2005年08月22日

4ヶ月だよ

朝、記事書いたときはすっかり忘れていましたが、
今日で生後4ヶ月です。

で、恒例のジャスコの授乳室での身体測定に行ってきました。

体重 5010g
身長 61.3cm

って感じです。

最近二重あごが気になっていたけど、
順調に増えているってことですね。

posted by Yata at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就寝時間

最近の葵は21時ころ「眠い」と主張することが多いが、
どうしても大人の都合で22時まで引っ張られてしまう。

数日前、なんとか21時に寝かせてあげたいと、夕飯と
お風呂の時間を前倒しにして21時前に布団に入ったこと
があるのだが、そういう日に限ってなかなか寝ない。
結局寝たのがいつもと同じ22時過ぎになってしまったことがある。

昨夜は特に意識したつもりはないけど、21時には布団に
はいっておっぱいをあげていた。

でも、その後寝る気配なく・・・

お母さん、睡魔に勝てず・・・

お父さんにバトンタッチ。


「そろそろ泣きそう〜」と起こされたのが23時過ぎ。

「あれから寝たの?」と聞くと、ずーっと起きていたという。

それから添い乳で寝かせるも寝ず!
おっぱいはもういらない、と吐き出してしまう。

ちょっとぐずりもあり、抱っこしてゆ〜らゆら。


やっと寝てくれた、、、眠い(睡眠)
時計を見ると24時を回っていたあせあせ(飛び散る汗)


今朝はいつもより1時間ほど遅い7時に起床。

葵は今日も絶好調るんるん

今日の一枚(朝からうつ伏せ)
aoi0822.jpg
posted by Yata at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ストレス物質

寝返りを打って、動けなくなって怒って、
お母さんに元に戻されて・・・とにかく
一日中それの繰り返しだったかも・・・あせあせ(飛び散る汗)

午後、パウンドケーキを焼いているとき、
ちょっと手が離せなかったから葵が泣いて(怒って)
いるとき、すぐに行ってあげられなかったのだが、
その後の葵は

顔はもちろん、足にまで湿疹が・・・がく〜(落胆した顔)

うーん、相当ストレスになっているらしい。
泣いて涙を流すだけでは追いつかないほど
身体の中にストレス物質が溜まってしまっているのかも。

こんなときお母さんはどうしたらいいのだ?

「すぐに出来るようにはならないんだよ」
「ゆっくり成長して行こうよ」となだめるしかなかった・・・

でも、後でちょっと調べたら
泣きたいときは思いっきり泣くことが、
自律神経のバランスを整えるためにとても大切
なのだそう。

ということは、泣かせっぱなしでいいの???
う〜ん、ムズカシイ・・・


ちなみに、ストレス物質の放出によってでてくる湿疹は
食事によってでてくる湿疹よりも早くなくなる気がするけど、
気のせいかな?


物吉さんの次男君も同じような症状なのかな?
posted by Yata at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にぎやか、か?

ここ2,3日の間に、以前はあったが最近はあまり
なかったものが復活してきました。

それは

葵の泣き声


です。

なぜかというと、先日習得した寝返りのせい。。。ふらふら
ごろりんできるのがうれしいのか、暇さえあれば転がっています。

しかし、仰向けに戻れないんですexclamation×2

戻れないから泣く、私が仰向けにしてあげると悔しくて泣く、
またうつ伏せになる・・・の繰り返しです。もうやだ〜(悲しい顔)

せっかく平和だった我が家が一変。『にぎやかハートたち(複数ハート)』になりました。


よーく観察していると、仰向けに戻りたいと言うより、
『前進』したがっているようにも見えます。
力の入り方が横方向ではなく、前方向に向いているような・・・

あおちん、ずりばいにはまだ早いと思うぞexclamation

今日の一枚(怒ってます)
aoi0821.jpg
posted by Yata at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリングの話

私がスリングのことを知ったのは葵を出産した後でした。
既製品を購入しようと赤ちゃん用品のお店を
見て歩くも、綿入りのものしかなく、「夏暑そう・・・」
と言うのが率直な意見で、おまけに結構値段が高かったので
買いませんでした。(以前にコンビの抱っこ紐を購入していた
のも躊躇した理由のひとつ)

でもあきらめられずに、あちこちのサイトを巡って自分で
作れることを知り、リングを通販で購入し、布は家にあったものを
使って作ったのが5月28日の記事にもあるとおりです。

それ以降、大変重宝しています。
寝かしつけにも楽チンだし、両手が自由になるからなんでも出来ます。
(さすがに料理はしませんが)


今日の朝日新聞の朝刊にスリングの記事が載っていて、
最近人気が出てきたことや、安全面での危惧などかかれていました。

スリングが広まるのはいちユーザーとしては非常に
うれしいのですが、記事を読む限り正しい使い方が人気に
ついていっていないようです。
車の運転中に使用したり、自転車に乗ったり・・・ゾッとします。

リングが割れたり、布が裂ける可能性があることは、
自分で作った人ならどこかで目にしているはずです。

問題なのは『知人・親戚から譲り受けた』り、『ネットオークションで
購入した』りした場合で、正しい知識が十分に伝わっていない可能性が
あるのではないでしょうか。

自分の赤ちゃんの命にかかわる「もの」なのに、
よく学ばずに使用してしまうのは本当に危険だと思います。


でも、、、

乳幼児(6歳未満)のチャイルドシートの使用率が、
今年4月時点の調査で49.1%


の日本では、周りがどうこう言っても無理ですかねぇ・・・


スリングの普及とともに、正しい利用法も伝わることを切に願います。


スリングを購入したい方は必見ですexclamation×2 左斜め下左斜め下左斜め下
・ベビースリングを風評被害から守りましょう

スリングを作成したい方はこちらをexclamation×2 左斜め下左斜め下左斜め下
・スリング向上委員会
posted by Yata at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

昼寝の時間

最近の葵は10時から15時くらいの間に2時間から3時間ほど
昼寝をすることが多いのですが、今日に限ってはなかなか
眠りに入ることが出来ずにとうとう昼寝をしませんでした。

今日は昼寝をしている間に美容院に行こうと
思っていたのですが、予定が狂ってしまった。
でもお父さんがお休みの間の方がいいや、とおもって、
夕方の授乳のあとお父さんに預けて(押し付けて?)
行ってきちゃいました。
すごーく久しぶりにショートにしました。
すっきりさっぱりぴかぴか(新しい)

スーパーで買い物をしてから帰ったので、合計2時間程の
外出となりましたが、その間はお父さんの話によると・・・

まず出かける直前からぐずってはいたのですが、
スリングに入れても泣き止まず、寝ず、
気を紛らわそうと布団の上に置いたらおしゃべりがはじまり、
それに付き合ってたら30分も時間が経っていたとか。
その後またぐずりだし、だっこでゆらゆら・・・
寝そうになったので布団に降ろそうとすると泣き、
抱っこしてゆらゆら、降ろすと泣き・・・

の繰り返しだったそう。


その後、夜寝るまではそんなに機嫌が悪いと言うことも
なかったので、昼寝をしなかったことで特に悪い影響が
出ている感じではないのかな。
しいていえば、お父さんが疲れたことぐらいか・・・?

今日の一枚(葵と私の後姿)
aoi0816.jpg
posted by Yata at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ラトルで遊ぶ

これまでラトルを持たせても
「なんとな〜く腕を動かしたら音がする?」程度で、
少したつとポロッと手から離れていたけれど、
今日は明らかに「腕をふって音を鳴らして楽しんでいる」
状態でした黒ハート

少しずつ出来ることが増えていってるな〜るんるん

aoi0814.jpg
posted by Yata at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

お父さんがお母さん

今日からお父さんは夏休みになりました。

ちょうどいいので、普段の私の生活を体験していただきましょうわーい(嬉しい顔)
というのは、私が平日一人で葵の世話をしているわけですが、
それがどんなものか理解して欲しいので。。。

とはいっても、さすがに母乳はでないので、そこは私がやることにして
おっぱいの後にゲップをさせるのとか、オムツ替え(いつもやってくれてる
けど)とか、葵がぐずって泣いたときにあやすのとか、、、


一日経過後 

結果・・・

お父さんは相当お疲れの様子あせあせ(飛び散る汗)

特に腕が痛いみたいです。
普段そんなに長時間抱っこしてないから仕方ないか?

私はとっても楽でしたるんるん

というのも、先週購入したお菓子の本をみながら、パウンドケーキを
焼くことが出来たし、夕飯の支度もいつもよりゆっくりできたし。



やりたいことを中断されてしまったり、眠いのにあやさなくちゃ
いけなかったり、そんなことを理解してくれたら今日の成果に
なるんだけどな。


お父さん、お疲れ様黒ハート
posted by Yata at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

首すわり

たぶん、もう完全に首が座ったと思われるので、
こんな遊びをしています。

aoi0810.jpg
『たかいたかーい!』


ご機嫌です揺れるハート
posted by Yata at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

甘いもので

昨日の夕方、お父さんの両親(じじばば)が
遊びに来てくれました。
それはそれは沢山の野菜を携えて・・・るんるん

葵もごきげんで、愛想をふりまいて、おしゃべりして
じじばば大喜びです(^^

で、そのとき食べたシュークリーム、、、
やっぱり湿疹となって出てきちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)

ごめんね、葵ちゃん。。。たまにだから許してね。


そして今日。
会社の後輩が遊びに来てくれたのですが、
手土産を持ってきてくれて・・・

どうしようか迷ったけど、昨日の湿疹はもう消えてるし
「お茶ゼリー」だったから大丈夫かな〜とぱくり!

甘い。。。

夕方にはやっぱりぽつぽつと顔に湿疹がでてきちゃいました。

うぅ、ごめんよ、葵。

湿疹だけならいいんだけど、痒がるのがね・・・かわいそうで。

そう思うなら食べるなよ、って感じですよねもうやだ〜(悲しい顔)
わかってても出来ないのは意志の弱さです・・・反省。

posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

またまた購入

買っちゃいましたるんるん
aoi0807.jpg

先週の金曜日に一人でジャスコに行ったときに
みつけたのですが、購入はやっぱりお父さんに相談してから
と思い、今日一緒に見に行って買ってきました。

『バウンサー』と言うんですね。知りませんでした。

テーブルのついたのとか、高さが調節できるのとか
他にもいろいろあったのですが、
「使わなくなったら、どこにしまうのよ!?」と言うような
大きさなので、それは買いたくなく・・・

これなら葵が使わなく(使えなく)なっても、
くるみかカシューがベット代わりにするに違いない。
ということで、2人で納得。


始めは嫌がったけど、ベットに寝かされるより
周りが見える分いいのか、ご機嫌です揺れるハート
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

避暑地へ

久しぶりの真夏日です。
暑いです。

こんな日はくるみとカシューに扇風機を回してあげて、
「ごめん、がんばって耐えてくれ!」と言い残し、
私と葵は避暑地へ行きます。



といっても、近くのジャスコなんですけど(^^;


さすがに皆さん考えることは同じなのか、それとも今日から
3日間のセールのせいなのか、たくさんの人がいました。

まずは葵のオムツを調達し、ついでに夏用の肌着を
追加で購入。どちらも10%OFFでゲットるんるん

一旦荷物を駐車場に持って行き、再び店内へ戻り
今度は本屋さんを物色。その間葵はスリングですやすや寝ています。

本屋さんではこんな本を見つけたので購入してみましたexclamation





これは、アレルギーの子のために考えられたレシピなのですが、
現在母乳育児のために、砂糖、乳製品、(油も)を控えている私には
ちょうどいいかな、と思いまして。

アレルギーの子のための本は他にも何冊かあったのですが、
ぱらぱらめくって見た感じ、「これなに?」
「こんなのどこに売ってるの?」というような材料がてんこ盛りで、
とても作る気になれそうになかったのです。

その点この本は、近くのスーパーで買える食材を使用しており、
作り方も簡単そう!

さっそく、この週末にどれか作ってみたいな揺れるハート


本屋さんで時間をつぶしたせいか、葵がもぞもぞしだしたので、
授乳室へ移動。

授乳室には6つのブースがあるのですが、そのうち4つは
使用中でした。
今まで、こんなに人がいるのを見たことないです。

でも、葵が泣き出す前に授乳できたし、葵も何故かごきげん。

帰り道はちょっと(だいぶ)遠回りでドライブしながら
楽しく帰宅しました。


一番暑い時間帯は涼しいところにいたけれど、
やっぱり家のなかはむぁ〜っと暑い!
これはしかたないですかね・・・

posted by Yata at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

誤情報

はぁ。ダッシュ(走り出すさま)

やってしまいました。


昨日、「乳幼児健診のご案内」が保健センターから郵送されてきましたが、
4ヶ月検診は「9月5日」だそうです。。。

8月15日だと思っていて受けた三種混合の1回目。
その後の予定が狂ってしまうがく〜(落胆した顔)

で、再検討しました。

三種の2回目が検診(BCG)の後だと、1回目から8週間以上あいてしまうので、
1回目から3週間後の8月23日から、検診の1週間前の29日までに2回目を受ける。
BCGの4週間後には10月になってポリオを受けなくてはいけないが、
10月中に4回ほど日程が組まれているようなので、ポリオの前に3回目を受け、
その後にポリオを受ける。

うむ。何とかなりそうだ(^^;
posted by Yata at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

寝返りの練習?

最近の葵は一人で寝かせていると、身体を動かそうと
もぞもぞしていることが多い。

顔を横に向け、片側の腕と足を一生懸命持ち上げ反対側に
もって行き、そこからさらに先へと行こうと必死!

が、どうがんばっても、見た目は「横向き」
最大の難関、下側の肩を乗り越えることは出来ない。

どうにもならない悔しさからか、そこで詰まると、
『動けない〜!』といわんばかりに泣く。

まぁ、まだ首が座ったばっかりだし、焦らなくてもいいんじゃない?
じっくり肩を乗り越える力をつけるしかないね、葵ちゃん。

今日の一枚(食後の運動の後は、もちろん睡眠!)
aoi0802.jpg
posted by Yata at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

予防接種

5月、出産後に保健センターから助産婦さんが家庭訪問に
来てくれました。その時に予防接種のスケジュールについて
アドバイスしていただいたのです。

「8月の4ヶ月検診の前に三種混合の1回目を受けてしまえば、
冬の風邪ひきさんが多くなる時期に小児科にいかなくて
よくなるよ」と。

三種混合は複数回にわけて接種しなければならず、その間隔が
3週から8週とされており、8月15日に4ヶ月検診でBCGをやり、
ポリオを10月に接種するとなると、ポリオ接種の4週間後で
11月の上旬に3回目の三種ができる。
そうなれば、風邪のはやっている時期に病院に行って予防接種を
する必要もなくなるはず、、、たぶん。

というわけで今日、お父さんが午前中なら都合がつくというので、
家から一番近そうな病院に行ってきました。

受付の対応もいいし、先生もやさしそう。(勘で)ここならいいかな、
と思える病院で◎!

で、肝心の葵の様子ですが、胸と背中の触診ではにこにことご機嫌。
口の中を見ようとしたときは、「いや〜ん」って感じでしたが泣かず。

いざ、注射となると、泣いたのは2秒くらい。
そして、その5秒後くらいに思い出したようにもう一度3秒くらい泣いた。あせあせ(飛び散る汗)

でも、それだけ。
思っていたほど苦労しませんでした。わーい(嬉しい顔)

注射後は15分ほど様子見のため、院内にいましたが、
チェックの結果も問題ないとのことなので、すぐに帰ってきました。

というわけで、無事、一回目の三種混合終了です揺れるハート
posted by Yata at 18:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

動けません

よくないことだとはわかっていながらも、
おっぱいをあげるときにPCに向かって株価をチェック
してたりします。
で、気がつくと葵はそのまま寝ていたり。。。

片手で抱っこしていると疲れるので、そ〜っとあぐらを
かいている足の上におろして太ももを枕がわりにして
置くのですが、そのあと動けませんふらふら

せっかく寝ているのに起こしちゃかわいそうだし、
起こしたらまた寝かせるのに大変だし・・・

そんなこんなで、さっきの電話も出れませんでした>母上。


あ〜、でも足がしびれてきたなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日の一枚(こんな感じ。)
aoi0729.jpg
posted by Yata at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

遠くのオジ、オバ

はるばる東京から遊びに来てくれました。
25日から27日までの2泊3日です。
途中台風がいて、「帰れるのか?」と心配になることも
ありましたが、葵もくるみもカシューもいっぱいかまって
もらえて、私も手があいてとても助かりました。

で、葵はというと、おじさんの方が好きらしい?
目線があっただけで、「うきゃっ」という感じで笑ったり、
和室で寝かされているところにおじさんが近づけば
たくさん話しかけたり。
・・・やっぱり男好き?

でもおじさん、最初は怖くて抱っこできないといっていたのに
3日目にもなると葵がぐずったらすぐに抱っこしてあやすまでに!
すごい成長でするんるん

くるみも大興奮でした。
要求するままに遊んでもらえるのでご満悦ぴかぴか(新しい)
カシューもおばさんにたくさんナデナデしてもらえたし。

最近、くるみとカシューはなにかと後回しにされるし、
遊んでもらえる時間も少なくなっているのでちょっとは
気分転換になったでしょうか。
(帰ったあとはやっぱり私たちに「遊べ遊べ」攻撃してきましたね・・・)

なかなかお休みが取れない様だけど、またいつでも
3匹に会いに来てくださいね〜揺れるハート


今日の一枚(スリングで縦抱きに挑戦!玄関の鏡に写ってます)
aoi0728.jpg
posted by Yata at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

マッサージ教室最終回

今日で最後となってしまったマッサージ教室ですが、
本日は顔のマッサージとおまけの赤ちゃん体操を教わりました。

そして、例によって葵は途中で泣き出し、お昼寝モードに突入。
はぁ、3回連続これですか。

今日は午前中に少し寝かせようと思っていたのに、
ちょうど寝たところでチャイムがなり、くるみが「わんわんわん!」

そりゃ、起きるよな〜って状態になってしまって、
結局寝なかったので仕方ないか。


それでも起きてからは復習もかねてフルコースマッサージを
させてもらえました黒ハート

終了証ももらって、本当におしまいです。

すごーく楽しかったから残念でなりません。。。もうやだ〜(悲しい顔)


マッサージのことはもちろん、育児全般の話や、湿疹のこと、
母乳のこと、自然治療の話とかバッチフラワーレメディーの話とか・・・
とにかくいろいろな知識を分けてもらえました。
そしてなにより元気をもらえたような気がします。

お芋もおいしかったし。揺れるハート


あとはたーっぷり葵にマッサージしてあげるだけですね。
今のことろ家だと「マッサージしようか?」って聞くと
「にこーっ」と笑って許可をくれるので、好きなんでしょうね〜るんるん

ベビーマッサージはハイハイするまでのものなので
(場所によってはもう少し大きくなってもできるのですが)
日々チャンスを見つけてやってあげたいと思います。

今日の一枚(マッサージ教室にて)
aoi0726.jpg
posted by Yata at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

