2010年09月02日

暑い日が続いています

札幌も残暑が厳しいです。
この時期にプール・・・去年までだったら考えられませんが、おとといお友達の家で入れてもらいましたるんるん

そして、昨日。
朝からぐったりで元気のないちびちゃん。
ご飯の支度をしても一向に食べる気配なし。ただ野菜ジュースだけは飲んで・・・

と思ったら、吐いた〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

その後眠そうなので寝かしておいたらまた2,3度吐いて、寝て、の繰り返し。
お昼前に「おなかすいた、ぱんたべたいの」というので少し食べさせて様子見。
お姉ちゃんが幼稚園から帰ってきてからは少し元気になって動いたりしていたけど、
すぐにまた寝て・・・寝て・・・寝て・・・。

起きたら元気目

パンと牛乳をたくさんお代わりして、テレビ見たり、遊んだり。

そして夕方、また寝かせたら・・・朝まで寝てましたあせあせ(飛び散る汗)


今日は朝からハイテンション。
昨日の具合悪さがウソのようです・・・。
posted by Yata at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

「おかあちゃん!」

まったくちびちゃんのことを書いていないこのブログですが、
じゃあ他にちびちゃんのことを記録しているアナログな日記が
あるのかとういうと・・・ありません。

えーっと、しゃべりだしたのはいつだったか。

たしか先月の1歳半検診のアンケートで、しゃべる言葉は?という
項目があって、そこには10個くらい書き出したような・・・

葵のことを「あーちゃー」というようになったのはだいぶ前。
これまではそれと同じような言い方で私を呼んでいたのですが、
ついに今日、私のことを「おかーちゃーん」と呼びました揺れるハート

「くる」も「かしゅー」もなんとなく言えて、「ばぁば」も
言えて、他の子がお母さんを呼ぶように「まま」という時も
あったのですが、「おかあちゃん」は初めて。



あとは「おとうさん」だね・・・
posted by Yata at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

もうやめます。。。

いきなりですが、このシルバーウィークに卒乳です。

もうだいぶ前から夜中の授乳が嫌になってきていて・・・
出産直後はちびちゃんが泣く前に目を覚ましていたのですが、
最近は全然起きられず泣かれ、しかも添い乳であげていても、
ぷいっと自分から離したのにまた「ぎゃー!」と泣かれるのが
本当に嫌で・・・(*_*

卒乳するならお父さんがお休みのときがいいと思って狙っていました。
1ヶ月くらい前から「そろそろやめようね〜」と声掛けをし、
1週間前、3日前、とだんだん近づくにつれて言い聞かせるようにし。

初日。午前中出掛ける用があったので、帰宅後に最後の授乳。
これが最後だよ〜といったら30分くらい飲んでいました。
(それまでは5分も飲まなかったりしていたのに)

その1時間後やはり少し欲しがりましたが「パイパイないよ」と
いうと、『あ、そうだった』というようにすぐに他のことで
気を紛らわし・・・

が、夜中はやはり大変でした。
お父さん寝かしつけて、ちょこちょこ起きては泣いて。(でも覚醒はしていなかったみたい)
4時くらいだったかいよいよ起きてしまってしばらくあやしたけど
おさまらず、またお父さんにバトンタッチ。
5時くらいには完全に目を覚まし、おむつ交換ついでにもう起きて遊ばせてしまえ、と下へ。

朝、お父さんが仕事にでかけ、いつもの朝寝タイム。
どうするかな〜と観察していたら、『眠いよー眠れないよー!』と
泣きながらごろごろ・・・が、そのうち自力で眠りました。
(不思議とおっぱいは欲しがらず)
その後もTシャツをめくったりもするけど、私のたるんだお腹に
口をつけてぶぶぶっーと遊んで満足し、欲しくて泣くということは
あまりなかったかな。

夜。また起こされるから、とみんなそろって早めに就寝。
2度ほど起きたらしいけど、私は気づかず朝までぐっすり、、、
と思ったら葵に「トイレー」と2時頃起こされたっけ。

今日、まったく欲しがることもなく、お昼寝のときはお父さんに
だっこされて眠り、午後のお昼寝の時間には葵と買い物ついでに
ベビーカーに乗せたら眠り・・・
夜もお父さんの寝かしつけで瞬落ち。

さて、今夜はどうなるか!?
posted by Yata at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

野生児?

葵とお隣のおねえちゃんが庭の砂場で遊んでいるとき・・・

ちびちゃん、乱入exclamation×2

で・・・





こうなりましたたらーっ(汗)
t0907.jpg
posted by Yata at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

誕生日

今日はちびちゃんの1歳の誕生日です。

でも・・・

お父さんはおとといくらいから体調が悪く、夕飯無理。

あおちんはお友達のうちでたくさん遊んできて爆睡。
と思ったら起きてトイレに間に合わずお漏らし・・・
ちょっと熱っぽいのもあってごはんをちょこっと食べたら
すぐに寝てしまいました。

ちびちゃんも朝からあちこち連れまわされて疲れたのか
やっぱりいつもより早い時間に就寝。

というわけで・・・

特に何もしないで1日が終わってしまいました。


お祝いはお父さんのお腹が治ってから・・・かな。

posted by Yata at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

気づいたら

もう1ヶ月以上ブログを更新していなかったのですね・・・。

さて、ちびちゃん。
10ヶ月検診では体重はやっと成長曲線の下側にタッチ。
ただし身長がまだ届かず、4ヵ月後に再受診。
(普通は1歳半検診のところ、1才2ヶ月検診をやることに)

ただし発育は本当に問題なし。
離乳食もよく食べるし、ハイハイからつかまり立ち、つたい歩き・・・と
先週は瞬間ひとり立ち!も披露。
そろそろ歩くんじゃないかな〜

そして歯も4本くらい同時に顔を出し、今6本目くらいがはえてきています。

言葉も増えてきて
あー、んまんまんま、あうあう、★○◇?∵=、とか・・・(^^;
今日は「こここ・・・」と指差して一生懸命話していました。

そう、指差し。いつだったかな、できるようになったのは(−−;

おもちゃの受け渡しもできるようになって、たまに食べている
パンをコーギーズに差し出して、「ぱくっ」ととられたり。
(もちろん食べちゃうのはくるみ。そのあとめっちゃ怒られます)

お姉ちゃんが好きなテレビ番組では、歌のところでノリノリで
踊ったり。(横にゆらゆら、前後にゆらゆら、屈伸したり)

そうそう、階段の上り下りもハイハイながらできるようになってます。
(危険です、ハイ)


いや〜成長早いな。
1歳までもう1ヶ月ないのか・・・。(しみじみ)
posted by Yata at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

発熱!

前日(22日)一日中連れまわして疲れがでたのかな〜と
おもっていたけどそれにしては熱い。
お昼前に熱を測ったら39度がく〜(落胆した顔)
あわわ、これはちょっと出すぎでしょう〜ということで、午後、病院へ。

風邪の症状がなく、嘔吐も下痢もなし。
突発かな〜という診断。私もそう思う。

夕方は比較的機嫌がよく、ご飯もよく食べてよく寝る。

翌朝、おでこにさわってみると、あれ?下がってる???
全然熱くなくて、機嫌もよくて遊んでいるから、やっぱり疲れが
出たのかなと思っていたら、葵を幼稚園に送り出した後くらいから
段々上がってきた。あせあせ(飛び散る汗)でも相変わらず風邪の症状はなし。

お昼、ちょっと食べさせたらごぼっと戻し、その後2回ほど吐く。ふらふら
機嫌は最高に悪く、常に抱っこで眠り、私はへとへと。
夕飯の支度なんてできるわけもなく、お父さんに買ってきてもらい
1日終了。
ただ夜中はよく寝てくれて、機嫌が悪くなって起きるということは
一度もなかった。(それでも授乳で起きるけど)

土曜日の朝、熱はまた下がっていて、一安心。
が、朝一のうんちは白っぽい。その10分後は茶色。
この日はイベントの手伝いがあったので朝から葵を連れて、
ちびちゃんはお父さんに任せてお出掛け。
お出掛け前のうんちは緑で水っぽい。

結局準備だけ手伝って帰って来て、その後すぐにチビちゃんを病院へ。
熱が下がったことを伝えると突発ではないか・・・
吐いて下痢しているならロタかも知れないね、と。

う〜〜〜〜ん、吐き方からするとロタっぽくないんだよな〜〜〜
と先生に疑いの目。(←失礼!
整腸剤を出してもらって帰宅。
夕方からまたちびちゃんの熱は上昇。食欲なし。でも嘔吐もなし。

夜中かなり長いこと添い乳で寝たけどなかなか離さず、
1時過ぎに下痢。しかも漏れる!!!
着替えさせて寝かしつけて、明け方まで熱は続く。母は眠いバッド(下向き矢印)

そして今朝。
熱は下がった。これまでの2日間と一緒。
機嫌もよし。お姉ちゃんのおもちゃを狙ってハイハイで
移動しまくる。
この後熱でないといいな〜〜〜。下痢もおさまるといいな〜
と思っていたら下痢は続く。

そして今さっき。
おむつ交換していたら、身体に湿疹が・・・。

えーーー結局突発exclamation&question

でも突発って熱下がらないって言うし。(ちょこっとならあるらしいけど)

ま、今後熱が上がらないなら、突発ってことで解決でいいか。
でも下痢はよ治れ!パンチ
posted by Yata at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

つかまり立ち

寝返りをしてから・・・
うつぶせが好きじゃないらしくて、お座りばかりさせていたら
そのうちつかまり立ちするようになってましたあせあせ(飛び散る汗)

でもまだ不安定で、倒れることもしばしば。

そんな中、こんな写真をカメラ

aoi20090314.jpg

君たち、テレビに近すぎですから・・・


最近は寝返りも楽しくなってきたのか、よくうつぶせになっていて、
バックであちこち移動するようになり、2,3日前からはうつぶせから
お座りができるようになったらしい(←まだその瞬間を目撃していない)
ので、行動範囲がだいぶ増えてきました。



掘りごたつに落ちること2回・・・爆弾
posted by Yata at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

久々の交流会

やることはいっぱいあったのですが、現実逃避で・・・
久しぶりに育児交流会に行ってきました!

以前は午後に開いていたのですが、午前にかわったので、
葵が幼稚園に行っている間に行けて、気が楽〜♪

参加は実に5ヶ月ぶり?
顔ぶれが変わってるかなーとドキドキしたけど、
参加者みんな知っている方たちでした!


みんなが悩んでいること、昔私もそうだったよなーとか、
もう覚えてないな〜とか、葵の小さい頃を思い浮かべながら
みんなの話を聞いて、質問に答えて・・・

久々にわいわい話をして、すっきり!
posted by Yata at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

やっと寝返り

今日しました、寝返りるんるん

意外とあっさり?ころりんと。


そして人見知りも始まってきましたあせあせ(飛び散る汗)

ちょっとずつでもちゃんと成長していますぴかぴか(新しい)
posted by Yata at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

6ヶ月歯が生えた?

早いもので今月でちびちゃんも生後6ヶ月を迎えました。

食事のとき、よだれだら〜んで欲しそうにしているから
そろそろ離乳食はじめどきかな、とあげ始めました。

おかゆをスプーンであげていて、口から出てきたご飯粒を
ゆびで口に入れて、・・・あれ?


歯が生えてきてる!?ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

下の右側?の歯がちょこんとお目見え揺れるハート


なんだか全然成長していないようで、しっかり変化があるんですねexclamation×2

ちなみに、葵の歯が生え始めたのは8ヶ月頃。
posted by Yata at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

お正月

あけましておめでとうございます。

昨年は超スローペースの更新でしたが、
それでも訪問くださいまして
ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。


さて、
昨日のお昼前、お父さんと葵は静内のじぃじばぁばの
おうちへ出かけていきました。
私とちびちゃんはお留守番です。

明日、2人で電車に乗っていき合流しようと思っていたのですが、
実は数日前からちびちゃんが何度かもどしておりまして・・・。
昨日は落ち着いていたものの、今日は2度ほど吐いて、
正月早々洗濯機を回しました・・・

本人は元気で、ご機嫌です。
なにかお腹の中で悪さしているやつがいるのかな〜

便も白っぽくはなっているけど、下痢ではない。
とりあえず脱水にならないように気をつけて様子見です。

正月早々どたばたしてましたが、ちびちゃんがお昼寝している
間にしっかり映画などをみたり・・・
ある意味お休みを満喫しておりました。

おっと、
ちびちゃんが泣いているのでこの辺で〜〜〜
posted by Yata at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ひさびさに

動画のアップです。
土曜日に行われた幼稚園の発表会の開始前、お父さんのひざの上で
お姉ちゃんが出てくるのを待つちびちゃんです。



posted by Yata at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

4ヶ月健診

早いものでちびちゃんも生後4ヶ月が経ちました。

そして先週4ヶ月健診に行ってきたのですが・・・


体重が全然増えてないがく〜(落胆した顔)

なんと4055gです。
約1ヶ月前に測ったときは3850gだったので、ひと月に200gしか増えていないことにもうやだ〜(悲しい顔)

体重以外はまーったく問題なし。
首もすわっているし、姿勢もいいね、といわれたし、股関節も問題なし。

ただ(体重が少なすぎるという理由で)BCGは接種できず、
栄養士さんや保健師さんにあれこれ指導を受けて帰って来ました。

ミルクを足さずにそのまま行くなら貧血の検査をしてもらった
方がいいといわれて、葵がかかっている小児科の先生宛てに
紹介状(?)も書いてもらったのですが、この時期激混みで
ちょっと行きづらく・・・
(予約状況がネットで見れるけど、常に1時間以上待ちの状態)

結局ミルクを足すことにしました。

で1週間、一日約200cc弱のミルクを足しただけで、自宅の体重計は
4.2kgを指しています。
おそるべしミルクの力。

お腹周りもぷにぷにしてきたような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

母乳の出が悪くならないようにミルクを足すのはムズカシイ。
どこまで頑張れるんでしょう、私。

1ヵ月後、また検診に行ってきます。
posted by Yata at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

