2005年11月16日

朝から雪だぁ

ちょこっと積もってきました。

葵に窓越しに外を眺めさせましたが、
ただ単に外に興味があるのか、
ちらちらと舞う雪を認識しているのか、
どちらか分かりませんがずーっと見ていましたよ。

aoi1116.jpg

大きな木はヤマボウシです。
今週の日曜日に庭の冬囲い(※1)を始めたのですが、そのときはまだ
きれいに紅葉していたので後回しにしました。
でもそろそろ終わりです。

今週はずーっと『くもりとゆき』が続くようで、
まだまだ根雪(※2)にはならないと思うけど晴れの日を
ねらって作業をしてしまわないといけないですね。。。


※1 ・・・ 冬の風雪を防ぐために植木のまわりに作るかこい
         (我が家では主に縄でしばるだけ。
          丁度、ヤマボウシの横にある小さな木(ツツジ)が
          してある状態です。)
※2 ・・・ 降り積もった雪がとけずに残り、以後の積雪の下積みとなるもの
posted by Yata at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

おたまを追いかける

昨夜完成したおたまをさっそく葵に見せてみました。








posted by Yata at 11:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

3週間ぶりの子育てサロン

先週は文化の日で子育てサロンがお休みだったし、
先々週は風邪をひいて出かける余裕なんてなかったので、
今日は3週間ぶりですぴかぴか(新しい)

昨日降った雪雪が草の上にはまだ残っているくらい
気温が低くて、手袋をしてこなかったことを後悔・・・。

それでも葵はすやすやとご就寝眠い(睡眠)

今日はたくさんの子が来ていましたが、ふと気になったのが
女の子が多い?ということ。
やっぱり男の子の方が風邪を引きやすいのかしら?(根拠なし)

葵は3週間ぶりとあってか、ちょっと遠慮がちにおもちゃで
遊んでいましたが、途中、他の子が遊んでいるおもちゃに興味を持ち
ちょっとズリズリと移動。
やっと手が届いたところで、ぱくっ

やっぱりくわえて確認は必ずやるのね・・・あせあせ(飛び散る汗)

その後、ちょっとぐずぐずとしたけれど、
帰りのベビーカーでもすやすやネンネして、無事帰宅しました。

あと何回ベビーカーで行けるかな?
雪が積もっちゃったらどうしようかな〜

今日の一枚(ねむいよぅ・・・)
aoi1110.jpg
posted by Yata at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

帽子作ってみました

いつもお邪魔させていただいている
ちびめものベリさんがりっくんの帽子を編んだ
という記事を読んで・・・

私も作ってみたい〜ぴかぴか(新しい)

と思ったものですから・・・

作りかけのケープはそっちのけで、編み編み・・・


完成るんるん


あれ?

aoi1108.jpg

ちっちゃい・・・
きのこみたい
耳まで隠れないよ〜


うーむ、さすがに何も見ずにてきとーに編んだだけのことはある。
減目が早すぎたらしい。

こうなったら、下に追加してやる〜〜〜!

編み編み・・・




どうだexclamation
aoi110802.jpg

うんうん、なかなかいい感じ。
でも今度はちょっと大きいかな?
まぁすぐに頭の方が追いつくでしょう。

ちなみに、葵さん、
そんなところで何をやってたんですか?
たしか、向こうに寝ていたはずでは・・・?


あっ!

aoi110803.jpg


(葵が味見しているのは、北国でよく見られる
パネルヒーターの温度設定のつまみです・・・。)
posted by Yata at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

カレーが食べたい

育児と何の関係があるのか、このタイトル。
しかし、大いに関係があるのですよ・・・

カレーを食べると母乳が辛くなる→飲みたがらない(かも?)

という図式があるのです。

それでなくても、カレーは油が多い(詰まりやすくなる)ので、
今までは避けてきました。
もう半年以上食べていません。

でも、、、食べたくなっちゃった・・・


で、上の図式が私と葵にも当てはまるのかどうか、
実験してみましたパンチ


結果・・・

問題ないかも〜ぴかぴか(新しい)

飲みが悪くなることもなく、ちょっと溜まり気味?の感じは
葵が飲んでくれればすっきり解消。

これならたまに食べてもいいかなぁ〜るんるん

posted by Yata at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

夕方寝?

今日はお父さんの両親が甥っ子の髪の毛を切りに行く
というので、たまには我が家も行こうか〜と
弟夫婦の家に遊びに行ってきました。

家から車で10分程度。
こんなに近いのに、行くのは1年以上ぶり・・・あせあせ(飛び散る汗)

姪っ子は小学1年生。甥っ子は3歳。

おっきい・・・、よく動く・・・、よくしゃべる・・・。


生後半年の葵と比べると、その差の大きいこと!

葵は知らない場所にはじめはぐずって泣いたけど、
しばらくしたら慣れて、じぃじに抱っこしてもらってご機嫌揺れるハート

姪っ子も抱っこしたいというので抱っこしてもらったら、これまたご機嫌るんるん

でも・・・甥っ子が抱っこしたら・・・泣いたあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり、落ちそうで不安なの!?


ちょっとお腹がすいてきたのもあったのかもしれないけどねたらーっ(汗)




お出かけしたし、その後来客(家にもじぃじとばぁばが寄っていった)
のもあって、授乳とお昼寝のタイミングがばらばらに・・・

そのせいか「さぁご飯だよ〜」といつもより早い6時半の夕飯で
葵はウトウト・・・

お昼寝少なかったし、起こすのかわいそうだしと思っていたら、
なんとそのまま2時間寝続けちゃいましたふらふら

その後お風呂に入れて、寝かしつけ・・・

うまく行くはずありません爆弾

大興奮でお父さんと遊んで、やっと寝たのが23時半もうやだ〜(悲しい顔)


今日の格言
 休日はいつもと違うと心得よ!
posted by Yata at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

ポリオウンチはよく漏れる

ポリオ接種してから、うんちがよく漏れるようになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

なぜなんでしょう?

オムツが小さくなった?
よく動くようになったから?


オムツのサイズをMにしてみようかな。

今日の一枚(わたしのせいじゃないもーん)
aoi1104.jpg

注:ポリオとは何の関係もないと思います

posted by Yata at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

寝ない!

さぁ、寝ようね!と授乳しても、

大興奮exclamation

仕方がないので、お父さんにバトンタッチして、
しばらくあやしてもらってます。

でも、一向に寝る気配がありませんもうやだ〜(悲しい顔)

今日はお昼寝たっぷりしたし、夕方にも少し寝たし
そのせいなのかな?
それともなにか興奮するようなものを私が食べた?
(カフェイン入り飲み物は夕方飲んだけどいつものことだし)


もう22時・・・

あぁ、でも昔はこの時間まで平気で起きてたなぁと
しみじみ思ってみたり。
そういう意味では最近早寝になってたんだねひらめき

さて葵さん、いつ寝てくれるのでしょうか。


今日の一枚(最近寝ているところばっかりだった?)
aoi1102.jpg
posted by Yata at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ヒステリー?

カシューが手術跡をいたずらしないように
カラーをつけているのですが、さすがに食事のときは
はずしてあげています。

しかし!目を放した隙にテーピングをガジガジ・・・がく〜(落胆した顔)

なので、消毒してテーピングしなおしていると
それまで機嫌よく遊んでいた葵が泣き出しましたあせあせ(飛び散る汗)

「今手が離せないから、ちょっと待っててね〜」
と声をかけるも当然泣き止まない。

「カシュー君のお世話してるから、すぐに行けないんだよ〜」
といっても通じるはずもなく・・・

普段、泣いたらわりとすぐに対応してあげているだけに、
葵としたら気に食わないらしく、いっそう激しく泣き出したふらふら

「もうすぐ終わるから待っててね〜」
でついにぶち切れ、泣きは最高潮に達する・・・爆弾

『ああ、ひさびさに聞いたな、ヒステリー泣き。
おっぱいの出が悪かったときによく聞いてたから5ヶ月ぶりかな・・・』

なんて、妙に懐かしく感じました(^^;


もちろん抱っこで泣き止んだし、葵本人も
泣いているうちに収拾がつかなくなるパターンなので、
どこか痛いところがあったり、というわけではありません。

でも、そろそろ『要求が通らないこともあるんだ』
ってことを覚えていってね、あおちん。
posted by Yata at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ご要望にお答えして

動画第二弾をお届け〜るんるん










前回は動画として撮った映像すべてそのままUPしたけど、
今回はなかなかいいシーンが撮れず、1分ほどのを
編集しました。

感想
やっぱり頻繁にはできないねぇ。
(だって時間がかかるんだもん)

ちなみに、動画の撮影には以前購入した
FUJIFILM FinePix Z1を使用しております。

あと、この動画を載せるのに使用している「らくちんFLVメーカー」は
完全無料で、さらに最近アップロード容量が200MBにUPされました黒ハート
興味のある方は使ってみてはいかがでしょう〜
posted by Yata at 20:36| Comment(4) | TrackBack(1) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

風邪ひき中

葵は元気ですわーい(嬉しい顔)

風邪を引いたのは私・・・もうやだ〜(悲しい顔)

『ちょっと危ないかなぁ』とは思いつつも、
水曜日にあった交流会に参加しちゃったのが
いけなかったようです。。。

幸い熱は出ませんでしたが、なんとな〜くだるい。
そしてのどが痛い。

木曜日はほとんど声を出さないですごしました。

声が出ないと葵に話しかけられないし、
歌も歌ってあげられないし、
絵本も読んであげられない。

金曜日にはちょっとよくなったので、
「昨日の分も」と欲張ったのがいけなかったみたいで
また不調・・・

全快までにはもう少しかかりそうです。。。

今日の一枚(私は元気〜♪)
aoi1030.jpg

posted by Yata at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

おろしたてなのに><

お風呂の後に短肌着とコンビ肌着を着せて寝る日は、
次の日の朝にお洋服に着替えるのですが、
昨日と今日の連続2日間、着替えた直後に
う○ちをもらし、総着替え!

最近だいぶ気温が下がってきているし、暖かい服がいいね〜
とおもって初めて着せた服に限って、こうなるのはなぜ?!

狙っているとしか思えませんが、葵さん。


今日はなんだかすこし調子が悪い・・・私が。
というか、昨日からなんですが、ポリオに対抗して
身体ががんばって戦っているのかしら? 


あ、葵の「ママセンサー」が発動したようです。
寝たと思ったのに起きちゃいました。
やっぱり隣に寝ているのがお父さんじゃ効き目ないようですね・・・
posted by Yata at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

今日で6ヶ月

今朝は4時半に授乳で起きたら、その後眠らず・・・
葵はおめめぱっちりで眠いのは私。。。

やっと眠ってくれたのが朝6時。
その後7時半に正式起床。はぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)


今日は近くに住む親戚のお宅に遊びに行ってきました。
以前、うちに遊びに来てくれた方のお宅です。(7月2日のこと

その時おじさんが持ってきていたニコンのD70。
今回もそのカメラでたぁ〜くさん写真撮ってもらいましたカメラ

さらに、その場でプリントまでしていただいて、
そうなると私とお父さんの物欲がうずうずしだし、
「やっぱり写真プリントできるプリンター欲しいね〜」
「そうだね〜」
の会話が・・・爆弾

購入するとしたら、ぴかぴか(新しい)ボーナスぴかぴか(新しい)が出てからですが、
どうせなら年賀状印刷に間に合わせたいなグッド(上向き矢印)


その後、恒例の身体測定にジャスコへ行ってきました。

身長 65cm
体重 6200g

おぉ!やっと出生時体重(2894g)の倍になった!
しかも!!成長曲線の平均ラインの中に入った!!!

やった〜るんるん

さらに授乳前と授乳後で体重を測ったところ、100gの差が
ありました。とすると、100mlは母乳が出ている計算になります。
出産直後は5mlとかだったので、成長したな〜としみじみ思いました。

ちなみに、現在の授乳状況は、
昼間はだいたい2時間おき、夜間は3時間半おき、というところです。
おっぱいは張ることがあっても、だいたいその日のうちに
つまりもすっきり解消〜という飲みっぷりで、安定しています。

卒乳まで母乳育児を楽しむぞ〜exclamation×2

今日の一枚(おじさんに抱っこされてご機嫌)
aoi1022.jpg
posted by Yata at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 〜7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

