2005年10月21日

ポリオ接種1回目

ポリオ接種のため、区の保健センターに行ってきました。
お父さんに送ってもらって、会場に着いたのが受け付け開始の
30分前だったにもかかわらず、すでにすごい人!

保健センター側の判断で、受付時間の10分前から開始になりました。


まず、体温を測って・・・37.1℃
会場がちょっと暖かかったから心配したけど、いつもほど
体温は高くなくて、ほっ。

次に問診表のチェック、とここで
自分も昭和52年生まれ(※)だから一緒に受けたいと申し出ると、
私の分も問診表が必要で、体温も測っておかないといけないと
知らされる。
『えぇ〜、また並ぶのぉ〜?』と思ったけど、
声には出さず、顔にも出さず・・・
問診表を書いている間に意外と空いてきていました。

次に医師による診断。
聴診器でお腹をみてもらい、あーんで口の中をチェック、
私は風邪ひいていないか聞かれて、口の中みせて・・・

私の分のワクチン代をお支払い。1120円なり〜

いよいよワクチン接種。
ポリオはね、『飲む』んですよ!

「はい、まずはお母さん飲んでしまいましょう、口開けて」
といわれて口を開けるとスポイトのようなもので2,3滴。
『甘い。でもウィルス・・・うげぇ』と思いながらも
顔には出さず、声にも出さず。

「葵ちゃんね、ちょっとお手々が好きみたいだけど、
食べさせないようにね。飲めるかな〜」と
葵の口を開いてピュピュっと。すばやい。
「アオチン、おいしい?」と声をかけつつも、
『おいしくないよね、ウィルスだもんね。』と心の中では
語りかけ・・・。

30分くらい様子を見てから帰ってくださいね、といわれたので
会場の外の椅子が並んでいるところで座っていると、
(ぶぶぶぶぶ〜)といい音が。

ベビーベットでオムツを交換し、また椅子に戻って
葵が手を食べないように見張りつつ、周りの様子を
観察していると、いろんなお母さんがいました。

寝ている子をだっこして、携帯でメールする人
子供にあれこれ話しかけ、楽しそうにしている人
泣きそうな子、泣いている子をあやしている人
友達と子育てに関する愚痴を言っている人
ただ黙って、時間が経つのを待つ人
子供は起きているのにメールする人

私は隣にいた人とちょこちょこ話しつつ、葵にも
話しかけ、あやしたりしていました。

そして30分経ち、葵に変化も見られないので帰ってきました。
無事、ポリオ接種1回目終了です。

次回は来年の5月になります。
今回のことを踏まえると・・・
「必ずしも早い時間に行かなくてもいい。」
「やっぱりお父さん(荷物もち)がいると楽かも。」
それから姉の出産と微妙に重なるので、先に済ませるか、
遊びに行った後にするかはまた様子を見てきめなくては。

そうそう、帰りはバスで帰ってきたのですが、
実は葵は『初乗車〜るんるん』なのです。
(いつもは車のため、バスに乗る機会がないので・・・)
でも、せっかくの初めてのバス、葵は眠っていましたあせあせ(飛び散る汗)



昭和50年から52年生まれの人は、他の年代に比べると
抗体保有率がやや低くなっているため、子供がポリオワクチンを
接種するときに一緒に接種することが推奨されています。(男の人も)

ただ、今日自分の母子手帳を持っていって、医師の問診のところで
見せたところ、ワクチン接種は53年の5月と10月に2回行っており、
もしかしたら接種しなくてもいいかも、と言われましたが、
その境界線があいまいで、念のため受けることになりました。

「昭和50年から52年生まれの人」というだけで、
いつワクチン接種をした人なのか、という明確な情報は
持っていないようでした。

事前に調べていたら分かったのかな・・・?
posted by Yata at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

そろそろ雪か

今日は子育てサロンの日。
いつものようにベビーカーで児童会館に向かって
歩いていると、なにやら視界にふわふわした物体が
はいってくる。

私も北海道に来て初めて知ったんだけど、
それは「ユキムシ」というもの。

この虫が飛ぶようになると、「1、2週間後に雪が降る」と
いわれているそうで、もうすぐ初雪が見られるのかな〜
とちょっと期待るんるん

今週末にはスタットレスタイヤに換える予定だし、
丁度よかった〜。

葵は雪にどんな反応を示すのかな・・・?
楽しみです黒ハート

posted by Yata at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

最近のお気に入り

最近、葵の注目度No.1のおもちゃ、それは
オムツを替えるときにがさがさ音のする
『おしりふきの袋』

aoi1019.jpg


以前ママ友のお宅へ遊びに行ったときに、
「これ好きなんだよね〜」とみんなが話していたので
いづれは通る道なのか、と思っていたけれど、
ついに葵も興味を持ち始めたみたいです。

遊ぶのはいいけれど、ちょっと袋にしては「硬く」て、
角が目に入ったりしたら痛そう・・・

遊ばせるのはオムツを替えている間だけ、と
決めているけど、これを取り返すのが結構大変(^^;

見ているときに取り上げると泣くし・・・(−−;

他のおもちゃと交換しようとしても、
「がさっ」の音に視線は釘付け。

なるべく音を立てないように、片付けています。。。
posted by Yata at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

お昼寝

昨日、気温が低くなる、と天気予報では言っていたので、
覚悟していたのですが、日差し晴れが結構あって、
家の中はぽかぽかでした。いや、むしろ暑いくらい・・・


葵さん、今日もよくお休みです・・・眠い(睡眠)
aoi1018.jpg

なので、一緒にお昼寝をしましたるんるん

葵が起きる気配で目を覚ましたけど、

・・・眠いあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり疲れがたまってるのかなぁバッド(下向き矢印)


日曜日、空港にお迎えに来ていたお父さんが、
「なんか1週間会わなかったら、顔つきが違う」と
いいました。その言葉について今朝二人で、
「なにがちがうんだろうね〜」と考えていたのです。

ひらめき

眉毛が濃くなったかも!


だから大人っぽく見えたのかな〜?かわいい

posted by Yata at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

帰ってきました

昨日、昼の便で札幌に帰ってきました。

帰りの飛行機も心配事満載でどきどきでしたが、
行きと同じでずーっと寝ててくれたのでトラブルもなく・・・。

横浜での1週間はいろいろあって、書きたいことも沢山あるのですが、
そのうち載せます(^^;

今日は久しぶりに葵と二人っきりで過ごしています。
あ、くるみとカシューも一緒です。

一番に感じたことは「やっぱり寂しいなぁ」です。
1週間じぃじとばぁばはもちろん、近くに住むひぃばぁばも
ほとんど実家に来ていたので、賑やかだったんですよね〜

その上、兄夫婦やいとこや近所のおば様方が会いに来てくれて、
静かに過ごした時間がないくらいでした。

その状況からいきなり2人っきり!
たっぷりお昼寝ができたからある意味いいのですが、
(葵は途中の授乳タイムを含めて5時間くらい寝たかも)
夕方北海道ローカルのテレビで『二世帯住宅』の特集をやっている
のを見たら、おもわず「いいなぁ」と思っちゃいました。


というわけで、ばぁば、11月にひぃばぁばと一緒に来てもいいよ〜♪


今日の札幌はぽかぽか陽気だったのですが、明日はこの秋一番の
冷え込みだそう。
横浜との気温差があまりなくて葵にはちょうどいい移動になりましたが、
明日は要注意!ですね。


今日の一枚(おもちゃの味を楽しんでます♪)
aoi1017.jpg

posted by Yata at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

突然ですが・・・

今、横浜の実家にいますかわいい

急遽、来る理由があって・・・(後述の予定)


葵は初めて飛行機に乗りました。

離着陸の時泣かないかな、
ぐずったら立ってあやせないからどうしたらいいんだろう、
満席だったら隣の人に迷惑かけないかな・・・

飛行機には慣れている私だけど、心配事満載で
今までにないくらいドキドキしていました。

実際の様子と、今後の参考のためにメモ書き〜

手荷物検査ではちいさな爪きり用のはさみが引っかかった
次項有当日使う予定がないなら宅配便で送ったほうがよかったかな

優先搭乗を利用して、他の方より先に飛行機の中へ乗り込みました
次項有優先搭乗を利用しなくてもあまり変わらない気がします(^^;

シートベルトのバックルが結構大きい
次項有着ていたシャツを丸めてお腹に乗せて対処

機内が暑い
次項有葵が不快を感じていたかはわからないけれど、
葵を抱っこしている私には暑かった・・・

離陸直前、「ぶぶぶぶぶー」という音とともに、「いい」におい。
次項有どうすればいいのだーexclamation&question
結局到着地までおむつ交換はせず・・・う○ちに不快感を感じない今だから
できること。機内のトイレっておむつ交換できるところあるのかな?
(調べてませんでした)

離陸時、正面を向かせて抱っこしていたけど、そのまま眠ってしまった
次項有これが一番びっくり。滑走路に向かう途中でもうウトウトしていたけど、
12時45分の便だったから、いつもの昼寝の時間と同じくらいで丁度よかったのかも。

aoi1009-02.JPG

上空を飛んでいる間、テーブルが倒せない。(倒すと葵にぶつかる)
次項有幸い隣が空席だったので、機内サービスの飲み物は隣のテーブルに
おいてもらえた。

降下中、気流の乱れでぐらぐら揺れる
次項有私が「ぎもぢわる〜〜〜〜」状態。乗り物酔い止めの薬は授乳中は無理exclamation&question

着陸時の衝撃で目を覚ますかと思ったが、「ん?なに?」程度に目を開けて
また眠ってしまった。
次項有アオチン、君は大物だexclamation×2

到着して、他の人が降りるのを待っていたから
最後のほうに飛行機を降りて、トイレでオムツ替えをして、
自分も用を足して・・・意外と時間がかかったなぁと思いながら
預けた荷物を受け取る場所まで歩いていったところで、
「札幌から***便でご到着の○×△□様・・・」と呼び出しががく〜(落胆した顔)
荷物を預けている人たちがもうみんな出て行った後らしく、
(きっとひとつだけベルトコンベアーの上をぐるぐる回っていたに違いない)
預けていたベビーカーはカウンターで受け取りました。あせあせ(飛び散る汗)
次項有歩くのもさることながら、一つ一つの作業に時間がかかることを自覚しよう



そんなこんなで、飛行機初乗りは無事(?)終了しました。

到着ロビーの授乳室で授乳して、迎えに来てくれていたばぁばの運転で
実家へ・・・

途中、ベイブリッジを走行中の車内からパシャリ三日月
ランドマークが背景に写ってるのわかりますかね・・・?
aoi1009-01.JPG

1時間ほどで実家に到着し、じぃじと対面。
近くに住むひいばぁばも到着。
さらに、いとこまで来てくれた揺れるハート

にぎやかな夕食となりましたるんるん

あとから気になったけど、手荷物検査場でゲートをくぐるとき、
スリングで抱っこしていたらやっぱりピンコン鳴るのかな?




急遽実家に行った訳(悲しいお話です)
posted by Yata at 11:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ベビーカーでおでかけ

今日はいいお天気で、日差しもあってお散歩日和晴れ
葵をベビーカーに乗せて子育てサロンに遊びに行きました。
でも、30分の道のりは、ちょっと暑くなるくらいあせあせ(飛び散る汗)
葵はそんな中、くぅくぅと寝息を立てて、気持ちよさそうに
ネンネ眠い(睡眠)

子育てサロンはいつにもまして大盛況でした。

途中おっぱいちょーだい!ってぐずったけれど、
その他はずーっとご機嫌で、おもちゃをぶんぶん振り回して
遊んでいました。

子育てサロンは1時間半で、最後に手遊び歌をやって、
お知らせとかを聞いて、解散になるのですが、
今日は手遊び歌ではなくて、ダンスでした。

もちろん、葵はまだ無理なので、おひざの上に乗せて腕を
動かしてあげたり、たっちを支えてあげて身体を動かしたり
していたのですが、終始にっこりしながら踊っていましたるんるん
2歳、3歳の子達は、踊っているお姉さんのまねをして
上手に踊っていましたよ。


帰りもベビーカーに乗せたとたんに眠い(睡眠)
ちょうど太陽に向かって歩く時間になってしまったけど、
持っていたスリングを幌にかぶせて日よけにし、
途中、お花がきれいなお庭を楽しみながら、帰ってきました。

家についてから、葵をベビーカーに乗せているところを
撮り忘れたことに気づき、玄関でパシャリカメラ
aoi1006.jpg


足カバーをつけると、ホントに埋もれてしまってます・・・たらーっ(汗)
でも、めっちゃご機嫌揺れるハート
aoi100602.jpg

このお花、なんていう名前か知ってる方、教えてくださいかわいい
sonota02.jpg
posted by Yata at 15:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

三種混合三回目

BCGから1ヶ月経ったので、ポリオを14日に受けたいから
きつきつスケジュールだけど、行ってきちゃいました。

診察室に入ったとき葵はめちゃめちゃご機嫌揺れるハート
先生にも看護婦さんにも笑いかけて愛想振りまき、
場を和ませていました。

が、無常にもその時はやってくる・・・

「ぷすっ」・・・「っんぎゃぁ〜〜〜〜」

でも、5秒ほどで泣き止んだ〜るんるん
痛いのは痛いけど、後引く痛さではないのかな?
それとも違うことで気を紛らわせるのかな?

あと先生に気になる症状ないですか?って聞かれたので
BCGの跡を見てもらいました。
だって、結構痛々しいんですもの・・・あせあせ(飛び散る汗)
注射部分が晴れ上がって、かさぶたのようで、剥きたくなって・・・うずうず。
でも、まったく問題ないそうです。よかった〜

それから、肌が乾燥して、痒がることも聞いてみました。
それも季節的なもので、ベビー用のローションで保湿して
あげれば問題ないと言われました。ほっ。

夜寝ている間が一番ひどそうなので、加湿器を稼動させようかな。

今回はお父さんが仕事で一緒に行けなかったけど、
すんなり終わってほっとしました。

三種混合は三回目が一番副作用がでやすく、腫れやすいとの
ことでしたが、葵はなんともありません。
ある意味、ちゃんと免疫が作られているのか心配・・・

これであとは来週のポリオで一応、予防接種はクリア!
その後の予防接種はそれぞれ受けるか受けないかを再度
検討して行きたいと思います。
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

お宅訪問♪

ベビーマッサージ教室で一緒だったMさんのお家に遊びに行きました♪
我が家から車で10分。
もちろん、あとのお二方も一緒です。

約2ヶ月ぶりにあったSちゃんはハイハイができるようになってました!
久しぶりに会うとすごい成長にびっくりしますね。

Mさんのお家はマンションの9階で、周りに高い建物がないから
札幌を一望できる感じで、札幌ドームや藻岩山も見えて、爽快exclamation×2
こういう景色をみると、マンションもいいなぁって思っちゃいます。

みんなでお昼ご飯を食べて、お茶して、たぁ〜っくさんおしゃべりして・・・
とっても楽しい時間をすごしましたハートたち(複数ハート)

私が持っていったパウンドケーキも好評るんるん
卵なし牛乳なし砂糖なし、のレシピだからみんなの
お口に合うか心配だったけど、よかったよかった。

葵は、というと、初めての場所でちょっと緊張してたかな?
Sちゃんの声にびっくりして泣いちゃったりあせあせ(飛び散る汗)

家じゃ、くるみとカシューがいくら大声で吠えても
泣かないのに・・・やっぱり慣れなのかな?


夕方はまたまたジャスコにお買い物。
だって、火曜市の日ですからぴかぴか(新しい)

葵はさすがに疲れたのか、ずーっとスリングで寝てました。
連れ回してごめんね・・・
posted by Yata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

パンパと一緒に

退院時から使用している紙おむつのパンパースの
キャンペーンが今日まででした!
当日消印有効だったので、あわてて朝、マークを台紙に貼り、
ポストへ投函してきました。

合計点数は124点。
ということで、もれなくもらえるコースの「おすなばセット」を
申し込み。

まだまだ使う機会ないだろうけど、届くの楽しみ〜るんるん
posted by Yata at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

あちこちおでかけ

北海道に住むようになって、もう9年目?になりますが、
初めて図書館を利用しました(^^;

自分で仕事をして稼いでいたときは「おこづかい」が
それなりにあったので、欲しい本はすぐに購入していたのですが、
最近さすがにそれでは追いつかなくなり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

近所にある図書館(といっても歩いてはいけない)は
2週間4冊まで借りられるそうですぴかぴか(新しい)

駐車場も一応あるのですが、いつも満車なので、
図書館に行くためなのに、近くのデパートの駐車場に入れました。
ちょこっとお買い物をすれば駐車場料金が2時間無料に
なるらしいので、手芸店で毛糸などを購入し・・・
その後授乳室でおっぱいタイムるんるん

いつも行くジャスコの授乳室はブースになっているのですが、
そのデパートはちょっと広めの部屋にソファが置いてあって
5人くらいなら一緒に授乳が出来るような感じになっていました。
私が入ったときは誰もいなかったけど、後から来た人が、
なんと、xplory(ベビーカー)を使っていたんです!!!

見た目はかなりでかいです。そしてお話を聞いたところ、
重さも相当あるようです。でも赤ちゃん座る位置が高いので、
お世話はしやすいみたい。

いいなぁ。かっこいいなぁ。欲しいなぁ。でも高いんだよなぁふらふら
(興味のある方はあれこれ検索してみてください)

あ、違う、いいたかったのは、ブース型じゃない授乳室だと
他の人と会話が出来るっていう点でいいなぁって思ったんです。
なんか、話しかけやすいというか・・・。


授乳後はやっぱりジャスコに行きました。
時間を気にせず車を止めておけるので、とっても気が楽るんるん

ここでも手芸店に足を伸ばし、店内をふらふらしていると、
「こんにちは〜」と声をかけられました。
(えーっと、誰だっけ、どこで会った人だっけ?)と
頭の中でぐるぐる検索をかけていたのが顔に出たらしく、
「あれ、児童会館で会った方ですよね?」といわれて、
やっと気がつきました(^^;
先週初めてお話した方だったのですが、覚えていてくれて
声をかけてくれたみたいです。
すみません、最近記憶力が低下していて・・・爆弾

これまでだったらただすれ違う人たちだけど、
「葵」を通していろいろな人と話す機会って
意外と多いなぁと実感した日でしたかわいい
posted by Yata at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

公園へお散歩に

今日はお友達(マッサージ教室で知り合った人たち)と
近所の公園へピクニックに行きましたかわいい

駐車場で待ち合わせをして、『芝生広場』を目指すことになり
歩いていたのですが、そのちょっと手前で【作業中】の看板に
行く手を阻まれましたあせあせ(飛び散る汗)

中をのぞいてみると、どうやら草刈をしているみたいです。
それじゃあ落ち着かないから、途中のベンチがある辺りまで戻ろう
ということになり、ずいぶん歩きました。

私はスリングだったのですが、お二人はベビーカー。
かなりアップダウンのある道で、ベビーカーでも重そう・・・。

でも、いいなぁ、ベビーカー。
一度は「やっぱり春になったらB型を買おう」って決めたけど、
(今だとまだ腰が据わっていないからA型かAB型じゃないとだめなので)
また物欲が沸いてきました。

木陰にレジャーシートを並べて敷いて、ランチタイムるんるん
やっぱり子どもの話が中心だけど、復職の話とか、旦那の話とか
結構盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

午後から雨が降るという予報だったので、風が冷たくなってきた頃に
撤収し、今度は今日来れなかったもう一人のお宅に遊びに行こうね、
と約束し、駐車場でお別れしました。

そのあとジャスコに行こうかと思ったけど、生活クラブの配達の
ことをすっかり忘れていたので、一度家に帰ってきたら、
そのあと土砂降り雨

早く帰ってきて正解!
雷まで鳴り出したみたいです。。。


今日はデジカメが使えないので、一眼レフを持ち出して写真を
撮ってみましたが、、、
いい!久しぶりの一眼レフの感触!

そうするとやっぱりD70sとか欲しくなってしまう!!!
手ごろ感があるのはD50かな。

お父さん、デジカメの予算ってどのくらいなの?
posted by Yata at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

初めての遠出

といっても、車で最短で1時間半という距離に住む
お父さんの実家に行ったのですが、
出かけにカルピスの特売を買いにスーパーに寄ったり、
途中の道の駅で授乳したので2時間半くらいの道のりとなりました。

車に乗っているときは大抵寝ているため、
特にトラブルもなく、実家に到着。

じぃじとばぁばにたぁ〜っくさんかわいがってもらって、
葵もずーっとご機嫌でした揺れるハート

ちょっと機嫌が悪くなると、じぃじが抱っこで
家の中の探検に連れて行ってくれるし、
ばぁばも「重くなったね〜」といいながらも抱っこしてくれるし、
お父さんもやることないから葵をあやしてくれるし、
私は普段に比べるとすっごく楽チンるんるん


帰りにお土産(お野菜とかお魚とかお花とか
じぃじが焼いた陶器とか)いろいろもらってきちゃいました。

帰りの車の中も至って平和。
とっても充実した一日となりました。ぴかぴか(新しい)

昼間寝すぎたので、夜寝てくれないかも・・・?と
心配したけど、いつもよりちょっと遅い21時には布団に
入れたし、そのあとすんなり眠ってくれましたわーい(嬉しい顔)
posted by Yata at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

