2005年06月22日

今日で2ヶ月

あっという間のような、長かったような、
とにかく今日で生後2ヶ月になりました。

で、せっかくだから体重を測りに近くのジャスコへ
おでかけすることに。
(授乳室に体重計が置いてあるらしい)

その結果

体重・・・3700g
身長・・・56cm

がーんがく〜(落胆した顔)
先週母乳マッサージのところで測ったときから
増えてない><

身長は1ヶ月検診のときから4cm増るんるん

ということで、かなりやせていることに・・・?
授乳室にも成長曲線のグラフが置いてあったけど、
体重の方は見事に外れてしまいました。

うーん、母乳も出ているようで出てないのか、
質が悪いから栄養になっていないのか・・・。

明日は区の保健センターで行われる交流会に参加する
予定なので、そのときにちょっと相談してこようかな。
(そしたら絶対ミルク足せって言われるんだろうけど・・・)


2ヶ月経ったことで変わったことといえば、
あやすと少し笑うようになったかな?
あとは一応声のするほうを見ようとしたり・・・
う〜ん、まだまだブログのコメント(タイトルの下)を
書き直せるほどのことは出来るようになってないね〜。



まぁ、元気が一番!これからも一緒に成長していこうね、葵!


今日の一枚(お父さんにあやしてもらって笑った直後の顔)
aoi062101.jpg

posted by Yata at 17:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

めざせ完全母乳

一週間ぶりになってしまいました。

この一週間ちょっと大変で、というのは今までおっぱいの
あとにミルクを40ml足してあげていたのですが、それをあげると
吐くようになってしまったんです。

たまたま出産した病院から忘れ物の問い合わせがあって、
(私の忘れ物じゃなかったのですが)、その時に吐くことを話して
みたら、おっぱいが出てきだしたのかもしれないから、ミルクを
減らしてみるといいかもよ、といわれました。

で、ミルクを減らすために、おっぱいおっぱいおっぱい・・・を
ひたすらあげ続け、ついにおととい、完全に母乳オンリーに!

でも、それが、一日中吸わせている感じなので、へとへとです。
回数にすると12回から18回。
ただ、そのおかげかどうかわかりませんが、この2日間、
夜中も3時間で起きておっぱいをあげることが出来ているので、
授乳のタイミングが親子であってきたような気もします。

そして3日目の今日も、朝のおっぱいの後、寝てくれている。。。
ので、やっとブログの更新が出来たというわけです(^^;

ただ心配なのは、おしっこの回数。
おっぱいが足りている目安のひとつに一日におしっこが6回から7回
でていればいいらしいのですが、それが今ひとつ・・・。
様子を見てちょこっとミルクを足した方がいいかな。

今日の一枚は、、、最近撮っていないのでなし。
posted by Yata at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

寝ぐずり脱出?

昨日はお父さんが遅くなるとのことなので、
一人でお風呂にいれ、自分も寝る準備をし、
万全の体制で寝ぐずりに対処しようと気合十分!

でも葵をどうにかしよう、というよりもまず
自分が眠くなってしまい寝ながらおっぱいを
あげることに。


ふと目を覚ますともう12時半。
葵も横で寝ている・・・ってことはおっぱいを
あげ始めてから3時間近く経ってる?!

感動です!
いつも大変な魔の2時間(9時半から11時半)を
眠ってすごすことが出来ましたexclamation×2

しかもお父さんも疲れ知らず!

これからもこの方法でやってみようかな〜るんるん

今日の一枚はお休み
(写真とっていないので)
posted by Yata at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

懐かしいもの

実家から宅急便が届きました。
中には、私の0歳からのアルバムと母子手帳(これは
10月にポリオの接種をするのにあれば持ってきてと
言われたので送ってもらいました)、それから育児日記が
入っていました。

アルバム見てみると、ん〜、最初の頃の写真だったら、葵と似てるかも?
でもいわゆる赤ちゃん顔だから、わりとだれでも似て見えるのかな。
そして、じじばば(私の父母)が若い!さらにひいじじばばも若い!!!

私信:お父さん(おじいちゃん)、もう少しやせた方が絶対かっこいいよ!


育児日記をぱらぱらをめくっていると、今の時期は同じような
悩みが書かれていたり。
そっか〜、だれでもそうなんだ、、、というか、さすが私の娘!?
今後も参考に、励みにしていけそうです(^^
(だって、その状況で私が立派?に育ったんだから)


夕方はお父さんが早く帰ってきたので近くの本屋さんに
出かけてみました。
車の中ではウトウトしてて、駐車場についたときそのまま
スリングに入れたらあっさり眠ってくれたので大助かり。
ゆっくり買い物を楽しめたけど、さすがに腰が痛いかも・・・
スリングの使い方が悪いのかな?もう少し上のほうで
支えられればいいような気がするけど、布幅が広すぎなのが
原因かも。
次に作るときはもう少し布幅を短くしてみよう〜

今日の一枚(たまには寝顔もね)
aoi0608.jpg
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

疲労困憊

昨日は朝からほとんどまとまって寝る時間がありません。
おっぱい飲んでうとうとして、そ〜っと布団におろしても
すぐにまた泣く・・・の繰り返し。

もう夜には疲れてヘトヘト・・・で、お父さんが帰ってきて
からお風呂に入れてもらって、ミルクをあげて、寝かしつけて
もらったら、なんとすんなり寝ちゃいました。

やっぱりお母さんのイライラが伝わっちゃうのかな?

その後は4時までぐっすり眠っていたので、お父さんも
お母さんもだいぶ眠れました。
特に最近は明け方の授乳のあと、ミルクを欲しがらなく
なったのがすごく楽!
おっぱいが足りてるとは思えないけど、明け方はあまり
お腹が空いていないのかもしれないね・・・

今日の一枚(爆泣き中!)
aoi0607.jpg
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

沐浴の時間

夜の寝ぐずりをなんとかしようと考えたのが、
普段午前中にしている沐浴を夜に変えてみること。

ぐずりだしたらお風呂に入れて、
上がったらおっぱい&ミルクで寝てくれないかなぁと
淡い期待を胸にチャレンジしてみました。

すると、ミルクを飲み終わったあとに、まだちょっと
欲しそうだったのでおっぱいを上げると、そのまま
すやすや・・・眠い(睡眠)

これは大成功!と思って大人も22時には就寝。

しかし悲劇はその後でした・・・

続きを読む
posted by Yata at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

寝ぐずり

夜になると寝なくなる。
ちょっと抱っこしてあやして、寝そうかな・・・とおもって
布団におくと、5分もしないうちにまた泣き出すあせあせ(飛び散る汗)
ここのところ、このパターンが定着していたが、これが
寝ぐずりなのかぁ。(昨日の母乳マッサージで聞いてきた)

今は「泣いたらまず抱き上げてあげましょう」が
育児雑誌とかに書かれているけど、昔は「泣くのが仕事」と
いわれてそんなにすぐには抱っこしてもらえていなかったり
したらしい?

しばらく泣かせておいてみようか、と放置してみると、
手足をばたばたさせてワーワー泣いている。
この「泣く」という行動は、ものすごーくいい運動に
なっている気がするんですけど。。。

で、疲れて寝てくれることを期待したけど、
やっぱりだめでした。
根負けするのは親のほうで、母乳を与えることに。

でも、ここでミルクをあげすぎると満腹になりすぎて、
夜中に起きなくなるから母乳オンリーに移行したい
場合にはよくないらしい・・・。気をつけないと。


今日の一枚(袖、引っ張ってますけど・・・)
aoi0601.jpg

posted by Yata at 14:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

体重増加

退院した頃に右側のおっぱいがガチガチになってしまっていて、
それを何とかしようと、桶谷式のマッサージを受けることに。
もう4回目くらいなのですが、今日も行って来ました。
・・・やっぱりお出かけは疲れます(><

ただそのおかげでお昼寝は出来ました。
帰ってきたらぐったりだったので、もう家事はいいや!って
放置してあせあせ(飛び散る汗)
その方が気持ちも楽るんるん
(結局夜やることにはなるんだけどね・・・)

マッサージのお宅には体重計があって、毎回測ってもらえるのですが、
今日は3580gになっていました。
先週の一ヶ月検診からは240g増えているので、でかけにあげた
ミルク60gの分を引いたとしても一日30gは増えていることにexclamation

次回は2週間後に予約を入れてきたけど、その頃には4kgを超えるかな?
楽しみ(^^


今日の一枚(メリーを見上げてる?)
aoi0531.jpg

posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ぐっすり

今日は一体どうしちゃったの?というくらいよく寝てる。
いつもならこの時間(23時頃)は寝れなくてぐずって
あやすのが大変なのに、もうすでに就寝・・・眠い(睡眠)

お昼過ぎにお父さんの両親(葵からするとおじいちゃん
おばあちゃん)が遊びに来た。
ちょうど母乳をあげてるところで、そのあとミルクを
あげる前に「おめめぱっちり」を披露できるかと思いきや、
そのままぐっすり眠ってしまった・・・(^^;

葵もその後ずーっと抱っこしてもらってて、気持ちよかったのかな。
二人がいる間中、ホントに起きませんでした。


というわけで、ずーっと寝ていたので特に変わったことも
なく、今日の一枚はお休み。

posted by Yata at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

スリング作成

初めてその言葉を目にしたのは、つい先週のこと。
他の人のブログに書き込みがあって、スリングってなんだろう?
って調べてみたら、「抱っこ紐」ならぬ、「抱っこ布」。
赤ちゃんをすっぽりと包み込んでしまうものらしい。

それからあれこれ調べて、自分で作れることがわかったので、
今週始めに楽天でリングを購入。
葵の泣き声で中断されつつも、今日やっと完成させることができたるんるん

完成品がこちら↓(手のある位置が頭)
s0528.jpg

写真を撮ったときは、葵が「眠っている」時にこっそり
いれたのだが、その後「おきている」時に入れようと
すると、大泣きあせあせ(飛び散る汗)

なにが嫌なのかなぁ?
暗くなること?窮屈?
でもそれは『擬似胎内』でスリングの利点なんだけどなぁ。

さてさて、慣れてくれる日が来るのでしょうか・・・

今日の一枚(スリングから抜け出て、お父さんの
ひざの上でくつろいでいるところ)
aoi0528.jpg
posted by Yata at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

1ヶ月検診

やってきました。今日は一ヶ月検診です。
どんなことするのかの予習もばっちり、持ち物もチェック済み、
いざ出陣!

2006年5月追記
「1ヶ月検診 持ち物」などのキーワードでこの記事がひっかかるらしく、
その割には持ち物なんて書いてなくて申し訳ないです><
なので一応書いておきます。参考にしてくださいね

母子健康手帳、(問診表)、(診察券)、
オムツ5枚くらい、おしりふき、使用済みオムツいれ(ビニール袋)、
着替え一式、タオル、(粉ミルク、お湯、哺乳瓶)、
音の出ない(もしくはちいさい)おもちゃ
余裕があればお父さんかばぁば

会場はかなり温度が高めに設定してあります。
赤ちゃんには脱がせやすい服装と、
お母さんも体温調節できる服装がいいとおもいます。

質問を母子手帳に書いてしまうと、医師へ質問するときに
手元にありませんので、注意。(私はこれで失敗しました(^^;

あと、余裕があればおくるみや敷物代わりに使えるの
バスタオルがあるといいかもしれません。


追記ここまで。興味があれば続きをどうぞ↓↓↓↓↓↓↓


受付をすると、血圧の測定と検尿しますといわれたけど、
葵を抱っこしている状態でどうすればいいのだ・・・?
と、待合室に遼くんのお母さんを発見!
なんと旦那さんが付き添いで来ていて、とりあえず葵を抱っこ
してもらえました。やっぱり抱っこ紐は必要だったかなぁ。
というか、お父さんが一緒にこれれば良かったのか・・・!
(水曜日は絶対無理だけど・・・)

その後はいよいよ葵の番。身長、体重、胸囲、頭囲の測定。
出産時から比較すると、身長は+4cmの52cm、
体重は+446gの3340g、胸囲と頭囲もそれぞれ増加。

体重はね、、、もうちょっと増えてるとよかったんだけど。
入院中一番下がったところで2600gを切ったから、まぁ700g
ぐらいは増えているということで、婦長さんからは
「大丈夫よ」といってもらえたんだけど、
後で先生からは「もうちょっと増やして欲しかったな〜」
って言われちゃいました。ふらふら

で、驚いたのが周りの子達。
遼くんは葵より3日早く生まれて2600gくらいだったのが、
なんと4300gに!完全母乳なのにすごい!
他の子たちもみんな4kg超えていて、ぷくぷくしてた。
葵も頭の大きさは同じくらいなのに、身体の線が細い!
まぁ、比べても仕方ないね。
今後の成長に期待しましょう。

その後は小児科の先生が診察をしてくれるのだけど、
聴診とか触診とか、引き起こし反応をみたりしていたけど、
何をやっているかチェックする間もなく、ぱっぱと進み、
あっという間に終わってしまって、特に問題はなかったみたい。


問題といえば、小児科の先生が到着するまでの時間、
途中でお腹がすいて大泣きしたことかなあせあせ(飛び散る汗)
本当は診察のときに触診でお腹を押されたりするから
空腹の方がいいんだけど、どうにも泣き止まないので
すこしおっぱいを飲ませて落ち着かせました。

なんだかあっという間のようで、実は意外と時間が
かかったのか、帰る頃には2時間を過ぎていました。

そして帰ってから、お母さんはぐったり・・・。
予想以上に気を張っていたらしく、頭痛もしてきて
早めに就寝・・・とはいかないところが育児の辛いところ。
いつものようにいつもの時間に起こされて授乳して・・・

とまぁ、一応無事に一ヶ月検診は終了しました。
ひとつ残念だったのが、遼くんのお母さんに連絡先を
聞きそびれたこと。がく〜(落胆した顔)
なにかと縁があったらか、これからもよろしく!って
言いたかったんだけど、ちょっと帰りのタイミングが
ずれてしまって、最後話せなかった・・・。

家は割りと近くとはいえ、一応住んでいる区が違うから
この後の検診でも会うことはないだろうし・・・
というわけで、心当たりのある「遼くんのお母さん」
これを読んでいたら連絡ください(^^;


今日の一枚は検診後でぐったりだったのでなし!

posted by Yata at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ミルクの後に

一般的に赤ちゃんはおっぱいやミルクを飲むときに
空気を一緒に飲んでしまって、そのままにしておくと
吐いてしまうことがある。
それを回避するために、飲ませた後にゲップを
させるわけなのですが、、、

病院にいた頃から葵はなかなかゲップをしなかったけれど、
だからといって、吐くこともなかった。

しかし、ここ3、4日はゲップがでても吐いてしまうふらふら
なんででしょー?

まぁ、コポッと吐く程度だし、服やバスタオルが
汚れるだけといってしまえばそれまでなんですけどね。。。

それで、夕方のおっぱいの後、ミルクを作るまでの間
にも吐いてしまって、「あちゃ〜」と思う反面、
「吐くほど母乳がでるようになったかぁるんるん
とうれしくなっちゃいました。


明日はいよいよ1ヶ月検診です。
同じ時期に生まれた遼くんやさくらちゃんは
大きくなってるかなぁ〜?会うのが楽しみ。


今日の一枚(ミルクの後でごきげん)
aoi0524.jpg
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

一日の様子

まだまだ泣くことが仕事の葵ですが、
その声が大きくなってきたような気がします。
身体も成長してきて、泣く力もついたのかな?


葵の生活もだいぶ習慣化されてきたような気がします。

こんな感じ・・・↓↓↓↓↓

まず朝7時起床。おっぱい&ミルクで一度落ち着く。
その後眠らずに起きたまま、8時半ころ一度泣く。
ただ、このときお父さんとお母さんは食事中なので、
軽く無視されることが多い失恋

食事後にやっと抱っこしてもらえて、おっぱい。
ちょっと落ち着いたら、沐浴。
そうするともう10時近いので、おっぱい&ミルク。
そのあとは少し寝ます眠い(睡眠)

次に起きるのが13時から14時で、おっぱい&ミルク。
飲み終わったらまた寝ます眠い(睡眠)

また次に起きるのは16時から17時で、おっぱい&ミルク。
さぁ、ここからが大変!なんとこの後22時ころまで
ずーっとおきて、ぐずぐずです・・・たらーっ(汗)

でも、このぐずぐずも慣れてきたので、
夕飯の準備中だったら、軽く無視されるし、
夕飯中だったら、お父さんが即行食べてあやし、
お母さんが食べ終わったら交代しておっぱい&ミルク
になるしで、なかなかうまくいくようになってきた。

その後22時半ころ就寝で、夜中は2時から3時に
一度おきておっぱい&ミルク。
それから7時までまたねんね・・・眠い(睡眠)




続きを読む
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

今日で一ヶ月

葵が生まれてから今日で一ヶ月が経ちました。


授乳していて思ったことは、「大きくなってる!」です。
ほっぺたのふくらみもそうだけど、こめかみの筋肉がすごい。
(これは母乳で育てている子に現れる特徴だとか・・・)
抱っこしたときの感じがやっぱり病院にいた頃と全然違う。
毎日接していると、大きさって意外とわからないものだけど、
無事成長しているようで、ほっとしています。

1ヶ月検診は25日(水)なので、そのときの身体測定が
楽しみですね〜るんるん

今日の一枚(スリーショット!)
aoi0522.jpg
posted by Yata at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

体重増加

今日の札幌はとてもいいお天気。晴れ
お父さんに葵を見ててもらって庭のことをしようかと
思っていたら、思いのほかよく寝ているので、
お父さんは『やっと』タイヤ交換をし、私は芝生の手入れ
をしました。
それが、半袖でも暑いほど。。。
この時間になっても、家の中はまだ暖かい。
この調子で気温があがるといいな。


夕方になって保健センターの助産婦(?)が
家に来ました。
先週も一度きていて、体重の増え具合を今日また
見てもらうことになっていました。

前回(5/11)の体重は「2930g」
今日(5/21)の体重は「3270g」

増加分は1日30gをクリアしているので
順調に増えていることになりますわーい(嬉しい顔)

私はいづれ母乳オンリーにしたいと考えていて、
ミルクを減らしたいと相談したら、
ちょうど来週の水曜日が1ヶ月検診でまた
体重を測る機会があるので、ミルクを1割減らしてみたら
どうかと言われました。
今日の体重と比較して、やはり1日30gくらい増えていれば
順調だし、減っていたらまたその場で相談かな。

ミルクを減らすと大変かもしれないけど、
ちょっと様子を見てみることに・・・。

増えるといいなぁ。

今日の一枚。
aoi0520.jpg


posted by Yata at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

