2010年01月07日

あけましておめでとうございます

すっかり停滞しているブログですが、昨年は足を運んでくださって
ありがとうございました。
今年も低頻度の更新となりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

さて我が家の正月はというと、

年末は大掃除、、、とうわけではなく家族そろってゲーム三昧。
ダメダメですな(−−;

元旦にお父さんの実家静内へ。コーギーズも連れて久々の泊りです。
ちびちゃんは初めてにもかかわらずすぐに場所慣れし、
大勢の人に大興奮。
葵も小学生になったいとこのお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらって
ご機嫌でした。

翌日は恒例(?)の白鳥観察。
近くの川にいるので、みんなで見に行ったのですが、
寒いのなんのって、、、低気圧が来ていて風が強く、
すぐに帰ってきてしまいました。

おやつを食べ終わってから実家を出て帰路についたのですが、
高速が全面ストップで、いつもなら2時間かからない道を
4時間以上かけて帰ってきました。
その間ちびちゃんが寝ていてくれたのが唯一の救い。
葵も途中でトイレー!なんて叫ばなくてよかった。

3日からは大掃除の続き・・・(笑
4日からお父さんが仕事なので通常の生活に戻り、葵の幼稚園が
まだまだお休みだから母ぐったり。
早く幼稚園始まらないかしら・・・。

ちびちゃんは最近ごにょごにょ何やら一生懸命お話しています。
片言の単語もいくつかでてきて、あんよも上手になったと思ったら
もう走ってます。
髪の毛もやっと!伸びてきましたっ!!

おねえちゃんに遊んでもらって毎日楽しそうに過ごしてますよ。


ひとまずこのへんで。
posted by Yata at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

新型インフル

ついに我が家にもやってきましたもうやだ〜(悲しい顔)新型インフル。

幼稚園でもらってきたのか、近所の子からもらったのか、
日曜日の夕方、葵が発熱。測ると38.2℃。

う〜〜〜〜〜ん、これはもしや新型か、と思ったけど
とりあえず病院も閉まっている時間だし、葵は元気だし、様子見。
(いや、開いてたかな。でも発熱から12時間経たないと
陽性にならないと聞いていたのであえて行かず)

月曜の朝、熱は38.8℃に。でもまだ葵は元気。
とりあえず近所の病院に電話し、新型インフルの検査をしてもらうことにしました。

鼻をかんだら鼻水が少しでたのでそれで検査。

でましたでました。くっきりA型のラインが。

その場で試してみたら吸えたので、リレンザを処方されたのですが、
家に帰ってからは頑として「飲まない〜〜〜〜〜(号泣」

なので放っておくことに・・・

でも段々葵も元気がなくなってきて、どうしようか悩んだ結果、
病院に電話し翌日タミフルを処方してもらうことになりました。
(同じ日に別の薬を処方することはできないそうで)

で、今朝、熱を測ったら37.2℃。
あれ、下がってる・・・・?

でも一応薬を出してもらい、また様子見ようと思ったけど、
どうも熱がない割には元気がない。
なのでやはり薬を飲ませました。

それから寝て起きてDVD見て、寝て起きてご飯食べて、を
繰り返して、夕方、突然元気に・・・
熱を測ると37.0℃。平熱よりはちょっと高いけど
なんなんだ?この回復振りは・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


怪しいのはちびちゃん。
昨日から鼻水たらして、咳もすこし・・・
うつったら嫌だな〜でもうつるよな・・・たぶん。

引きこもり生活スタートです。。。


ちなみに幼稚園。
土曜日が参観日だったのですが延期になり、今日まで休園。
ところが今日連絡網が回ってきて、今週いっぱいお休みになりました。
聞いたら金曜の時点では4人だったのが、今は30人発症しているそうです。
やっぱり一気に広まるんですね〜〜〜
posted by Yata at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

もうやめます。。。

いきなりですが、このシルバーウィークに卒乳です。

もうだいぶ前から夜中の授乳が嫌になってきていて・・・
出産直後はちびちゃんが泣く前に目を覚ましていたのですが、
最近は全然起きられず泣かれ、しかも添い乳であげていても、
ぷいっと自分から離したのにまた「ぎゃー!」と泣かれるのが
本当に嫌で・・・(*_*

卒乳するならお父さんがお休みのときがいいと思って狙っていました。
1ヶ月くらい前から「そろそろやめようね〜」と声掛けをし、
1週間前、3日前、とだんだん近づくにつれて言い聞かせるようにし。

初日。午前中出掛ける用があったので、帰宅後に最後の授乳。
これが最後だよ〜といったら30分くらい飲んでいました。
(それまでは5分も飲まなかったりしていたのに)

その1時間後やはり少し欲しがりましたが「パイパイないよ」と
いうと、『あ、そうだった』というようにすぐに他のことで
気を紛らわし・・・

が、夜中はやはり大変でした。
お父さん寝かしつけて、ちょこちょこ起きては泣いて。(でも覚醒はしていなかったみたい)
4時くらいだったかいよいよ起きてしまってしばらくあやしたけど
おさまらず、またお父さんにバトンタッチ。
5時くらいには完全に目を覚まし、おむつ交換ついでにもう起きて遊ばせてしまえ、と下へ。

朝、お父さんが仕事にでかけ、いつもの朝寝タイム。
どうするかな〜と観察していたら、『眠いよー眠れないよー!』と
泣きながらごろごろ・・・が、そのうち自力で眠りました。
(不思議とおっぱいは欲しがらず)
その後もTシャツをめくったりもするけど、私のたるんだお腹に
口をつけてぶぶぶっーと遊んで満足し、欲しくて泣くということは
あまりなかったかな。

夜。また起こされるから、とみんなそろって早めに就寝。
2度ほど起きたらしいけど、私は気づかず朝までぐっすり、、、
と思ったら葵に「トイレー」と2時頃起こされたっけ。

今日、まったく欲しがることもなく、お昼寝のときはお父さんに
だっこされて眠り、午後のお昼寝の時間には葵と買い物ついでに
ベビーカーに乗せたら眠り・・・
夜もお父さんの寝かしつけで瞬落ち。

さて、今夜はどうなるか!?
posted by Yata at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

体調不良

最初はお父さん。腹痛と発熱とそのうち下痢。
それが葵にうつって・・・

幼稚園バスのなかで嘔吐。
その日工場見学だったので、他のクラスにまざって園での通常保育に
するか先生方はなやんだらしいが、葵本人が行きたいと希望し、
熱もなく元気に遊んでいたので、みんなと一緒に行くことに。

園からの帰りのバスでウトウト・・・そのまま家で爆睡。

昼寝から目を覚ましたら、工場見学でもらってきてメロンパンを食べるという。
バスから降りたときに比べると元気になっていたので食べさせるが、
また直後に寝て・・・次におきたときは機嫌が悪くぐずぐず。

そして夜嘔吐。

翌朝からは一度も吐いていないが、2日後から下痢。
だが熱がある感じはなく、腹痛も特に訴えない。

お父さんからうつったけど、だいぶ軽いらしい。
(ちなみにお父さんは1週間くらい続いた)

で、今日にはすっかりよくなったようで、機嫌もよく
元気に遊んでいる。よかったよかった。

ちびちゃんが葵のマグマグを使ったからうつるかと思っていたら
大丈夫そう。よかったよかった。
posted by Yata at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

野生児?

葵とお隣のおねえちゃんが庭の砂場で遊んでいるとき・・・

ちびちゃん、乱入exclamation×2

で・・・





こうなりましたたらーっ(汗)
t0907.jpg
posted by Yata at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

誕生日

今日はちびちゃんの1歳の誕生日です。

でも・・・

お父さんはおとといくらいから体調が悪く、夕飯無理。

あおちんはお友達のうちでたくさん遊んできて爆睡。
と思ったら起きてトイレに間に合わずお漏らし・・・
ちょっと熱っぽいのもあってごはんをちょこっと食べたら
すぐに寝てしまいました。

ちびちゃんも朝からあちこち連れまわされて疲れたのか
やっぱりいつもより早い時間に就寝。

というわけで・・・

特に何もしないで1日が終わってしまいました。


お祝いはお父さんのお腹が治ってから・・・かな。

posted by Yata at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

気づいたら

もう1ヶ月以上ブログを更新していなかったのですね・・・。

さて、ちびちゃん。
10ヶ月検診では体重はやっと成長曲線の下側にタッチ。
ただし身長がまだ届かず、4ヵ月後に再受診。
(普通は1歳半検診のところ、1才2ヶ月検診をやることに)

ただし発育は本当に問題なし。
離乳食もよく食べるし、ハイハイからつかまり立ち、つたい歩き・・・と
先週は瞬間ひとり立ち!も披露。
そろそろ歩くんじゃないかな〜

そして歯も4本くらい同時に顔を出し、今6本目くらいがはえてきています。

言葉も増えてきて
あー、んまんまんま、あうあう、★○◇?∵=、とか・・・(^^;
今日は「こここ・・・」と指差して一生懸命話していました。

そう、指差し。いつだったかな、できるようになったのは(−−;

おもちゃの受け渡しもできるようになって、たまに食べている
パンをコーギーズに差し出して、「ぱくっ」ととられたり。
(もちろん食べちゃうのはくるみ。そのあとめっちゃ怒られます)

お姉ちゃんが好きなテレビ番組では、歌のところでノリノリで
踊ったり。(横にゆらゆら、前後にゆらゆら、屈伸したり)

そうそう、階段の上り下りもハイハイながらできるようになってます。
(危険です、ハイ)


いや〜成長早いな。
1歳までもう1ヶ月ないのか・・・。(しみじみ)
posted by Yata at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

発熱!

前日(22日)一日中連れまわして疲れがでたのかな〜と
おもっていたけどそれにしては熱い。
お昼前に熱を測ったら39度がく〜(落胆した顔)
あわわ、これはちょっと出すぎでしょう〜ということで、午後、病院へ。

風邪の症状がなく、嘔吐も下痢もなし。
突発かな〜という診断。私もそう思う。

夕方は比較的機嫌がよく、ご飯もよく食べてよく寝る。

翌朝、おでこにさわってみると、あれ?下がってる???
全然熱くなくて、機嫌もよくて遊んでいるから、やっぱり疲れが
出たのかなと思っていたら、葵を幼稚園に送り出した後くらいから
段々上がってきた。あせあせ(飛び散る汗)でも相変わらず風邪の症状はなし。

お昼、ちょっと食べさせたらごぼっと戻し、その後2回ほど吐く。ふらふら
機嫌は最高に悪く、常に抱っこで眠り、私はへとへと。
夕飯の支度なんてできるわけもなく、お父さんに買ってきてもらい
1日終了。
ただ夜中はよく寝てくれて、機嫌が悪くなって起きるということは
一度もなかった。(それでも授乳で起きるけど)

土曜日の朝、熱はまた下がっていて、一安心。
が、朝一のうんちは白っぽい。その10分後は茶色。
この日はイベントの手伝いがあったので朝から葵を連れて、
ちびちゃんはお父さんに任せてお出掛け。
お出掛け前のうんちは緑で水っぽい。

結局準備だけ手伝って帰って来て、その後すぐにチビちゃんを病院へ。
熱が下がったことを伝えると突発ではないか・・・
吐いて下痢しているならロタかも知れないね、と。

う〜〜〜〜ん、吐き方からするとロタっぽくないんだよな〜〜〜
と先生に疑いの目。(←失礼!
整腸剤を出してもらって帰宅。
夕方からまたちびちゃんの熱は上昇。食欲なし。でも嘔吐もなし。

夜中かなり長いこと添い乳で寝たけどなかなか離さず、
1時過ぎに下痢。しかも漏れる!!!
着替えさせて寝かしつけて、明け方まで熱は続く。母は眠いバッド(下向き矢印)

そして今朝。
熱は下がった。これまでの2日間と一緒。
機嫌もよし。お姉ちゃんのおもちゃを狙ってハイハイで
移動しまくる。
この後熱でないといいな〜〜〜。下痢もおさまるといいな〜
と思っていたら下痢は続く。

そして今さっき。
おむつ交換していたら、身体に湿疹が・・・。

えーーー結局突発exclamation&question

でも突発って熱下がらないって言うし。(ちょこっとならあるらしいけど)

ま、今後熱が上がらないなら、突発ってことで解決でいいか。
でも下痢はよ治れ!パンチ
posted by Yata at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ついに4歳!

数日前から「もうすぐ4歳だよ〜」と話していたら
自分でもことあるごとに「もうすぐ4歳!」と張り切っていました。

朝起きて「アオチン今日で4歳だ!おめでとう〜」というと、
すっかりその気。会う人会う人に「4歳になったの!」とあせあせ(飛び散る汗)

まず。
水曜日で幼稚園がお休みだったのでお話会へ。
お昼まで楽しんで、今度は動物園へ。

お父さんに半休をとってもらい、一緒にお昼ご飯を食べ、
葵とチビちゃんとお父さんは園内を堪能。私は別行動(^^;

途中で合流し、チビちゃんを受け取り私はまた別の場所へ。
葵とお父さんはヨドバシへ行きプレゼント探し。

誕生日プレゼントはティアラがいいと言っていたけど、
ヨドバシにはなくて、変わりに買ったのはプリキュアグッズふらふら
まぁこれもずっと欲しがっていたものだから仕方ないか・・・。

2人は先に家に帰り、ピザを注文。私はケーキを買って帰宅。
誕生日の思い出としては動物園に行ったという記憶が
残るかもしれないけど、お母さんはいなかったって覚えてるかな(^^;

でも園内はかなり楽しんだ様子。よかったよかった。
お父さんの話によると、同じくらいの歳の子と仲良くなって
手をつないで一緒に見て回ったりしたそう。
私と一緒のときはもじもじさんなのに、意外と社交性が
あるらしい・・・。新たな一面を発見しました。

何はともあれアオチンお誕生日おめでとう!
posted by Yata at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 4歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

つかまり立ち

寝返りをしてから・・・
うつぶせが好きじゃないらしくて、お座りばかりさせていたら
そのうちつかまり立ちするようになってましたあせあせ(飛び散る汗)

でもまだ不安定で、倒れることもしばしば。

そんな中、こんな写真をカメラ

aoi20090314.jpg

君たち、テレビに近すぎですから・・・


最近は寝返りも楽しくなってきたのか、よくうつぶせになっていて、
バックであちこち移動するようになり、2,3日前からはうつぶせから
お座りができるようになったらしい(←まだその瞬間を目撃していない)
ので、行動範囲がだいぶ増えてきました。



掘りごたつに落ちること2回・・・爆弾
posted by Yata at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

