2008年06月21日

運動会

今日は幼稚園の運動会。

朝から曇り空だけど、雨が降らなくて良かった。
お父さんと3人で車に乗って幼稚園に行ったら、すんごい渋滞。
園児150人がそれぞれ車で来るからね・・・

最初、グラウンドに着いたとき、もうすでに同じクラスの子達が
数人いて、「○×ちゃんおはよう〜」と親同士が話しかけるも、
葵はあまり興味なし。
その子たちがかけっことかして遊んでいても、決して私たちから
離れようとしませんでした。

でも!

いつもバスでお隣の席に座る男の子が着たら「あ、○×くん!」と
だーっと駆け寄り、一緒に遊びだした!
すごいな〜面白い反応!
確かに早バスと遅バスの違いは毎日2〜3時間のズレができるからね・・・
仲良くなる子も違うのかも・・・

そして、そんなこんなで始まった運動会。
園児たちが中央に集まる頃、葵のクラスの子達はやっぱり
親と離れたがらなかったりでわらわら・・・

葵も最初なかなか行こうとしなかったけど、
「あおちん、さらちゃん来てるよ!」と教えると、
だーっと走っていきました(^^;;;さらちゃん効果絶大!
その後ずーっと2人は手をつないで大人しくしていました。

そして、葵の通っている2歳児クラスは「かけっこ」と
「親子ゲーム」だけやって、開始から1時間も経たずに終了(^^;

その後園舎のトイレに行ったらさらちゃん親子もいて、
葵はまたまたさらちゃんと追いかけっこしたり、内緒話して
くすくす笑ったり、とにかく楽しんでいました。
運動会より走ったかも・・・!?


(写真館に写真アップしました)
posted by Yata at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

気づけば臨月

と、思ってからもうすでに1週間経過。
今日はもう37週に入ってます。

先週の健診で「ちょっとだけ下がってきてるかな〜」と
いわれたけど、張りが全然ないことを告げると、
「もっといっぱい歩いてね。もう張ってきていい時期だから」と
言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

で、1週間。
結局あんまり歩いていませんふらふら

おとといからのども痛くて、今日は鼻水も出てきて・・・
葵の風邪が移ったかな〜


先日、友だちから、
「予定日より3週間早いけど、産まれました〜」という
メールが届きました。おめでとう〜〜〜〜!!!!

そうか、私ももういつ産まれてもおかしくないんだ・・・
と思いつつ、まだのんびり過ごしていますわーい(嬉しい顔)

posted by Yata at 13:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

バス遠足

今日は葵のクラス、バス遠足でした。
親も一緒に幼稚園バスに乗り込み、幼稚園の別の施設へ。
バスで10分くらいだったかな?
芝生が広々〜、木の遊具もあり、気持ちのいいところ。

ちょこっとゲームをした後は、トイレタイム、そしてお弁当。
食べ終わったら思い思いに遊びまわり、1時間半くらいで園に
帰って来ました。

葵はさすがに走り回って疲れたのか、午後お昼寝たっぷり。

さらちゃんとのラブラブぶりも観察できたし、楽しかったです。
ちなみに、以前さらちゃんと呼んでいたのに、最近は「さら」
と呼び捨て。そしてさらちゃんも「あおいちゃん」だったのが
「あっち」になっているそう。(あおちんが略されたのかな?)
そんな話も聞けました(^^
posted by Yata at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

幼稚園生活その後

月曜日。
バスが家の前に到着。
私の顔を見た葵が「おかあさんだーーー!」っと大声で・・・

それまでは機嫌よく乗っていたのに、顔を見たとたん半べそ(^^;
先生も驚いていました。
そして降りてくるやぎゅーっとしがみついてきて・・・

が、火曜日からは乗り込むときも笑顔。降りてくるときも笑顔。
もう慣れたのか!?

葵が帰ってくると、「今日は幼稚園で何したの?」と聞いているけど
いまいちはっきりとはわからない。
でもふとした拍子に「めいちゃんがえーんって」とか
「たかしくんが・・・」とか「さらちゃんといっしょに・・・」とか。
会話に出てくるお友だちの名前も増えてきました。

先生から電話で「さらちゃんと仲良しで・・・」と
教えてもらっていたので、なんとなく様子を思い浮かべながら
葵の話を聞いています(^^


そして昨夜、お父さんと寝るときに「あさって幼稚園」という
話をしたらしく、今朝も「あさって幼稚園に行くの!」と
張り切って言っていました。

きのう、きょう、あした、あさって・・・
時間軸がわかるようになるのはいつ頃なんでしょうか?
posted by Yata at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

幼稚園バス

バスは黄色。
そして園に4台あるバスにはそれぞれ名前がついていて、
葵が乗るのは「ほしバス」。(星の絵がドアの横についている)

もうずーっと、「あおちん黄色いバス乗りたいな〜」
「あおちん、黄色いバス乗るの」と、幼稚園通うようになってから
事あるごとに宣言していた葵。

昨夜寝る前お父さんに「あおちん明日バス乗って幼稚園いくの?」
と聞かれると「うんそう!」と元気よく返事をし、
「あおちん乗るバスなんていう名前?」と聞かれると
「ん〜と・・・、おーしさま(おひさまにも聞こえる・・・)!」
と答えていました。


そして今日・・・

朝、家の裏でバスを待っているとき「バス来ないね〜」と
バスが来るほうをずーっと見ていたけど、いざ来ると黙り込んだ・・・

『ん?大丈夫か?』と思ったけど、先生が降りてきて
手をとると素直に乗り込む。
でも窓越しに見えた表情はこわばっている・・・
先生がお母さんにバイバイしよう〜といったらしくこちらをみて
手を振った。・・・大丈夫そう!

ということで、葵のバス通園、いよいよ今日から始まりました!


帰ってくるのは1時半過ぎ。
なんか家の中が静かだなぁ〜・・・
posted by Yata at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

幼稚園生活

今週火曜日と木曜日の様子。

火曜日。
朝、教室で素直にバイバイ。すぐに先生と遊びだした様子。
お迎えに行ったとき朝着ていった服と違うのを着ていたので、
お漏らししたのかな?と思って「今日先生とトイレ行けた?」
と聞いたら「ううん」と。
でもすぐに先生から「今日外遊びをしたときに水溜りにはいって
遊んだので、みんなズボンと靴下取り替えました〜」との声。
そっかぁ、泥んこ遊びも遠慮なくさせてもらえるんだね〜と一安心。
(着替えさせる先生の方は大変だろうな(^^;

木曜日。
朝、問題なくバイバイ。
お迎えに行ったとき、葵は私が入ってきたことにまったく気づかずに、
そのまま20分ほど経過。
その間じっくり『幼稚園での葵』を観察することができました。

まず、絵本を手に持って先生の周りをうろうろ。
すきあらば手を握り、一生懸命存在をアピール。
しかし先生は片付けに忙しく、葵も話しかけず付いて回るだけ。
その後先生が座ったところで何か話しかけたらしいが私のところまで
聞こえず。そして葵は絵本を本棚に戻しに行く。

みんなで床に座り「はじまるよったらはじまるよ」の手遊び。
(絵本や紙芝居を読む前に必ず歌っているみたい)
葵は楽しそうに真似して歌って、一緒にやっていました。
(他の子たちもみんな真似してやっていた。2週間前では考えられない光景)

紙芝居をみているときに他の子が立ち上がって絵の前まで行くと、
同じようにやって見せて、でも先生に座るように言われてまたおっちゃんこ(お座り)。

帰りのお支度をして〜との先生の声で、立ち上がる子をよそに
葵は座ったまま。最後に先生に声をかけられてやっとかばんを取りに行く。
そしてまた同じところにおっちゃんこ。

そこまで見ていて、葵が上着を取りに行かないので(最初の頃上着を
着て行っていなかったから、取りに行く習慣がつかなかったのかも)
声をかけ、やっと私の存在に気づいた葵。
「おかあさん!よかった〜」と抱きしめてくる。


それで気づくのは、やっぱり「表情」が全然違う、ということ。
「お母さんがそばにいる」というのと「お母さんがそばにいない」
というのは全然違うらしい。面白い!
幼稚園生活、頑張ってるんだな〜
posted by Yata at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ショック・・・

やっちゃいました。失敗です・・・

いつもの時間にお迎えに行ったらいつもと違う雰囲気?
お母さんたちが座り込んで話している。

黒板を見ると「おたんじょうびおめでとう」の文字。

あ!今日は幼稚園の行事「お誕生会」だったんだ・・・


というわけで、参加できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)



本当は親は参加しなくてもいいのかな?
でも入会のしおりには『親子参加』の欄に「お誕生会」って
書いてある!(家に帰ってから確認)
だったら前日に集合時間教えてよ〜〜〜〜と叫んだところで後の祭り。

4月産まれの葵もしっかり主役だったのに。
参加しない親って一体・・・

というわけで凹んでいます。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by Yata at 18:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

1人で大丈夫?

昨夜寝るときに、「明日は幼稚園で、お母さんバイバイしてもいい?」
と聞くと、「うん!あおちんひとりで行くの!」と上機嫌で答えていたのに・・・

朝、ご飯のときに「あおちん、今日お母さんバイバイするけど、
大丈夫?」と聞いたら、「お母さんも一緒に行くしょ?」と。
「一緒に行くけど、そのあとバイバイだよ」といったら
目がうつろで焦点が定まらず、なにやら考え込んでいる様子・・・

大丈夫かな・・・

と、心配をよそに、教室で「じゃ、お母さんもう帰るね」というと
「うん、またすぐ来るからね〜」と手を振ってくれました。
(葵の言う、『またすぐ来るからね』は『すぐに帰って来てね』の意味)

廊下に出て、窓から教室をこっそりのぞいていると、副園長先生
に近づいてなにやら話している様子。
抱っこしてもらって外を眺めたり・・・

大丈夫そうなので、そのまま帰ってきました。

葵のいない家の中はすごく静か。
くるとカシューもゆったりお昼寝・・・
私もゆっくりくつろごうかと思っていたのに、
午前中はあっという間に過ぎ去り、すぐにお迎えの時間になって
しまいました。

迎えにいって教室に入ると、みんな風船で遊んでいました。
葵の他、複数の子達は副園長先生に投げてもらってキャッチ!
しばら〜く私が来たことに気づかずに遊んでいたのに、
見つけたとたん「あ、お母さんだーーー!」と駆け寄ってきて
「よかった〜、帰って来たね〜〜〜」と泣きそうな声。
(もちろん泣かないけど・・・)
これも一応甘えの表現なのか???本当にさびしかったのか?

先生に園での様子を聞くと、トイレに一度も行ってないとのこと。
それから「今日は外遊びをしたんですけど、葵ちゃん、元気ですね〜!」
とびっくりされました。
・・・そろそろ慣れてきて、本性を現したかな。
でも、葵は甘えと遠慮とがちょうどバランス良いようで、先生は接しやすいみたいです。

明日はバスの試運転。
本当は真っ先に乗り込むルートなのですが、それだと50分くらい
バスに乗っていることになってしまうので、結局最後の方に乗ることに
なりました。
8時50分に裏の通りに立ってバスを見送ります。(明日は乗らない)
本当のバス通園は来週から。今度こそ本当に「1人」で通園だ!
posted by Yata at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

5日目

朝起きて、ボーっとしている葵に
「あおちん、今日も幼稚園行く?」と聞くと、
急ににぱぁ〜と明るい表情になり、コクコクうなずく葵。

というわけで、今日も元気に幼稚園に行きました。


昨日から「お母さんは途中で帰ってもいい」となったらしく、
11人中4人くらいのお母さんは途中でいなくなりましたが、
今日は11人中3人のお母さんしか参加しませんでした。
(クラスは15人だけど、お休みの子が入れ替わり立ち代わり・・・)

でも、親がそばにいるときより、『子どもたちだけの世界』
という感じがして、むしろ落ち着いていたような気がします。
あと、先生も親がたくさんいるときより緊張していなさそうで、
それがかえっていいような気もしました。

私も今日は葵に極力かまわないようにし、葵のこともそうですが、
他の子の行動を観察していましたが、これが面白い!
ちょっと乱暴者と思っていた男の子、先生にかまってもらえれば
すごくいい笑顔を見せるし、ちょろちょろ動き回る女の子、
ちゃんとわけあって行動しているし、手が出やすい男の子の
行動パターンとか、脱走する子とか・・・
おとなしい子だな〜と思ってみていると視線が合ってにこっと
笑ってくれたり・・・
本当にいろんなタイプの子がいます。

親がいないとそれなりに「人」として行動している彼らも、
お迎えの時間になると「子ども」にはや代わり。
このちょっとした変化も面白い!


来週はいよいよ外遊びを始めるようなので一緒に参加してみたいけど、
葵に「来週はお母さん、ばいばいしてもいい?」と聞くと、
「ばいばいしていいよー!」と余裕の返事がかえってきたので
置いてきてみようかな。
posted by Yata at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

復活!

昨日の朝にはすっかり熱も下がり、元気になった葵。

で、今日は幼稚園に行ってきました。
3日行って、3日休んで、今日で登園4日目。

今日は絵本から始まってお人形遊び・・・
みんなで先生の話を聞いて、お絵かきしたあとはお弁当。
そしてまた自由遊びの時間に絵本読んで、おままごと。
なんとも女の子らしい遊びの1日でした。

途中、男の子とおもちゃの取り合いで負けて(?)泣きましたが、
それ以外はずっと楽しそうにしていました。


家に帰ってからは、DVDを見ながらお昼寝。
やっぱり久しぶりで疲れたかな・・・?
posted by Yata at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 3歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
懸賞・小遣い ちょびリッチ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

