2010年08月26日

気づけば・・・

もう3カ月以上更新していませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

さて、その間何があったかというと・・・
ちびちゃん無事2歳にぴかぴか(新しい)
 なんだか急に言葉が増えてきました。おねえちゃんのまねっこばっかりでも、だんだん状況にあった言葉を使えるようになっています。過去形未来形もだいぶ区別がついてきています。

葵は夏休みがありましたバッド(下向き矢印)
夏休み初日は幼稚園の夏祭り。
次の日に飛行機に乗って横浜へ。海に行って、水族館に行って、動物園で初めて「ぞう」を見て(でも感動うすくて、親はがっかり)、私が熱出したからばぁばと葵が映画に行ったり・・・。そこで9泊しました。
帰ってきてからは私の仕事につきあわされて、あっちへこっちへと暇なし。
最後に1泊で金山湖へキャンプに。静内のじぃじとばぁばも一緒で、なんと幼稚園のお友達家族も一緒に!わいわい楽しく・・・でも1日目は雨で大変だったけど。

帰ってきたら熱を出して、幼稚園初日をお休み・・・次の日には復活してたけど、何とも出だしで躓いていい感じしない2学期のスタートですわ。

そして、明日は幼稚園の親子遠足。
晴れるかな。
posted by Yata at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

横浜から

ばぁばが遊びに来てくれました。

7日、葵が幼稚園から帰ってきてばぁばがお出迎え。
ちびと葵をお願いし、私は仕事へ・・・。

8日、今日から雨が降る予報。朝ご飯を食べてから、
すぐにコーギーズと近所のお散歩。
エゾエンゴサクが咲いているという場所へ。
最初は見つけられなくて、うろうろしていたら、本当にちょこっと、
申し訳程度に咲いていました。

家に帰ったら雨が降ってきて、その後は家でまったり。

9日、今度は八剣山へ。これまたエゾエンゴサクの咲く場所があると
聞いて言ったけど、登山口がわからずうろうろ・・・。
やっと見つけたけど、子どもたちを歩かせるには急だし、雨の影響で
道がぬかるんでいて断念。
帰りにノースサファリサッポロに寄って遊んできました。

10日、二人をばぁばにお願いし、私は仕事へ。
ちびちゃんもだいぶ慣れたようで、出かける時も平気でした。

11日、葵が幼稚園から帰ってきてから、栗山方面へ野菜苗を買いに行き、
その足でばぁばを空港へ。一緒に夕飯を食べて、分かれました。
本当は空港で私の従妹を拾うはずが、出張がなくなってしまって会えず。残念。

期間中、ばぁばにたっぷり遊んでもらった二人は大満足。
今度は横浜に行きたいね〜
posted by Yata at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

GWは・・・

幼稚園の開園記念日が4月30日に設定されたため、
葵の休みは1週間。

混雑しているところに出かけるのが嫌いな我が家。
家でゆったり過ごそうと思っていたら、葵が「静内行きたい!」というので、
じゃあ、お父さんと行っておいで〜と送り出しました。

ちびも一緒に・・・パンチ


そして私は一人でのんびり〜〜〜〜〜、、、

過ごそうと思ったのですが、ちょっと前に新・片づけ術「断捨離」
いう本を読んで、片付け魂に火がついた!

まず、クローゼットの整頓。いらない服をまとめて、
これまで捨てようと思っていて押し入れに入れていた分も
あわせてリサイクル(綿50%以上)とごみとに分けて処分。

書庫にたまった段ボールもまとめて出しに行く。

子どもたちのおもちゃやボードゲームを入れている押し入れの中を整頓。

普段から雑然としているカウンターの上を片付け、キッチンの
上の方の棚に入っている使ってない食器を整頓。(いらないものは廃棄)

と、家じゅうあちこちの片づけをして・・・

あ、その途中、お隣に焼き肉に誘われたので、一人で串鳥もって参戦!
GW中でもポカポカ陽気の気持ちのいい日で、ビール飲んで
のんびりおしゃべりも楽しみました(笑

いやぁ、充実したGWだった〜。

葵は2泊したかったらしいけど、お父さんのくしゃみがひどくなって
3人は1泊で帰ってきましたが、ちびちゃんはお母さんがいなくて
泣いたりはしなかったみたい。
そのかわりお姉ちゃんがいなくなると、だめだったみたいだけど・・・

でも、葵が一緒なら泊まりもOKってことがわかって一歩前進。
葵がまた行きたいって言い出したら、安心して送り出せるわるんるん
posted by Yata at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

体調不良

ちびちゃんが嘔吐。そして、下痢。
熱も出て、3日ほどぐったりした日が続きました。

その1週間後、葵が嘔吐。
「ちびちゃんのがうつった〜〜〜〜」と泣きながら叫んだ。


手洗いうがいを徹底していても、やっぱりうつるときは
うつるんだよね・・・。

そして、熱が3日、下痢は1週間続きました。

ちょうど幼稚園のお誕生会の日にお休みしてしまってがっかり。
でも翌月に一緒にお祝いしてもらえるそう。

下痢があまりに水っぽくて最初は気付かなかったけど、
どうやら白っぽいうん○がでるようになって、やっと
ロタウィルスだと気づく。
まぁ脱水にならないように気をつけていたし、下痢だから病院に
行ってもどうにもならんな、と病院には連れて行かなかったが、
こんなに大人しく寝ていた葵ははじめてかも。

元気になってよかった。
と、思ったら、もうGWだ・・・。
posted by Yata at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

誕生日

今日は葵の5歳の誕生日です。

が、私は朝から仕事。
葵が幼稚園バスに乗る前に出かけ、まだ午前保育期間なので
預かり保育を時間いっぱい使って5時半にお迎え。

帰り際に先生に会って様子を聞いたら、
本人は幼稚園の先生や友達に会うたびに
「今日誕生日なの」と言ってまわってご機嫌だったらしい。

帰りにケーキ屋さんに寄ってケーキを買い、
その後お父さんと待ち合わせしてお食事。

家に帰ったらプレゼントをあけて大喜び。

が、しばらく遊んで電池が切れたように「眠い・・・」と
言って、寝てしまいました。

5歳の誕生日、楽しかったのかどうなのか・・・

そうそう、葵がプレゼントをあけるときにちびちゃんに
何もないとかわいそうだからと用意されたものは・・・
ちびちゃんの方が早く寝てしまっていたので
まだ開けられていません(^^;
明日喜んでくれるかな。。。

なにはともあれ、5年間健康に過ごせてよかった!
posted by Yata at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 5歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

