカーだ!
危なかった〜。やっぱり今日は勘が働いていたんだ!


で、相変わらず葵は寝たままで、待合室のベビーベッドを
借りて寝かせておき、私は診察へ。
今回から超音波をビデオに録画できるようになり、あとで
動画が楽しめまするんるん
が、我が家にはビデオデッキがない。意味なし・・・(−−;
(実は葵の時のビデオテープの続きに入れてもらったけど、
葵のも一度も見てないんです。(^^;

頭からお尻まで7.5cmと成長し、頭は3cmもありました。
心臓がピコピコ動いているのも確認できたけど、
胎児ちゃんはまったく動かず・・・。寝ているみたいでした。
(先生が超音波の機械でぽんぽんお腹をゆすってたけど(^^;

血液検査もやったので、いつもより少し時間がかかったけど、
その間葵は起きることなく・・・
帰りに靴を履かせようとしたらやっと起きました。
おかげでまたお腹の中を見せてあげられなかったな・・・
次回はたっぷりドライブして寝かせてから行こうかしら。
posted by Yata at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

予定日確定

昨日検診に行ってきました。

胎児は2.5cmに成長!
なので予定日が確定しました。7月7日です。七夕だぁぴかぴか(新しい)
あ、でも北海道の七夕は8月7日ですねあせあせ(飛び散る汗)

さて、前回の出産は帝王切開だったため、今回も帝王切開に
するのが最近は普通なのですが、通っている産院では自然分娩を
させてくれます。(VBACのリスクは承知済み)

ただし!


『予定日までに陣痛が来れば』


予定日過ぎても赤ちゃんが降りてきていたり、子宮口が
開いていればもう少し待ってくれるそうですが、前回帝王切開の
場合、陣痛促進剤などを使うことができないそうで・・・。

予定日を過ぎても兆候がなければ、手術の日程を決めることになります。

私と同じように帝王切開後自然分娩を希望する妊婦さん、今まで
成功した(予定日前に陣痛が来た)人は5割だそうです。

なのでどっちになるかわかりませんね(^^;


とりあえず今10週(3ヶ月)なので、あと5週間くらいでつわりが
終わる予定!
あと5週間がんばるぞーパンチ
posted by Yata at 10:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

つわり生活

先週ひどかったつわりだけど、金曜日に思い切って本屋に出かけたのが
いい気分転換になったのか、週末は快調でした。

で、月曜日の夕方からつい先ほどまで実家の母が手伝いに来てくれました。
葵の遊び相手と食事の支度をやってもらえてすっごく助かった〜!
1週間でいきなり生活がわかったお父さんはホッと一息?

そうそう、先週うれしい知らせがあった。
友人が「妊娠したんだってー!?私もなのー!」と。
お互い二人目で、予定日はたぶん1ヶ月くらい違うかな。
でも話を聞くと妊娠がわかったのは1日違い。びっくり!
同じ環境の友達がいると、なんとなく心強いような・・・。
(そういえば前回は働いていたし、妊娠している友達もいなかったし、
3年間ってあれこれ変わるんだなぁ)

とはいえ、常にお腹がもやもやしているのはなくならないもうやだ〜(悲しい顔)


posted by Yata at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

報告

どうやら葵はお姉ちゃんになるようです。来年の7月に。

で、私はいきなりつわりがひどくてへたばってます・・・

前回は大丈夫だったご飯を炊くにおいがまずだめ。
葵が「お腹すいたー」というだけでうっ・・・。
くるみとカシューのご飯のにおいもだめ。
お腹がすくと気持ち悪くなり、食べられるものが限られ、
お腹がいっぱいになると気持ち悪くなり・・・

これがあと2ヶ月半続くと思うとぞっとするがく〜(落胆した顔)
posted by Yata at 17:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

