2010年04月11日

入園式

昨日、入園式があって幼稚園に行ってきました。
入園式と言っても葵が参加するわけではなく、年中から入った子たちと
一緒にクラス写真を撮るため。さらにクラスの連携係を選出するため。

連携係は幼稚園からの連絡を受けてクラスのお母さんたちをまとめる
という重要な役割・・・かと思いきや、実は園からの要請は
何もありません。毎年『一応』ということで決めているようです。

で、結局その連携係が茶話会の企画や夏祭りの準備を中心となって
やることになるわけです。

私は昨年やったので、今年はパス。
無事他の方がやってくれることになりました。
が、その人は一番仲のいい友達なので結局いろいろお手伝い
することになりそうだわ。

写真を撮って、解散〜となって家についたら正味1時間くらい。
子どもも大人も普段着ない正装で、ちょっと疲れました。

そういえば、ちびちゃんはお父さんとお留守番に決定していたのですが、
幼稚園に行く時、『私も行くぅ〜〜〜〜』といいたげにぎゃん泣きだったっけ・・・。

午後私一人で出かけるときは「ばいば〜〜〜〜〜ぃ」と
にこにこで手を振ってくれたんですけどね。


いよいよ春休みも終わり。
明日から幼稚園が始まります。
2週間は午前保育だから、あっという間に帰ってくるけど、
やっと一息つけるかな〜。
posted by Yata at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

結局お休み

前回書いた謝恩会。
葵は前日に熱を出して月曜日も下がらず結局お休みあせあせ(飛び散る汗)

当日の担当は前日までに全部割り振ったので、まぁ大丈夫だろうと
思っていましたが、トラブルもなく無事終わったそうでほっとしました。

で、火曜日もお休みさせて明日から〜と思っていたら・・・
「明日は学年閉鎖です」の連絡網が・・・

なんとexclamation&question

火曜日は7名も休みがいて、クラスの25%を超えたとのこと。
葵のクラスだけかと思ったらお隣のクラスもお休みがいっぱいだった
ようで結局学年閉鎖になったみたい。

そんなこんなで復活して元気になった葵は水曜日家でドタバタ
暴れまくってましたもうやだ〜(悲しい顔)

一週間後の昨日。
久しぶりにいとこのMちゃんが泊まりに来てくれました。
夕方迎えに行った時にはちびちゃんは車の中で寝ていて、
葵は大興奮(その前にチョコいっぱい食べたからか?!)。

途中夕飯を食べにレストランに寄った時に、ちびちゃんは
目をさましたのですが、「ここはどこ?あなたはだれ?」状態で、
機嫌が悪くちっともMちゃんになつかなかった。。。

そこからの車の中でも葵はずーっとMちゃんに遊んでもらってました。
といっても車の中なので、あっちむいてほいっとか。
ちびも機嫌良く一緒に笑ったりしていたけど、家についてからも
やっぱりどこか緊張した様子で、私にべったりくっついて歩き、
ちょっと二階に〜とちびを置いていこうものなら大泣きあせあせ(飛び散る汗)

が、今朝は一転、すぐに葵とMちゃんのもとに向かい、
一緒に楽しんでいました。

Mちゃんより先にでる葵は園バスに乗るときに
「またあおちんのおうちに泊まりに来てね」
としっかり約束をとっていましたわーい(嬉しい顔)

Mちゃんは今日苫小牧に行って、さらに白糠に向かうとのこと。
「子どもたちに癒された〜」といって仕事に行きましたよ揺れるハート
posted by Yata at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

もう3月

あっという間に時間が過ぎていきます。。。

昨日は葵のクラスの謝恩会準備で集まりがありました。
総勢・・・親17、子17、その兄弟など12くらいで46人!?

プレゼントの準備とか、飾りつくったり、踊りや歌の練習をしたり、
その間あっちこっちでけんか勃発。
ちびちゃんも眠くて泣くし、葵も口論で負けて泣くし。

なんだかはちゃめちゃな3時間でした。

本番は月曜日。
ちゃんとできるのかなー。不安いっぱいです。


さて、ちびちゃん。
だいぶいろいろしゃべるようになってきました。
それから、意思表示もすごいです。

トイレも行きたがるようになってきて、うれしいやらめんどくさいやら。しっこがでてから「た!」といってトイレに行きたがるので
まだまだ行く意味ないですけどね。。。

もう雪遊びもおしまいかな〜
DSCF2377.JPG
posted by Yata at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

新型インフル

ついに我が家にもやってきましたもうやだ〜(悲しい顔)新型インフル。

幼稚園でもらってきたのか、近所の子からもらったのか、
日曜日の夕方、葵が発熱。測ると38.2℃。

う〜〜〜〜〜ん、これはもしや新型か、と思ったけど
とりあえず病院も閉まっている時間だし、葵は元気だし、様子見。
(いや、開いてたかな。でも発熱から12時間経たないと
陽性にならないと聞いていたのであえて行かず)

月曜の朝、熱は38.8℃に。でもまだ葵は元気。
とりあえず近所の病院に電話し、新型インフルの検査をしてもらうことにしました。

鼻をかんだら鼻水が少しでたのでそれで検査。

でましたでました。くっきりA型のラインが。

その場で試してみたら吸えたので、リレンザを処方されたのですが、
家に帰ってからは頑として「飲まない〜〜〜〜〜(号泣」

なので放っておくことに・・・

でも段々葵も元気がなくなってきて、どうしようか悩んだ結果、
病院に電話し翌日タミフルを処方してもらうことになりました。
(同じ日に別の薬を処方することはできないそうで)

で、今朝、熱を測ったら37.2℃。
あれ、下がってる・・・・?

でも一応薬を出してもらい、また様子見ようと思ったけど、
どうも熱がない割には元気がない。
なのでやはり薬を飲ませました。

それから寝て起きてDVD見て、寝て起きてご飯食べて、を
繰り返して、夕方、突然元気に・・・
熱を測ると37.0℃。平熱よりはちょっと高いけど
なんなんだ?この回復振りは・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


怪しいのはちびちゃん。
昨日から鼻水たらして、咳もすこし・・・
うつったら嫌だな〜でもうつるよな・・・たぶん。

引きこもり生活スタートです。。。


ちなみに幼稚園。
土曜日が参観日だったのですが延期になり、今日まで休園。
ところが今日連絡網が回ってきて、今週いっぱいお休みになりました。
聞いたら金曜の時点では4人だったのが、今は30人発症しているそうです。
やっぱり一気に広まるんですね〜〜〜
posted by Yata at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

体調不良

最初はお父さん。腹痛と発熱とそのうち下痢。
それが葵にうつって・・・

幼稚園バスのなかで嘔吐。
その日工場見学だったので、他のクラスにまざって園での通常保育に
するか先生方はなやんだらしいが、葵本人が行きたいと希望し、
熱もなく元気に遊んでいたので、みんなと一緒に行くことに。

園からの帰りのバスでウトウト・・・そのまま家で爆睡。

昼寝から目を覚ましたら、工場見学でもらってきてメロンパンを食べるという。
バスから降りたときに比べると元気になっていたので食べさせるが、
また直後に寝て・・・次におきたときは機嫌が悪くぐずぐず。

そして夜嘔吐。

翌朝からは一度も吐いていないが、2日後から下痢。
だが熱がある感じはなく、腹痛も特に訴えない。

お父さんからうつったけど、だいぶ軽いらしい。
(ちなみにお父さんは1週間くらい続いた)

で、今日にはすっかりよくなったようで、機嫌もよく
元気に遊んでいる。よかったよかった。

ちびちゃんが葵のマグマグを使ったからうつるかと思っていたら
大丈夫そう。よかったよかった。
posted by Yata at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ついに4歳!

数日前から「もうすぐ4歳だよ〜」と話していたら
自分でもことあるごとに「もうすぐ4歳!」と張り切っていました。

朝起きて「アオチン今日で4歳だ!おめでとう〜」というと、
すっかりその気。会う人会う人に「4歳になったの!」とあせあせ(飛び散る汗)

まず。
水曜日で幼稚園がお休みだったのでお話会へ。
お昼まで楽しんで、今度は動物園へ。

お父さんに半休をとってもらい、一緒にお昼ご飯を食べ、
葵とチビちゃんとお父さんは園内を堪能。私は別行動(^^;

途中で合流し、チビちゃんを受け取り私はまた別の場所へ。
葵とお父さんはヨドバシへ行きプレゼント探し。

誕生日プレゼントはティアラがいいと言っていたけど、
ヨドバシにはなくて、変わりに買ったのはプリキュアグッズふらふら
まぁこれもずっと欲しがっていたものだから仕方ないか・・・。

2人は先に家に帰り、ピザを注文。私はケーキを買って帰宅。
誕生日の思い出としては動物園に行ったという記憶が
残るかもしれないけど、お母さんはいなかったって覚えてるかな(^^;

でも園内はかなり楽しんだ様子。よかったよかった。
お父さんの話によると、同じくらいの歳の子と仲良くなって
手をつないで一緒に見て回ったりしたそう。
私と一緒のときはもじもじさんなのに、意外と社交性が
あるらしい・・・。新たな一面を発見しました。

何はともあれアオチンお誕生日おめでとう!
posted by Yata at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

