2008年09月30日

季節の変わり目

見事に風邪をひきました、葵さん。
でも熱がすごい上がったわけではないので、まだいいほうかな。
原因は金曜日の風の冷たい、しかも強い日に、歩いてパンを
買いに行ったせいかと・・・。
母はしっかり着込んでいたのですが、
葵にはちゃんと上着を着せなかったんですもうやだ〜(悲しい顔)

土曜日はまだ鼻水ずるずるだけだったけど、
日曜日は朝起きたときから泣き、
目はうつろ、元気がなくしゃべらない・・・などなど。

月曜日は少しよくなったけど、幼稚園は当然休ませました。
葵の後にバスに乗り込むさらちゃん、なんと同じクラスの3人が
乗っていなくて、きょとんとしていたんだって。
風邪はやってきたかなー。他にもお休みしていた子がいたみたいで、
きっと寂しい1日だっただろうな。

葵は午後には歌って、走って・・・元気になってよかった揺れるハート

今日は笑顔で幼稚園に行きましたexclamation×2
posted by Yata at 12:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

水曜日だけど

幼稚園がお休みの水曜日は葵もちょっと暇。
と思っていたらさらちゃんママが遊びに誘ってくれました!

行ってきたのは近所にある施設で、そこで読み聞かせをやっているのです。
ちょっとしたおもちゃもあって、読み聞かせの前後は自由に遊んでよく、
さらちゃんが一緒ということもあって葵は大喜び揺れるハート

お昼は同じ施設内にあるカフェでパンを買ってみんなでランチ。
そのまま2時くらいまで遊んでいました。

途中さらちゃんと意見の食い違いから泣いたり怒ったり。
でもそんなのは日常茶飯事なんだろうな・・・すぐにまた
二人で元気よく遊びだしたから(^^;


よっぽど楽しかったのか、今朝寝言で「今日はいっぱい遊んだねー」
とぶつぶつわーい(嬉しい顔)
また来週みんなで行こうね、アオチンexclamation×2
posted by Yata at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

いもほり

昨日は幼稚園の行事「いもほり」でした。
さてさてこのいもほり、なんのいもを想像しますか?

私はだんぜん「さつまいも」!

なのに・・・

「じゃがいも」だったんです!

まぁ、地域が変わればいもも変わるか(^^;
ちなみに出身は横浜。ここは札幌。


園バスで畑に行き、20分くらい土を掘り返してジャガイモ探し。
今年は不作だと聞いていたわりには、大きいのから小さいのまで
たくさん掘れましたるんるん

あ・・・写真を撮るの忘れた爆弾

正確にはカメラを持っていくのを忘れたんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
携帯のでいいかぁと思っていたのに、芋ほりに夢中でふらふら

その後、みんなでお昼を食べて、自由に遊んで、(ちびに授乳して)
栗拾いもして、バスに乗って帰って来ました。

幼稚園に戻ってから、来年度の入園のお願い書を出してきました。
今回通っている2歳児クラスの人たちは優先的に受け付けてくれるそうで、
願書出しに行くのもあわてなくてすんで良かった。
願書出すのに並ぶなんてうわさは聞いたことない幼稚園だけどね(^^;
posted by Yata at 14:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ご無沙汰しております

生きています、元気ですexclamation

でも、出産後しばらくは記事を書く気になれず・・・
それから、今後のブログの構成もどうしようか悩んでいて・・・

とりあえず、、、

我が家にやってきた第4子(愛称:ちびちゃん)です揺れるハート

t0708.jpg
生まれてすぐの『覚醒中』。
このとき、お父さんがずーっと語りかけていたらしく、
その後お父さんの声にいい反応を見せております。

t0728.jpg
生後20日くらい。

t0807.jpg
生後1ヶ月くらい。
起きている時間もだいぶ長くなりました。

t0823.jpg
生後1ヵ月半くらい。
話しかけると笑うようになってきました。
この笑顔に癒される〜〜〜〜

t0906.jpg
そしてまもなく生後2ヶ月。
今日の写真です。


葵の話は書きたいこといっぱいあるんですけどね〜
なにせ手が空かないので、更新はスローペースになりそうですあせあせ(飛び散る汗)
posted by Yata at 16:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

寝言

夜中葵が何か言っていたので目が覚めた。

「ぎゅーしたい、ぎゅーしたい・・・」

はいはい、抱っこね・・・と手を伸ばそうとしたら、



「・・・さら」





(−−;
どんな夢見てるんねんむかっ(怒り)

夢に見るほどさらちゃん好きなのね・・・
posted by Yata at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

今日も幼稚園

親向けの講座「小児の怪我と事故について」(正式名忘れました)
消防署の方が講師として来てくださって、心肺蘇生法とか誤飲の話とか
いろいろ聞いてきました。

10時30分からの集まりで、最初親子登園(でも子どもたちは通常の生活)
だったのですが、前日になってバス登園でもOKという知らせが来たので
葵はいつもどおりバスに乗せ、私はまた歩いて行きました!

表から行ったけど、30分で到着。
ついたら汗だく・・・
それでも園内はひんやりしていて気持ちよかった〜

帰りにトイレに行くついでに葵のクラスをちらっとのぞくと
ちょうどお昼ご飯の時間でした。
葵はやっぱりさらちゃんの隣を陣取り、仲良くランチ。
じっくり観察したかったけど、見つかる前にさっと退散してきました。

帰りはスーパーによったらちょっと買いすぎたらしく重かった><
そして今日もバス到着ぎりぎり〜〜〜〜〜。危なかった(^^;

posted by Yata at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

茶話会

「茶話会」
はじめ聞いたとき、なんのこと?だったのですが、
ようは幼稚園のお母さん方で集まってお茶しましょう〜ってことらしい。

というわけで、今日参加してきました。
子どもたちが幼稚園に行っているランチタイムに。

葵の通うクラスは15人。1人子どもが風邪で欠席したけど、14人が
集まるというすごい出席率!
(1人欠席って聞いたからもう産まれたかと思った〜とみんなに言われた(^^;

もともとちょっと特殊な幼稚園、さらに2歳児クラスに入れようっていう
共通の考えを持つ母親同士なので、なんとなく話も合う感じ。
(親子登園の期間にもあれこれ話しているしね)

そんなこんなで和気藹々と楽しくランチしてきました!


でも、葵のバスは13時40分到着。
会場を出たのが20分。ぎりぎりだった〜〜〜〜〜(><
posted by Yata at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

お誕生会

先月見事に忘れていた幼稚園でのお誕生会。
今日は行ってきました!

幼稚園まで歩いて行こう!と考えて、距離的には近いであろう裏道をすたすた。
その裏道、農家(?)の横の砂利道を歩いているとパトカーに追い抜かれました・・・。
不法投棄のパトロールかしら?
(めったに車が通らない道なんです・・・でも緑いっぱいで気持ちいい!)

ガシガシ歩いたので30分ほどで園に到着。
でも最後急な坂道だったから疲れた〜〜〜〜


そして、教室の外側からこっそりのぞいて葵の様子を観察。
これといって目立った動きもなく、先生とみんなと仲良く遊んでいました。
葵が大好きなさらちゃんに先に見つかって、葵にも発見されてしまった。
もっと外から眺めていたかったけど、仕方がないので教室の中へ。

ところが葵、全然べったりじゃなくて、先生の方に注目。
さらちゃんとくすくす笑ったり、ぎゅーしたり。
私がいても普段と変わらない様子でした。
(たまにちらちらとこっちを見ていたけど・・・)

お誕生会が終わって葵に「お母さん帰るねー」といっても
ぜーんぜん平気。「あとでねー」と笑顔で手を振られました(^^;

幼稚園、本当に大好きなんだな〜


葵が家に帰って来てから「おたんじょうびおめでとう」を
何度も言っていました。
園でも何度も言ったからね(^^;
でも意味わかってるのかな〜〜〜〜?
posted by Yata at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

庭いじり

最近、隣のわんこが吠えると必ず
「いいこいいこしに行こ!」と玄関に向かう葵。

外に出るとだーっと一直線に走っていく。
でも今日は、お散歩に行ったらどろんこになったそうで、
シャンプー中でした(^^;

お隣の奥さんとシャンプーしながらもおしゃべり。
終わってからお庭を見せてもらって、ほうれん草をもらってしまったるんるん
そして、葵はハスカップも揺れるハート

お互いガーデニング&家庭菜園が好きなので、あれこれ話して
盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました!

その後1度家に入ってから再び外へ。
昨日草むしりをして、チューリップの一部を掘り起こしたので
その場所に別の花とマリーゴールドの芽(種まきしたのでまだちっちゃい)
を植え付け。
さらに今年だめになりそうなさつきを抜いたところに
ラベンダーとユキヤナギを植えて、
畑の一部に植えてあったチューリップを掘り起こして
頂き物のサニーレタスを移植。

その一区画、良く見ると去年のこぼれダネからでてきたのか、
ミニトマトの芽が・・・
去年と同じ場所だから植え替えた方がいいんだろうけど、
もう場所がない・・・。しばらく様子をみようかな。

今年の庭の出来には大満足パンチ

でも出産後しばらくいじれないとすると・・・
雑草だらけになりそうだわ・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by Yata at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

できるんだ!

そういえば先週末。
みんなで近所のホームセンターに買い物に行った時に、
レジ横にあるおもちゃコーナーで、あるものを購入しました。

葵が「これがいい」と差し出したのは子供用の大きなビーズ。

まだ葵には遊べないだろう〜と思ったにもかかわらず、
購入してみることに。


家に帰ってさっそく遊びだす葵。
横で見ていると・・・

ちゃんと紐に通している!!!!


びっくりしました。もうできるんだ〜と。

まだ無理と思っていただけに、そういう考えはちょっと危険かも、
と改めて実感。何事もやらせてみることは大切ですね。

(ビーズとおしの真剣な表情の葵は写真館へ)
posted by Yata at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

