2006年08月14日

初めての散髪

今までゴムで結んでいた髪の毛ですが、近頃それを嫌がって
とってしまうようになったのでボサボサの髪の毛がちょっと
鬱陶しい・・・

本当は「赤ちゃん筆」を作りたくて伸ばしていたけど、
ネットでいろいろ調べると少ない髪の毛でもできそうという
ことがわかったので、それなら思い切って切っちゃおうか、
と自宅で散髪にチャレンジしました。

カット前
aoi060814.jpg
カット後
aoi060814-3.jpg

心配していた通り、男の子みたいになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
(正面からの写真は写真館にあります)
posted by Yata at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

初めてのバック

バック、後退、後ろを向いたまま歩く・・・。


昨日お父さんが葵と遊んでいたときにバックしていた
そうなのです。
今日は私の前でも披露してくれて、驚いていたところ
そうお父さんから聞きました。

かなり長いこと歩き続けます。
見てるとハラハラ・・・
だって、カシューにバックで激突。くるみにも迫っていって
「がうっ」って言われてるし・・・

でも本人いたって楽しそう!なにかツボに入ったようです。

どこかに激突すれば、『バックは危険』と気づいてくれるかな。
ちょっと目が離せません・・・

というわけで、初めてのバック、記録。
posted by Yata at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

すり傷

最近靴を履いても平気で歩けるようになったし、
なんとなくお昼寝の時間も短くなってきて、私が一人で
外(庭)に行くのはちょっと不安なので、私の庭仕事ついでに
葵も庭で遊ばせることにしています。

がやはり、芝生が斜めになっていたり、庭一面のごろごろの火山礫、
歩道側の雪解け水を流すための小さな溝、と、いたるところに
難所があり、つまづいて転ぶこともしばしば。
大抵、手や尻を突くから問題はないのですが、ちょうど手に自分で
摘んだ花を持っていて、ちょっと手のひらより下側をついたときに、
傷ができてしまったみたい。

おぉ!初めてのすり傷だ!

・・・え、ふつうは喜ばない?!
まぁ、そうかもしれないけど、私はすり傷きり傷の絶えない子供時代を
過ごしたので、初めての傷は記念でしょう〜るんるん
ということで記録!
.
posted by Yata at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

まとめ書き

まず、「言葉」
横浜滞在中に、初めての単語「にゃんにゃん」が言えるよう
になりました。実家に居る猫に対して、「にゃんにゃんだよ」
と繰り返し言っていたら、最初は「にゃ」だったのですが、次第に
「にゃんにゃん」と言えるようになったのです。

ん?犬を飼っているのに「わんわん」って言わないの?と思うかも
しれませんが、いえでは犬のことを『くる、くるみ』と
『かっち、カシュー』などど読んでいるので、「わんわん」じゃないのです。

でも、不思議なことに「にゃんにゃん」がいえるようになってから、
犬の写真を見て「にゃんにゃん」というのを訂正して「わんわんだよ」と
教えると、「わんわん」も言うようになりました。

次の初めては「指差し」です。
気がついたのはお父さんで、札幌に戻ってきてから家の中を
ぐるぐる歩いているときに、犬用のペットシーツの袋に書かれている
犬の絵を見て指を刺し、「わんわん」といったそうです。
これまでは手差しだったので、また一歩成長しました。

もうひとつは「お手伝い」です。
おとといの朝、コーギーズがいつもご飯を食べるときにお皿の下に
敷いている新聞紙を、葵が手に持ち、普段置いておく場所に戻したので、
それをお父さんに報告すると、「まさかぁ」と信用してもらえず・・・。
なので夜ご飯のあとに再現しようと、葵に「これかたづけて」と
新聞紙を渡すと、ちゃんと戻しにいって、新聞紙を置くことが出来ました。
こっちの言うことをちゃんと理解しているんですね。
と、いっても、いたずらしているところを注意しても聞こえないフリか
ごまかす葵ですが・・・(^^;
posted by Yata at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

たっち?

今までは壁だったりお母さんだったりテーブル
だったり、カシューだったり・・・
なにかにつかまって立ち上がっていたけれど
昨日は座っている状態からヤンキー座りを
経由してそのまますくっと立ち上がりました。

その光景を見たときに初めて、「そういえば
今までは何かにつかまって立ち上がってたんだ」
と再認識(^^;

というわけで、はじめての「たっち」を記録〜♪
posted by Yata at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

はじめの一歩

ついに歩きました!

といっても5歩だけ(^^;

こたつにつかまりしていた状態から、私の方に向かって
1歩、2歩、、3、4、5歩と
あとの3歩は倒れこむような感じでしたけどね。

その後、くるみの方に向かって歩こうとしていたこと
から、『歩く』ことに意識が行っているようです。

この先が楽しみだ〜♪
posted by Yata at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

いろいろ

3日前のこと。
お父さんを追って階段に足をかけ、1段登った!
いやいや、これは喜ばしいことではないかも。危険への第一歩。
まだゲートをつけていないからはやく購入しなくては。

なんて思っていたら、今日、3段登ってしまった。
しかも驚いたのは、その後。
器用に後ろ向きのまま降りてきたよ。これにはびっくり。
見ててもはらはらするような感じじゃなくて、しっかり
安定していた。すごいなぁ。

でもゲート、はやく買わないとね。

もうひとつはじめてのこと。
出産祝いに元上司からいただいたミッフィーのくるりんボールという
おもちゃ。今まではボールを両手に持ってカチカチ鳴らすだけの
遊びだったけれど、今日初めて自分で穴にボールを入れることができた♪
aoi060311.jpg
微妙な表情。
何枚か撮影したけど、どれも笑ってないんだよね。
アオチン、楽しい?


それからもうひとつ。
やっと初売りで大量購入したテープ式のおむつがなくなったので、
パンツ式のおむつを使いました。

楽か???
いえ、そうでもないです(^^;
パンツ式にしたとたんにオムツ替えでおとなしく寝てる葵。
ねっころがっているとパンツ式は取り替えにくいんですけど・・・><


どうでもいいことだけど、いろいろ初めてで、記録〜♪
posted by Yata at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ちょちちょち

手遊び歌の
「ちょちちょち ちょちちょち (手をたたく)
 あわわわ          (手を口でたたく?)
 かいぐりかいぐり ×2   (両手を胸の前でぐるぐるまわす)
 おつむてんてん」      (頭を手でたたく)
に追加して「はらぽんぽん」  (お腹を手でたたく)

というのをばぁばに教えてもらったのは
葵がまだ生後1ヶ月の頃だったかな。

最近、この手遊び歌が一番のお気に入りで、
どんなときでもやりだすとにっこり。

それで、座っているときに、こちらが「ちょちちょち」というと
それにあわせて手をぱちぱちするようになってきたけれど、
なぜか右手がグーで左手がパーの形???


でも、今朝初めて両方パーの形で
「ちょちちょち」が出来ました(*^^*


まだグーの方が多いけどね・・・

というわけで、初めてのちょちちょちを記録。

posted by Yata at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

立っちからお座り

つかまり立ちはもうお手の物。
でも、立ったはいいがその後どうする?!

大抵しばらく立って遊んだ後は、『もう疲れたよー』と
お父さんかお母さんを呼んで、座らせてもらったり
抱っこしてもらったりしていたけど、
昨日、自らの力で座ることが出来ました。

その状況はというと、
和室のサークルに手をかけていて、私が葵の後ろに
回る形になったとき、『お母さんの方に行きたい』と
思ったのか、まずは恐る恐る手を床に伸ばし、一度は
失敗。でもその後すぐに手を床につけて、お尻を下ろす
ことが出来ました。

なんか、後ろから見ていた限り、『おお!すごい!』と
ちょっと感動。

本当に「日々成長しているんだなぁ」と実感した瞬間でした。


ということで、立っている状態から一人でお座りができたよ、
と記録。
posted by Yata at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つたい歩き

1日の夜、葵は帰りの車でしっかり寝たせいか、
お父さんとお母さんが眠いのに一人で遊びモード。

寝室はドアを閉めているけど、ドアまでハイハイで
いって、まずはつかまり立ち。それからドアが開かないと
わかると横移動を開始しました。

その距離1.5m

これまで2,3歩は動くことがあったけど、
ここまでの距離は初めて。

なので、1日につたい歩きしたよ、と記録。
posted by Yata at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

お風呂でちゃぷちゃぷ

最近は私が一緒にお風呂に入っているのですが、
葵は泣くことはないにしても、楽しい時間という
わけでもなさそうで、いつも無表情でした。

でも今日に限っては、湯船に浸かっているときに
自分の手で水面をばしゃばしゃたたいて、
その水しぶきに反応して、きゃっきゃと声を立てて
笑ったのです。

これまで私が同じようにして遊んでも、しら〜っと
していたのに、なにが葵の中で変化したのか・・・

なんだかあんまり印象に残ったので、
『お風呂で楽しんだよ!』の記念に記録しておきます。
posted by Yata at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

自力でお座り

ハイハイのスピードもだいぶ上がってきて、
つかまり立ちもしっかりマスターしていた
葵ですが、これまで自分で座る姿勢になることは
出来ていませんでした。

それが、今日やっと、ハイハイの姿勢から
お座りすることができるようになりました。

出来るようになったのは、お父さんのお友達に
誘われたクリスマス会で、そのお友達の家に
お邪魔していたときのこと。

最初はここはどこ?だった葵もしばらく滞在していたら
すっかり慣れてきて、ハイハイであちこち移動していました。

ふと見ると「あ、座ってる!」だったのです。

というわけで、記念日として記録るんるん
posted by Yata at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

つかまり立ち!?

あれ?できちゃった?

というのが率直な感想・・・あせあせ(飛び散る汗)


昨日の交流会で「お座りは着替えとかさせるのに楽だから
最初は練習していたよ」という言葉を聞いて、
お座りの練習をしていたんですよ。

葵はまだ一人でずーっと座っていることが出来なくて、
うしろにごろ〜んと倒れちゃったりするので。

で、手で支えて遊んでいたら、むくっ
立ち上がってしまったんです。

まぁ〜、偶然でしょうね〜たらーっ(汗)

でも一応ぴかぴか(新しい)記念日ぴかぴか(新しい)ということで記録るんるん

今日の一枚
aoi1201.jpg
動画から切り取った画像なので荒いですが、
いい表情だったので黒ハート
posted by Yata at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

熱!

私の風邪がやっと治まってきたと思ったら、

「あれ、なんか葵熱くない?!?!?!」

昨日のことです。


でも元気だし、よく飲んでるし、よく寝てるし、
様子を見ていました。

夕方だんだんぐずりが増えてきたけど、
お父さんが帰ってきたら、いつものように『おしゃべり』を
楽しんでいたから問題ないと思っていたら、
寝るときになって体温は38度5分。

夜中はなかなか寝付けないらしく、ちょっとした音にも
反応しちゃって、「ぴぎゃぁ〜」と泣き出す。

大体30分から1時間ごとに起きてしまって、そのたびに
おっぱい。

しかも1時頃おっぱいでは眠らなくて、
起きてずりずり動き出してしまった。
「もうだめだ、眠い、お父さん、後はよろしく・・・」
で交代。

1時間ほどでまた交代しましたが、そのあとは比較的
長い時間寝てくれました。


朝、体温を測ったら37度4分。
まぁおっぱい飲みながらだったからちょっと高めと思って
丁度いいかな。


突然の高熱というわけでもなく、熱で具合が悪そう、という
状態でもなかったので、『初めての発熱』は無事乗り切りました。
posted by Yata at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

始めの一歩

昨夜、寝かしつけの授乳の後、寝る気配のない葵を
そのまま放って置いてみたところ、
(いつもは添い乳で寝ない場合、抱っこでゆらゆらさせて
寝かしつけています。)
布団横のめざまし時計時計が気になったらしく、

手を伸ばし・・・時計に逃げられ(自分で押しちゃう)・・・

膝をよいしょ、と持ち上げて身体を動かし・・・

またまた手を伸ばし・・・時計に逃げられ・・・

足で畳をキックして身体を動かし・・・



ずりばいで2歩進んだ〜るんるん

でもその後、どうしようか悩んだ挙句、3歩下がりました・・・たらーっ(汗)

今までは
・仰向けでブリッジしながら上に進むか、
・寝返りをしながら移動するか、
・うつ伏せで手足を動かしてたら「動けちゃった」という、
意思とは無関係の動きしか出来なかったけど、
今回は前に行こうとしての『前進』なので、大進歩揺れるハート

でも、今朝油断したら、ティッシュの箱に手が届いたらしく、
いたずらされちゃいましたがく〜(落胆した顔)
posted by Yata at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

あんよをね・・・

おててでつかめるようになりましたるんるん

で、調子に乗ったのか、いつまでももっていたら、
突然『ぎゃ〜〜〜〜』と泣き出したのです。

特にこれといって要因がなさそうだけど、
泣いているのに足を離さない。

見ると足の指の裏が真っ赤。。。がく〜(落胆した顔)

手を離したくて「にぎっちゃった」か、
手の指と足の指がうまくからまっちゃったか・・・


まだまだコントロールがうまく出来ないのかな。
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

腕を伸ばして

いつものようにミッフィーのやわらかジムの下に
寝かせたときのこと。

葵の身体の真横にラトルが置いてあったのですが、

それを見つけた葵ちゃん、

そ〜っと腕を伸ばし、

掴んだ!

顔の前に持ってきて

シャラシャラシャラ〜


楽しそうるんるん

aoi0824-2.jpg


これまで鳴らして見せて手に持たせていたけれど、
自分の意思で掴んだのは初めてですexclamation

posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ラトルで遊ぶ

以前、ラトルを振って音を楽しむようになったと
書いたことがありますが、今日はバージョンアップ!

葵がまだお腹の中にいた頃・・・
区の保健センターで開かれているマタニティー教室で
作ったお手製のラトル(これもラトルって言うのかな・・・?)
なんてことはないフィルムのケースを2つ合わせて、中に
お米を入れたもの。外側はシールやテープで飾りつけしただけ。
(誤飲防止のために、ブックカバー用のシールで覆ってあります)

これをシャラシャラ鳴らすと、手を広げて「ちょーだい」のポーズ。

さらに、左手に持たせてあげたら、自分で右手を伸ばしてラトルをつかみ、
持ち替えたんですexclamation×2


aoi0819.jpg


こんな些細なことですが、日々成長るんるん
posted by Yata at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

初!寝返り

いつものようにPCに向かっているときに
葵の「んん〜ぎゃ〜」という不快を表す声が
聞こえてきたので横を向いた。



うつ伏せになってる! がく〜(落胆した顔)





寝返りしたんだ〜 わーい(嬉しい顔)揺れるハート


残念ながら初寝返りの写真は撮りそびれましたが、
すぐにお父さんに携帯のメールで教えてあげましたるんるん

ちょうど暇だったらしく、すぐに折り返し電話が来たのには
びっくり。

いつかは出来るようになることなんだけど、
ついにこの日が来たか、って感じです。

幸いうつ伏せの状態から仰向けになるのは
以前からできているし、うつ伏せの状態で顔を
持ちあげるのもかなり長い時間できるようなので
危険はないと思うけど・・・

しばらく目が離せないですねあせあせ(飛び散る汗)

今日の一枚(今日の写真じゃないんだけどね)
aoi0818.jpg
posted by Yata at 17:15| Comment(3) | TrackBack(1) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

初めてのドライブ

今まで近所のスーパーやカシューの病院には
出かけたことがあったけど、今日は片道40分の
ドライブに初めて挑戦!

行き先は「ゆにガーデン」です。
新聞の広告欄に13日14日は
『浴衣の人入場無料、熱気球体験1000円』
とあったので、さすがに浴衣は無理だけど、
気球に乗ってみたい!と、お父さん(=高所恐怖症)を説得し
行ってみることにしました。

葵は40分といわず、たった10分の距離ですら、
車に乗せるとすやすやと眠ってくれるので特にトラブルもなく
無事目的地に到着。

しかし、熱気球は運転していない様子バッド(下向き矢印)
おそらく待っている人たちであろう人の列は芝生公園に
あったけど、どうにも動く気配がないのであきらめて帰ることに
なりました。もうやだ〜(悲しい顔)

それなら帰りに「牛小屋アイス」に寄っていって
(お父さんだけ)アイスを食べようかと行ってみたものの、
なんと店舗からはみ出すほどの行列exclamation×2

とてもじゃないけど、そんな列に並びたくない・・・ふらふら

これまたあきらめて帰ることになりました。。。

で、最後に道の駅「マウイの丘」の野菜直売所でお野菜を
購入し自宅に戻って、合計3時間のお出かけとなりました。


ゆにガーデンは意外と乳幼児多かったかも。
A型ベビーカーに乗せてる人を何人も見かけました。

札幌からわりと近いし、お出かけにはちょうどいいのかな。


今日の一枚(帰りもすやすや眠い(睡眠)
aoi0814-2.jpg
posted by Yata at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めての〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

