2006年01月18日

ご機嫌ナナメ

昨日のお昼寝は、何故かすんなり眠りに入れないらしく
おっぱいを飲んでいても途中で「んぎゃー」と
起きて大騒ぎしていました。

しかも、そのあとおっぱいを飲ませようとしても
のけぞって嫌がって、あやしても眠りません。
しばらくすると眠気がなくなるのか、普通に遊びだして
いましたが、そんなのが3回くらい繰り返されました。

やっと寝たのは夜の7時。丁度お父さんが帰ってきた
時間で、夕飯を食べさせるのに起こそうか迷っていると
なんと起床。(寝たのは30分くらい)
なんでご飯ってわかるのかしら???

でもやっぱり寝起きが悪くてぐずぐずしているし、
ご飯を食べていてもあまり機嫌がよくない様子。

そんなときふと、区の保健センター主催の集まりで
小児科の先生が話していた
『機嫌が悪いだけで十分小児科に行く理由になりますから』
こいう言葉を思い出しました。

葵にご飯を食べさせているお父さんにもそのことを言うと
「うーん、確かにこの機嫌の悪さは今までにない感じだね」と。

なにか、理由があったかもしれない、もっと早くにその言葉を
思い出していれば、昼間連れて行けたかも、とちょっと後悔。。。

でも、とりあえずご飯を食べて、おっぱいを飲んで、
お腹がいっぱいになったらちょっと機嫌もよくなってきたので
やはり様子を見ることにしました。


前日からおっぱいがつまり気味で、出が悪かったり味が悪かったり
したのかもなぁ、とも思ってみたり・・・。
連日の大雪で出かけられないイライラを私から受け取っちゃったの
かなぁ、とか思ってみたり・・・。

とりあえず、今日は機嫌よく遊んでいまするんるん

aoi060118.jpg


そして、今はやっとお昼寝をしてくれたので、
ブログ書いてます(^^;
posted by Yata at 11:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

人見知り

今日は友達が遊びに来てくれました。

私が玄関に迎えに行っている間、葵はお父さんとキッチンに
いました。そして友達が部屋に入ってきたとき、葵も丁度
キッチンから居間の方へ移動してきて、友達と顔合わせ。

数秒の沈黙の後、、、

「んぎゃぁーああぁぁぁーーー」

ああ、やっぱり人見知り?
というか、いままでいなかったはずの場所にいきなり人がいたから
びっくりしたって言う感じですかね。

でもすぐに泣き止みました。
その後居間でお父さんの陰に隠れたりしながらだんだん
慣れてきたようなので、一人で座らせてみて様子を観察。
しばらくじーっと見つめていました。

それでもちょっと涙目。。。
aoi060114.jpg


おもちゃの受け渡しが出来るようになるまで、そう時間は
かからなかったので、先月ばぁばとひぃばぁばが来たときよりは
いいってことかしら?
帰る頃にはだっこも平気だったしね。
これに懲りずにまた遊びに来てね(^^;
posted by Yata at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ど・アップ!

葵が遊んでいるところを写真に撮ろうと
カメラをかまえたら、そんな私に気がついて
寄ってきました。

「あ、カメラ!?」
aoi060107-01.jpg


「かわいく撮ってね!」
aoi060107-02.jpg



「ねぇ、聞いてる?」
aoi060107-03.jpg


・・・近づきすぎですから、葵さん。。。
posted by Yata at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

鍵開け

3日ほど前、ついに葵がくるみたちのサークルの鍵を
開けられるようになってしまいました。
もちろん葵には「鍵を開ける」つもりはなく、
きらきらしている鎖に興味を持って遊んでいただけなんですが。

撮影に成功したので動画にしてみました。
5分ほどねばって、やっと開けたところを編集しています。

BGMを挿入しているので、職場で見る場合は注意!


posted by Yata at 07:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

お父さんからプレゼント

これまで、お正月は家でのんびり過ごすのが私流・・・。
しかし、なぜか年末の折り込みチラシの
『カシオのキーボードが一万円!』に目がいってしまい、
年賀状を書き終わってから、初めて初売りなるものに
出かけてきました。

例によって、近所のジャスコです。
すごい人です。
駐車場もいっぱいでした。
これほど人がいるジャスコに行くのは初めてです。

ああ、絶対風邪ウィルスもらってそう・・・。

そんなこと考えながら店内を歩いていましたが、
無事キーボードをゲットしました!!!

しかも、これはお父さんのボーナスおこづかいからの
葵へのプレゼントです。すばらしい。。。

最初はおっかなびっくりの葵でしたが、お父さんが
何曲か弾いているうちに興味が出てきたのか、
指を動かすのまで真似できるようになりました。

aoi060102_02.jpg

私は譜面が読めなくなっててショック。
これでも中学ではブラスバンド部に所属していたのですが。
ちょっと練習しようかな。
posted by Yata at 19:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣&実家へ

昨日のことです・・・

お父さんの実家に日帰りで行く予定を立てていたので、
長時間お留守番になるくるみとカシューがかわいそうかと
ちょっと長めのお散歩に行くことにしました。

それなら丁度いいかな、と、近所の神社へ初詣に。
まだ誰も歩いていない歩道をお父さんがくるみとカシューを
ひき、私が葵をおんぶして、足跡をつけて歩くこと数十分、
やっと神社に到着。

ta060101.jpg
(お父さんとくるみとカシュー)

to060101.jpg
(お母さんと葵)

お宮参りもしていないから、「葵をよろしく」とお参りして
おみくじを引いて(小吉でした)、甘酒をご馳走になり、
帰ってきました。

それから朝食を食べて、いざ静内へ。

高速道路の途中でパトカーが車の流れをさえぎっていました。
元旦早々、お仕事熱心なのはいいですけど、ある意味渋滞を
引き起こしかねない・・・。そして何かあったら玉突き事故に
なりそうなほど車が詰まって走っていて、ちょっと怖かったです。

その他は渋滞もなく、静内の方は雪も積もっていなくて
路面状況もよく、2時間ほどで到着しました。

人見知りで泣くかな、と心配していたのですが、
しばらく辺りを観察した後は元気にたっちでダンスを
披露したり、いとこのお姉ちゃんに抱っこされてご機嫌だったり、
みんなにかわいがられていました。

aoi060102.jpg

昼飯と夕飯をごちそうになって、お酒を飲んだお父さんの
変わりに私が運転して帰ってきましたが、それが一番疲れたかも。

くるみとカシューがいいこでお留守番していたか、というと
予想通り、トイレシートがぼろぼろにされていました。
ま、今回は仕方ないかぁ。

去年は妊娠中ということもあって静内には行かなかったので、
久しぶりににぎやかなお正月になりました。
posted by Yata at 19:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

元旦

あけましておめでとうございます

昨年は葵を出産し、育児に追われて、
あっという間の1年でした。

このブログと私も、少しずつ葵と一緒に成長して
いきますので、今年も温かく見守ってください。

aoi060101.jpg
どうぞよろしくお願いします。

posted by Yata at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

大掃除

今日はお父さんの職場の大掃除に行ってきました。
とはいえ、とても一日で片付く訳もなく・・・
年明けにでもまた行こうかな。

そして、我が家の大掃除は毎年手抜きです。
気になったところだけ、ちょこちょことしておしまい。

一番気になるのは窓の汚れだけど、もうすでに
窓拭きは出来ません。まず雪で足場がない。
それからたぶん拭いているそばから凍る・・・かも。
窓を開けて室内から拭いたら、あっという間に
室温がさがってしまう。
うーん、いいことなし!
なので窓拭きはいつも春に雪が解けてからします。

さてさて葵は今日、なんとオムツ入れの大掃除を
してくれました。

ひとつ掴んでは、ぽいっ!
もうひとつ掴んでは、ぽいっ!

気づけはすごいことに・・・
aoi1228.jpg

posted by Yata at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

年賀状作成

来年は戌年。
ということは、くるみとカシューの出番ではないですか!

世間がパソコンで年賀状を作成する中、我が家では
これまで原始的に「スタンプ」を駆使して年賀状を
作ってきました。

でもやっぱり今年はパソコンで写真を加工して
印刷しちゃいました。
もちろん、犬のケープを着せた葵も登場しています。

この撮影がまた大変だった・・・
本当はくるみとカシューと葵を一枚の写真に収めたかったけど、
どういうわけかくるみは葵に近づかれるのが嫌らしく、
こっちの言うことをまったく聞かない。
葵もケープを着て身動きがとりづらいのかぐずりだす。

妥協して葵は一人で、くるみとカシューは並べて撮った
写真を使うことにしました。
が、やはり「スタンプ」も登場します。
あいさつの文字は消しゴムで彫ったものをぺたぺたと・・・
明日時間があれば足跡も押したいけど、これはちょっと
無理かな。本当は住所のスタンプも自分で彫りたかった
けど、これまた相当無理な話で・・・

あ、ちなみにまだ完成していませんので、当然元旦には
届きません。あしからず。

なにせ私たち夫婦は『お正月に年賀状を書く』ので・・・

最近、消しゴムはんこにはまっていますが、それは
こまけいこさんのちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ
という本を買ってしまったからなんです。
消しゴムはんこ、一度やったら病み付きですよー!
ただしデザインナイフを使うので危ないから、
私の場合は葵が寝てからしか出来ませんが・・・。
posted by Yata at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ケープ完成

葵に着せて年賀状に載せよう!と思い立ってから、
「犬のきぐるみ」を探していたけれど、
耳がたれているのはあっても我が家のコーギーズの
ような犬のきぐるみはなかなか見つからなくて、
それならばいっそ作ってしまえ・・・と
幸せベビーの手ぬい服の本に載っていた
「くまのケープ」の耳をちょっと変えて犬に見えるように
作ったのがこれ!
aoi1223.jpg


はじめは丁度いい布がなかなか売っていなくて、
布を買ったら買ったで裁断してからしばらく放置あせあせ(飛び散る汗)

やっと縫い始めたのは先週ばぁばが来てからで、
一番大変だったのはフードと本体をつける部分。
なにせボアの生地と厚めのキルト芯がそれぞれ4枚重なっている
ので、しつけだけでも一苦労。

でも完成品はなかなかいい感じ?
自己満足ですけどね〜(^^;
posted by Yata at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名前ランキング

お父さんは、『葵』に決まるまで、結構ランキング上位にいる
ということがネックになっていたようですが、
今年は去年より上位になってしまいました。

『葵』は第4位です!
(ちなみに去年は8位らしい)

さらに、読み方でも第10位

「アオイちゃん」はいっぱい居るんだね。


ランキングを見ていて思ったのは、さすがに「子」がつく
名前が少ないなーということ。
やっぱり私のように自分に「子」がつくと
つけたくないと思う人は多いのかな。
(私がそうでしたので・・・)

それから読めない名前も多いですね。。。

ランキングは明治安田生命のサイトで発表されていますよ。

posted by Yata at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

今日で8ヶ月

早いなぁ。
あっという間に8ヶ月になっちゃいましたよ。
8ヶ月前にはお腹にすっぽり収まっていたのか・・・
なんだか変な感じ(^^;


昨日交流会に参加して、ちょっと疲れたかなぁと
思っていたので、今日の子育てサロンは行くのやめようかと
悩んでいましたが、お父さんが午後出勤にするというので
「足がある!なら、行かなきゃ損損!」と思って行ってきました。

そうしたら、今日で今年度最後だったんですね。
次回は一ヵ月後になってしまうので、今日行けてよかった。
児童会館自体は開いているのですが、学校がお休みになってしまうので
小学生から高校生までが遊びに来るそうです。
もちろん、乳幼児でも遊びに行っていいみたいなのですが、
どたばた駆け回る子がいる中で、葵がハイハイしていたら
危ないですからね・・・。

今日は他でクリスマス会をやっていたらしく、
みんなそっちに参加したのか、人数はまばらでした。
でもおかげで、葵はスタッフのお姉さんを独占!
つかまり立ちでしばらく遊んでもらったら、いないないばぁとかも
してもらって、ご機嫌でした。

最後のダンスも立たせて手を動かしてあげたら
喜んで踊っていましたよ。


今日は身体測定に行かなかったけど、2日前に行ったときに
測ったのは
洋服込みで体重は7500gぐらい。(実際は7350gぐらいかな)
身長は変わらず67cmでした。

抱っこしていると「重くなったなぁ」と感じます。
ちょっと長い時間だとすぐに腕や腰が痛くなり大変です。
もっと背筋鍛えないとだめかしら。

今日の一枚(撮影は16日。ひぃばぁばに買ってもらったおもちゃ
であそんでいるところ)
aoi1216-04.jpg

posted by Yata at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

