2005年09月22日

生後5ヶ月

今日で葵も生後5ヶ月を迎えましたるんるん

で、恒例の身長体重測定に、近所のジャスコへGo〜

ところが、始めに本屋さんでぶらぶら・・・
そのあと手芸店でぶらぶら・・・その間約2時間。

「めぼしいものがないなぁ、
食材も買い足すものないし、帰ろうか、葵」

と駐車場へ向かい、そのまま車を走らせた。車(セダン)

あとちょっとで家に着くというところで、

「あれ?今日は何でジャスコに行こうと思ったんだっけ?」
と考えると・・・

授乳室に行くの忘れてるじゃん!


身長と体重を測りに行ったのに、寄り道したために
すっかり当初の目的を忘れてる自分がく〜(落胆した顔)


あわててUターンし、ジャスコへ戻り、
まずは授乳。
そして身体測定。

体重 5640g
身長 62.5cm

成長曲線平均の下の方にあと少しでくっつきそう!

無事測定できて、「ほっ」。
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

偶然の再会!?

今日は月に一度の交流会の日でした。

マッサージ教室の同期とも一ヶ月ぶりに会って
会話がはずみましたるんるん

前回「母乳の出が悪くて・・・」と悩んでいた方も
「ミルク足さなくてよくなってきましたグッド(上向き矢印)」と報告。
私の話を聞いて、母乳で頑張ろうってきになったの、と
言われた時はうれしかった〜揺れるハート

布オムツも借りることが出来ました!
さっそく〜っと思ったけど、まだバケツを購入していなかった><
それに一度水通しをしたいから、始めるのは今度の3連休からかな。

今回は都合が悪くてこれない人が結構いたけど、
逆に初めてきた人も多くて、いつもと同じくらいの人数で
にぎやかでした。

そんな中、『あれ、どこかで会ったことあるような・・・』
と思う人が一人。

実は、先週ばぁばと『お買い物』に行った日、札幌のデパートの
授乳室で会った人だったんですexclamation

なんでそんなに記憶に残っているかというと、
『葵の誕生日の前日に帝王切開で出産、でも予定日も一日違い』
(葵は予定日より16日も前に帝王切開で生まれたので)
となんだかちょっと縁がある感じ。

私が授乳中にばぁばが話しかけて、授乳のタイミングが
入れ違いだったから、私はちょこっと話しただけなんですが、
一緒にいたお友達が「スリングの布を買いに来たんです」
って言っていたので、それも印象に残っていたんだと思います。

今日の交流会で自己紹介が終わったあと、さささっと近寄って
いって、「もしかして、先週お会いしませんでした?」って
聞いたら、「あ、やっぱりそうですよね〜」って、お互い
気がついていたみたいです(^^

連絡先を交換したので、これからも会えるかな!

今日の一枚(両手でつかんだ)
aoi0921.jpg
posted by Yata at 14:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

起きる時間

「寝る時間を早くしよう!」
と先日からがんばっておりますが、
最近困ったことが・・・

起きるのがだんだん早くなってるんです。。。

これまでは6時頃に起きていたのですが、
5時半になり、5時になり、4時の授乳のあと寝なかったり・・・


今朝はなんと3時の授乳後、寝てくれませんでした!

1時間半くらいは機嫌よく「うーうー」いいながら
ごろごろ動いたり、足をばたばたさせたりしていたようですが
(私はウトウトしていたので正確ではありません・・・)
その後、泣き出しました。

さすがにその声でお父さんが起きたので、ちょっと
任せてみたのですが、泣き止まず・・・

結局お腹がすいただけのようで、またおっぱい飲んだら
今度は寝てくれたのですが、その時間が5時です。

外は明るくなってきたよ〜っていう時間です。


さすがに眠い!
そして、昨日の草むしりのせいで腰が痛い!
今日はなんだか疲労困憊です。。。
posted by Yata at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

お買い物

昨日、横浜のじぃじとばぁばが葵に会いに来ました。
二人とも葵の成長振りにびっくり。
ばぁばは7月にもきているけど、じぃじは出産2週間後くらいの時に
会ったきりだったので、そのときはおそるおそるだった抱っこも、
首が座った今では、「これなら安心して抱ける」とご満悦。

が、当の葵は、『この人はだれ〜〜〜』とちょっと険しい顔でした。 

今日はじぃじはお留守番で、ばぁばと札幌の中心部まで
お買い物に行きました。


つい先日、幸せベビーの手ぬい服という本を買ったのですが、
そのなかの動物のプーケを作りたくて、材料を探しにいったのです。

でも、冬物なので、まだ生地が入荷前。
しかも店員さんの話によると、私が購入したいような素材のものは
入荷しないかも、とのこと。
そうなると、この本に載っている『材料を通販で購入する』方法を
とるしかないかな〜。

目的のものが買えなかったので、ちょっと寄り道したベビー服売り場で
葵の服を衝動買いしてしまいました(^^;
『ありがと〜、おばあちゃん!』(葵のココロの声)


ちなみに、上記の本に載っている服は本当にかわいいのですが、
作り方をみると、ちょっと不親切です。。。
洋服を作ったことがないような人には難しいかもしれません。
(私もその一人なのですが・・・)
posted by Yata at 19:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

寝かしつけ

昨日も順調による20時には布団に入ることが
出来ました。

が、、、、


寝たのは21時20分

しかも、その間ず〜〜〜〜っとおっぱいすってましたもうやだ〜(悲しい顔)


ウトウトしたかと思ったら、「はっ」と気がついて
またもぐもぐ口を動かして、またウトウト・・・の繰り返し。

なので、半分は眠ってるんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)


しかし、今日は打って変わって、寝かしつけ時間なんと10分exclamation
夕飯の時間に葵がおっぱいを欲しがったために、お風呂の時間が
ちょっと遅くなって、寝たのが20時50分だったのですが、
右、左、と5分ずつ吸ったあと、す〜っと眠っちゃいました。

以前、寝たからいいや、と違う部屋で日記を書いていたら
起きて泣かれたことがあったので、「気配がなくなったら起きちゃうのかも」
と思って、しばらく横で様子を伺っていたけれど、
ホントに起きる気配がなかったので、こうしてブログの更新を・・・(^^
(いつ起きるかわからないので、ちょっとびくびくしつつ。。。)

いつもこんなにすんなり寝てくれたらうれしいんだけど、
そうはいかないのが育児なんですよね〜(^^;
posted by Yata at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

寝る時間

昨日NHK教育で再放送された「すくすく子育て」をみて
やっぱり早寝早起きが重要!と再確認しました。

番組では「遅寝遅起きの子は太る」といい、
乳幼児期に9時前に寝る子と11時過ぎに寝る子は
小学校6年生にもなると肥満率が1.5倍になる、という統計があるそうです。
それは、乳幼児期に『生活習慣病』の下地が作られてしまう、ということ。

共働きが増えてきてどうしてもお母さんのペースに子どもを合わせてしまう
家庭や、お父さんの帰宅時間の関係で遅くなってしまうなどが紹介されていると、
今この時期だからか「だから今の日本の勤務体制はよくないんだよ!」と
テレビを見ながらお父さんと政治の話に発展しつつ・・・あせあせ(飛び散る汗)


でもやっぱりそんなことは言っていられないので、
我が家も帰宅の遅いお父さんに合わせるより、私がなんとか
葵を寝かしつけるようにしようexclamationとなりました。

でさっそく昨日から実践。
7時半にはお風呂にいれ、8時には寝室へ。

10分後、右から左のおっぱいへ移行・・・
20分後、左のおっぱいのみ終わり・・・・

お目目らんらんと輝いていますけどたらーっ(汗)

仕方がないので、スリングに入れてだっこでゆらゆら・・・

爆泣き爆弾

そのあともおっぱいをあげてみたり、いろいろやったけど
寝る気配なし。

ん〜、やっぱりいつもの時間じゃないからかなぁ・・・と
思いつつ、葵を抱っこしていたら暑くなってきたので
うちわでパタパタ扇いでいると、泣いていた葵がご機嫌に揺れるハート

そういえば、昨日は久しぶりに夏日になって、部屋の中に
熱気がこもってた。
おっぱい飲んだら汗かくし、泣いたら暑くなるから、
余計に暑かったんだね。
気がつかなくてごめんね、葵。


その後、お父さんにうちわで扇いでもらって、
おっぱいをあげていたら、そのまま眠ってくれました眠い(睡眠)

寝かしつけチャレンジ8時 次項有 就寝時間9時

まぁまぁかな・・・ふらふら


すくすく子育てのホームページの「今週のダイジェスト」で
ちょこっとだけ番組内容をみることができます。
(私が始めてみたのは「スリング」の特集やってた回だぁ〜、なつかしい)
posted by Yata at 16:17| Comment(3) | TrackBack(1) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

一度は書いておきたい

それはなにかというと、う○ちネタかわいい

退院してからしばらくはずーっと毎日でていたうんち。
ここ2,3週間はでたりでなかったりを1日ごとに繰り返しています。

出ない日はホントに1回もしないけど、その次の日は大量!
1日に6回とかします。

そしてするときは時間はもちろん気にせず、
おっぱいを飲んでいるときにも
『ぶぶぶぶぶー』っと。

で、なんで書いておこうと思ったかというと、
その様子がおかしくて・・・

「ん゛んー」ときばって
『ぶぶぶぶぶ』とだしきったら
「ふぅ」って。。。

posted by Yata at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動して

手前に写っているごろ寝クッションに寝かせていた
のに、気がつけばこんな状態。

aoi0909.jpg

寝返りが『お手の物〜るんるん』になった葵は、どこへ行くのやら。
posted by Yata at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

子育てサロン再び

台風雨の影響によっては行けないかな〜と
昨日から心配していましたが、朝にはすでに通り過ぎた
ようで、今日も近くの児童会館で開かれている子育てサロンに
行ってきました。

行ってみてびっくり、やけに大きな子どもがいるな〜と思ったら、
小学校が休校になったそうで、遊びに来ていたみたい。

葵も小学生のお姉さんたちにいっぱいかわいがってもらいましたハートたち(複数ハート)
一人っ子の子が多くて、普段赤ちゃんと触れ合う機会が
ないから新鮮なのか、ずーっと手を握ってた子もいましたよ。


帰り道は、前回ちょっと遠回りをしていたらしく、
地図でチェックした道を通って帰ってきたら、30分で到着しました。
葵は帰り道も家についてからもよく寝てます眠い(睡眠)
やっぱりちょっと疲れちゃったかな。
posted by Yata at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ツボにはまる

最近の葵は声を上げて笑うことも多くなってきましたが、
そのポイントがさまざまです。

たとえば、お腹をぷにっと押すだけで笑うこともあれば、
横抱っこしているときに20cmほど下へがくっと降ろすと
笑うこともあり・・・

それもいつもじゃないので、葵なりの『ツボ』があるのでしょうけど、
私たちにはわかりません(^^;



今朝はお父さんが『いない いない ばぁ〜』をしたら、
キャッキャと声を上げて笑っていました。

でも、「いない いない〜」の顔が隠れている時から
笑っていることもあって、こちらの意図している遊びとは
ちょっと違うのかも?


葵が笑っているのを見ていると、こっちまでうれしくなって
一緒に笑っていますが、それが自然で幸せです揺れるハート
posted by Yata at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

イモムシ

朝起きておっぱい飲んだ後に、布団の上で
少し遊ぶのが日課になってきました。

最近はうつ伏せでいること自体は問題なく、
うつ伏せから仰向けになるのも、もうコントロール
出来るようになったかな。

なので、うつ伏せ状態のときに不機嫌な声を発するのは
「なんで進めないの〜ちっ(怒った顔)」に尽きると思います。

今日は『足をまげてお尻の下に引っ込める』という
動作が出来ていたので、その状態のときに
足の裏に壁が出来るように手で支えてみました。

すると、足を伸ばそうとして突っ張ったときに、
壁のおかげで身体がググッと前へ揺れるハート

葵は調子に乗って、
『お尻を持ち上げて→足をまげて→伸ばす』
を繰り返していました。

そう、それは横から見ていると「イモムシ」の動き。


人間、進化の過程にイモムシにもなったようです。。。

今日の一枚(注射の跡が痛々しい)
aoi0906.jpg
posted by Yata at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

4ヶ月検診

気合をいれて、受付時間の30分前に自宅を出ました。
お父さんに送ってもらったので、保健センターには10分後に到着。


あれ、、、だれもいない???

さすがに早すぎたようですあせあせ(飛び散る汗)


というわけで、予約札の「1」番をゲットし、
検診が始まってから45分ですべての工程を終了しましたるんるん

その内容はというと、

まず身体測定
身長 60.7cm
体重 5230g
頭囲 40.1cm
胸囲 36.7cm

次に小児科の先生の診察
聴診器で診て、口の中みて、股関節のチェックと
首が座っているかの引き起こしと、うつ伏せにしたときに
頭を上げるか、、、なんかを見ていたと思います。多分。

「体重がすこし少なめだけど、母乳だけだし、身長伸びてるから
様子を見ましょう。」といわれました。
理解のある先生でよかった〜るんるん

さらに、今後の予防接種の日程まで組んでくれました。
それによると、10月上旬に三種混合の3回目、10月14日に
ポリオ、となりそうです。もしポリオが何らかの都合により
受けられない場合でも、21日を予備に出来るので安心です。


その後、栄養指導(離乳食の話)を受けて、
さらに母性指導(?)では母乳はどんな感じ?みたいに
聞かれて、それに対してあれこれアドバイスをもらって・・・

といっても、自分がこれまでに収集した情報となんら変わりは
なかったんですけどね。

そしていよいよ最後にBCG接種!

葵は、、、というと

一回目のスタンプ『ボンッ』と同時に

「んぎゃぁああーーーー・・・・(声枯れ中)・・・

・・・(大きく息を吸って〜)んわぁぁぁーーーん!!!!!」

まぁ、予想通りの反応でした(^^;

その後、注射跡の部分を触らないように自然乾燥させるわけですが、
横抱きにしてたら、余計に泣く泣く・・・もうやだ〜(悲しい顔)

見かねた保健センターの方が、「普段、どんな抱き方が落ち着く?」
と聞いてきたので、「縦抱きの方が・・・」といったら、
「じゃあ、縦抱きにしてあげて」って・・・

で、縦抱きにしたとたん、ピタッと泣き止みましたわーい(嬉しい顔)
縦抱きでもいいなら、始めから縦抱きにすればよかった。


帰りはまたお父さんに迎えに来てもらいましたが、
車を待っている間、葵は眠ってしまいました。

で、家についてから目を覚ますと、何事もなかったような顔。
一回眠ったことで、嫌なこと忘れちゃったのかな〜揺れるハート


次回の検診は3月1日の10ヶ月検診です。
posted by Yata at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

子育てサロン

今日はじめて、近くの児童会館で開かれている
子育てサロンに参加しました。

今までも行ってみたいな〜とは思っていたけれど、
車で行けないことと、8月は夏休みで開かれていなかったのです。

今日はたまたまお父さんが遅い出勤だったから、
送ってもらえました。

生後1ヶ月の子から幼稚園に入る前の子達・・・けっこう
沢山来ていました。30人くらいいたかな〜?
葵と同じくらいの月齢の子もいて、ならべて寝転ばせてみたり・・・

2歳、3歳の子達はバッタバッタと暴れまくって、
それはそれは賑やかでした。

葵は始めは機嫌よくしていたのですが、
さすがに『お腹すいた〜』になってしまって、
途中で授乳・・・と、そのまま寝てしまいました。


帰り道はがんばって歩いて帰ってきましたが、時間にして35分。
たぶん、葵を抱っこしていない状態ならもう少し
早いだろうから、2kmは離れていないと思います。

さすがに12時近かったので、日陰も少なく、
家に着いたときは汗だくでした。

次回、行く気になるかどうか・・・

でも、普段家にこもってばかりの生活を考えたら、
少しでも他の人と話が出来る機会、逃すのは惜しいですよね。

やっぱりベビーカー買おうかな・・・
でも冬はどうせ使えないし・・・悩むところです。。。

今日の一枚(昨日のだけど)
aoi0901.jpg
posted by Yata at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

お疲れモード

まずは今日の一枚(あれもこれも)
aoi0831.jpg


日曜日は愛車フィットの12ヵ月点検で
札幌市街地をはさんで反対側の区にあるホンダのディーラーへ
行ってきました。

ちょうどその日は札幌でマラソンがあり、一般道は混んでいるかも?
と思って高速で。

途中、ヘリコプターの真下を通ったので、たぶんちょうど
その辺りを先頭グループが走っていたのでしょう。


点検に2時間ほどかかるとのことだったので、
初めてスリングを使っての授乳に挑戦してみました。

たぶん、見る人がみたら、授乳してるんだな、って
感じたかもしれませんが、店内にいる人たちはスリングを
初めて見たと思うので(何だろうあれ、と言う視線がいっぱい(^^;
)、何やってるかわからなかったことでしょう。


夕方、急激に眠くなって18時にウトウト・・・
「葵が限界だよ〜」とお父さんに起こされるも、
そのまま添い乳でウトウト・・・

で、目が覚めたのが23時!
結局夕飯も食べずに、葵をお風呂にいれずに、
そのまま寝ちゃいました。

翌日・・・
寝すぎでダルイ!
午前中は家事をこなすも、午後は葵と一緒にお昼寝るんるん


そして、昨日・・・
カシューの散歩から帰ってきたときに
ふと玄関の鏡をみてびっくり!
顔が痩せてる!!!いい意味じゃなくて、あきらかに不健康そう・・・
恐る恐る体重計に乗ってみたら、妊娠前の体重より3kgも減ってる!

葵に吸い取られているらしい・・・
不調の原因は体重の減少かなぁ・・・


今朝
昨夜、頭痛があったが、それはどうやら治まったらしい。


そんなこんなで今週はブログ書く気にもなれず、
全然更新してなくて今に至るわけです。

まぁ、葵の成長に変化もなく、書くこともなく、、、
どうでもいい話でした。。。


posted by Yata at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

三種混合2回目

タイトルの通り、三種混合の2回目を接種しに
行ってきました。病院

注射のときは「んぎゃ〜・・・・んわーーーーーーん」
って感じで5秒ほど泣いただけでしたが、
その後待合室で注射後の説明を受けている間
だいぶ泣きました。たらーっ(汗)
思い出し泣き???

でも車に乗せたら泣きやんで無事帰宅。

次回は9月5日の4ヶ月検診が終わった後、1ヶ月後です。
10月上旬になってしまうので、ポリオの日程と
ダブらないことを願うのみです。


昨日、いつものように寝返りして、うつ伏せを楽しんで
いましたが、そのうちそのまま寝ちゃいました。

これまで寝るタイミングと言えば、
『だっこorスリングでゆらゆら』
『おっぱいのみながら』だったので、
すんなり眠ったことにびっくり。

ふかふかの布団で寝かせることはないけれど
要注意ですねexclamation×2

aoi0826.jpg
posted by Yata at 17:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

交流会

今日は以前ベビーマッサージでお世話になった
助産師さん主催の交流会があったので、
参加してきましたかわいい

前回同様15名ほどが集まりました。
今日は2歳の男の子が一番上で、2ヵ月半の男の子が一番下。
さすがに2ヵ月半の子のお母さんは最初『疲れてる〜』って感じ
でしたが、終わる頃になるとだいぶ笑顔が出てきていました(^^


一応最初に自己紹介をしながら、『今困っていること』や
『こういう情報が欲しい』などを一人ずつ話していくのですが、
その時に「答えられる人〜」と助産師さんがみんなに聞いてくれて、
その場でさっと答えてくれる場合もあれば、
その後の自由時間の時に、手を上げてくれた人をつかまえて
じっくり話を聞くことが出来ます。

私が聞きたかったのは「布オムツを使っている人、どんな感じ?」
って話題です。

そろそろ生活も落ち着いてきたし、布オムツに切り替えようかな・・・
と考えていたので、実際に使っている人に話を聞いてみたかったのです。

参加者の中で使っている人は二人。しかし一人はもう紙おむつにしちゃったとか。
いろいろ話を聞いて、その紙おむつにしちゃった人から一式をかりて
一ヶ月だけ試してみることにしました。(もらえないのには事情があり、
買ってそろえるのはやってみてできそうだったらでいいんじゃない?
ってことになったので。)

とはいえ、その一式届くのは来月の交流会。
まだ1ヶ月も先の話です(^^;
それまでにもう少し情報を集めておこう・・・


他にも『除去食』を実践した人に話を聞くことが出来て、
やっぱり子どもがハイハイとか歩き出すころになると
身体が強くなってきて食べられるようになるとか、
「ちょっとやばいかなぁ」って食事をお母さんがしちゃった
場合は、お母さんが運動をすることで湿疹を軽減できるとか、
これまで知らなかったことを教えてもらうことが出来ました。

なんといってもびっくりしたのは、その子は「お米」も
だめだったんだとか。
大変だっただろうな〜。でもちゃんと除去食で乗り切った
そのお母さんはすごい!素敵ですよねぴかぴか(新しい)


息抜きもあり、情報交換もあり、やっぱり参加して
よかったな〜って思える1日でしたるんるん

今日の一枚(マッサージ教室での同期3人)
aoi0824.jpg
posted by Yata at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

