2009年02月23日

久々の交流会

やることはいっぱいあったのですが、現実逃避で・・・
久しぶりに育児交流会に行ってきました!

以前は午後に開いていたのですが、午前にかわったので、
葵が幼稚園に行っている間に行けて、気が楽〜♪

参加は実に5ヶ月ぶり?
顔ぶれが変わってるかなーとドキドキしたけど、
参加者みんな知っている方たちでした!


みんなが悩んでいること、昔私もそうだったよなーとか、
もう覚えてないな〜とか、葵の小さい頃を思い浮かべながら
みんなの話を聞いて、質問に答えて・・・

久々にわいわい話をして、すっきり!
posted by Yata at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

やっと寝返り

今日しました、寝返りるんるん

意外とあっさり?ころりんと。


そして人見知りも始まってきましたあせあせ(飛び散る汗)

ちょっとずつでもちゃんと成長していますぴかぴか(新しい)
posted by Yata at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

明日から幼稚園

やっと、冬休みが終わります。
長かった・・・と思いきや、終わってみると夏休みより楽でした。

1週目は私の用事でばたばたと出かけていて、
2週目はお父さんがお休みになり、
3週目はさらちゃんと遊んだり、
4週目はお話会に行ったり幼稚園の友だちと遊んだり・・・

あとはビデオみて、カードゲームやボードゲームやって、
ちびちゃんと遊んで、、、と葵なりにあれこれやっていたかな。


それでも幼稚園はやっぱり行きたいらしく、
昨日「あと2回寝たら幼稚園だよ!」と教えると、目をきらきら
輝かせて、ものすごーく楽しみにしていました。

今日幼稚園の準備(新しく買った服のなまえつけとか、
持って行くものの用意とか)していたら、すっかり「今日」行く気になって、
「はやく〜、バス来ちゃうよ〜」とつなぎを着てスタンバイ。
「今日は行かないよ、明日」っていうと、「やだ〜今日幼稚園〜〜〜〜」と
泣き出す始末・・・。

明日から楽しみだね。みんな元気に登園してくるかな?
posted by Yata at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

つながり

今日は幼稚園のお友だち数人で集まって遊びました。
冬休みでもみんなで遊びたいね、と私が言ったら
企画してくれた方がいて(^^;

本当は雪あそびの予定だったけど、集まりが悪く、
さらにその日は天気が悪そうだからと急遽室内あそびに変更。

まずTくんを見つけた葵はお昼過ぎていたけど「おはよう!」と挨拶。
そして遊び場にすんなり溶け込み、それぞれ1人遊び・・・
と思ったら、ときどき手を出したり口を出したり、時には共同作業だったり・・・

他にも知らない子がたくさん遊んでいる場所だったけど、
やっぱり同じ幼稚園に通う子達というのは「友だち」なんだな〜と
感じました。それぞれ暗黙の了解というか、なんというか。
(すみません、意味不明で・・・)

しばらくしてみんなでおやつを食べたら、またまた元気になって、
キャーキャー走り回ったり、とにかく楽しそうでした。

早く幼稚園始まるといいね〜
posted by Yata at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

6ヶ月歯が生えた?

早いもので今月でちびちゃんも生後6ヶ月を迎えました。

食事のとき、よだれだら〜んで欲しそうにしているから
そろそろ離乳食はじめどきかな、とあげ始めました。

おかゆをスプーンであげていて、口から出てきたご飯粒を
ゆびで口に入れて、・・・あれ?


歯が生えてきてる!?ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

下の右側?の歯がちょこんとお目見え揺れるハート


なんだか全然成長していないようで、しっかり変化があるんですねexclamation×2

ちなみに、葵の歯が生え始めたのは8ヶ月頃。
posted by Yata at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

お正月

あけましておめでとうございます。

昨年は超スローペースの更新でしたが、
それでも訪問くださいまして
ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。


さて、
昨日のお昼前、お父さんと葵は静内のじぃじばぁばの
おうちへ出かけていきました。
私とちびちゃんはお留守番です。

明日、2人で電車に乗っていき合流しようと思っていたのですが、
実は数日前からちびちゃんが何度かもどしておりまして・・・。
昨日は落ち着いていたものの、今日は2度ほど吐いて、
正月早々洗濯機を回しました・・・

本人は元気で、ご機嫌です。
なにかお腹の中で悪さしているやつがいるのかな〜

便も白っぽくはなっているけど、下痢ではない。
とりあえず脱水にならないように気をつけて様子見です。

正月早々どたばたしてましたが、ちびちゃんがお昼寝している
間にしっかり映画などをみたり・・・
ある意味お休みを満喫しておりました。

おっと、
ちびちゃんが泣いているのでこの辺で〜〜〜
posted by Yata at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

旭山動物園号

ついにexclamation×2

乗りましたよ、旭山動物園号パンチ

JR北海道が運行するこの列車、運行開始は2007年の4月。
ニュースを見た当時、「乗りた〜〜〜〜い!」と
思ったものの、たぶんしばらくは満席&混雑状態だろうな〜と。

我が家は人ごみがあまり好きではありません(^^;

しばらくすれば空いてくるだろう、と思っていたら
二人目妊娠&出産。

その存在も忘れていました・・・あせあせ(飛び散る汗)


が、このたび乗る機会を得まして、旭山動物園号に乗車。
そして旭山動物園も楽しんできました〜揺れるハート


当日朝。あいにくの雨・・・と思ったら出かける頃には雪に変わっていました。
最寄のJR駅までみんなで歩き、まずは札幌駅まで電車で移動。

a1130-1.jpg
旭山動物園号の発車までまだしばらく時間があったので
ストーブのある場所で一回休憩。
a1130-2.jpg

ぬくぬくです。

そしていよいよ乗り込みます!
a1130-3.jpg

乗ったのは5号車ペンギン号。クリスマスバージョンに装飾されて
中もかわいい!
a1130-4.jpg

a1130-5.jpg

車内アナウンスも変わっていました。
「出発進行〜!」とか「岩見沢から乗ってくるお友達とも
仲良くしてくださいね」とか・・・。なんかほっこり(^^

岩見沢を過ぎるとちびちゃん我慢できず、授乳。
旭山動物園号には授乳室もあるんです!すばらしい!!!

その後、ちびちゃんをお父さんにまかせて、葵と
はぐはぐチェアめぐり。
さすがに出発直後はこのはぐはぐチェアの写真を撮るために
人が入り乱れていたけど、そろそろ落ち着いていました。

各車両に2つの動物が向かい合わせになっていました。
なので全部で10の動物かな?

a1130-7.jpg
やっぱりしろくまがいちばんかわいい!

1号車には客席はなく、フリースペースになっています。
靴を脱いであがれるもぐもぐコーナーには絵本がたくさんぴかぴか(新しい)
a1130-6.jpg

ここでしばらく絵本を読んだら、意外と時間が経ったらしく、
あっという間に旭川に到着しました。

が、

電車を降りる前に葵をトイレに連れて行くのを忘れて
(つなぎを着せちゃったので脱がせるのが面倒で・・・)
電車を降りてからバスで動物園まで30分以上かかるから
それなら一度トイレに行こう、と駅前のESTAへ。

バスを1、2本遅らせれば座れるかな〜とバス停に行ったら
予想通り余裕で座れましたパンチ

動物園までの道のりは街中を抜ければ直線道路、でも
除雪が中途半端な時期だったのでけっこうゆれました。
それでもちびちゃんはスリングですやすや・・・。
30分ほど乗車して無事動物園到着です!


動物園編はまた今度・・・。
posted by Yata at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ひさびさに

動画のアップです。
土曜日に行われた幼稚園の発表会の開始前、お父さんのひざの上で
お姉ちゃんが出てくるのを待つちびちゃんです。



posted by Yata at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

4ヶ月健診

早いものでちびちゃんも生後4ヶ月が経ちました。

そして先週4ヶ月健診に行ってきたのですが・・・


体重が全然増えてないがく〜(落胆した顔)

なんと4055gです。
約1ヶ月前に測ったときは3850gだったので、ひと月に200gしか増えていないことにもうやだ〜(悲しい顔)

体重以外はまーったく問題なし。
首もすわっているし、姿勢もいいね、といわれたし、股関節も問題なし。

ただ(体重が少なすぎるという理由で)BCGは接種できず、
栄養士さんや保健師さんにあれこれ指導を受けて帰って来ました。

ミルクを足さずにそのまま行くなら貧血の検査をしてもらった
方がいいといわれて、葵がかかっている小児科の先生宛てに
紹介状(?)も書いてもらったのですが、この時期激混みで
ちょっと行きづらく・・・
(予約状況がネットで見れるけど、常に1時間以上待ちの状態)

結局ミルクを足すことにしました。

で1週間、一日約200cc弱のミルクを足しただけで、自宅の体重計は
4.2kgを指しています。
おそるべしミルクの力。

お腹周りもぷにぷにしてきたような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

母乳の出が悪くならないようにミルクを足すのはムズカシイ。
どこまで頑張れるんでしょう、私。

1ヵ月後、また検診に行ってきます。
posted by Yata at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

参観日

幼稚園の参観日。
親子登園ということで、葵と一緒に車で幼稚園に行ってきました。
もちろんちびちゃんも一緒です。

さて、幼稚園の一日の始まりです。参観日でお母さんたちが
たくさんいる中、子どもたちは普段どおりに過ごせるのでしょうか。

まずは自由あそび。
葵は先生と楽しそうに遊んでいます。
もちろんさらちゃんも一緒。
(お母さんから離れられない子もちらほら)

朝の会
椅子をそれぞれが出してきて座り、朝の挨拶をします。
葵はさらちゃんに椅子を持ってきてもらい(!?)
ちゃっかり先に座っていました。
もちろんさらちゃんのお隣。
(お母さんここにいてー、という子もちらほら)

親子で工作
スモックを着て、テーブルと椅子を出して・・・と
ここまでは子どもたちだけでやって、今日はお財布作りを
親子で行いました。
ハサミをちょきちょき・・・のりをぺたぺた。
色画用紙で作ったお金を先生からもらって完成!
もちろんさらちゃんのお隣で作成。

お外でお祭りごっこ
先生たちが開いたお店にお買い物に行くという設定。
「これください」がなかなかいえない葵。う〜ん・・・
あ、さらちゃんが隣にいない!!!

帰りの会
みんなで挨拶。
これまたさらちゃんと並んで・・・。


参観日。それは葵とさらちゃんのラブラブ度を認識する日と
なりましたとさ・・・。
posted by Yata at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

